ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 5分なのは真面目にやってなかったからよw
レッスンは弾くだけじゃなくてソルフェージュとかあるし、真面目にやったら30分以上かかると思うよ。 頭の良い子は学校の勉強だけで足りてしまうのと同じじゃないの?
幼児科の頃の内容はレッスン内で理解できて、家では少しポイントをさらうだけでOKだったとか。
5分でも密度が、とても濃かったとか。
短時間で済んでいたから、J専に進んでも良いかなと思えたのかもね。
幼児科でいっぱいいっぱいだったら子がどんなに音楽好きだったとしても、うちの子じゃあとても無理だわって引いちゃうだろうし。 >>823
幼児科の宿題を今も毎日見返してやってるって意味じゃなくて、
幼児科の宿題を見返してみたら当時の宿題は5分で終わらない量だったって意味だと思うよ。 >>822
体感的にとかじゃなくて、本当に週に1回で5分だったよ。
毎日○回練習して、というような宿題が出てたけど、宿題やってなかったよ。
そんなに練習しなくても弾けたから。 >>826
ありがとうございます
言葉足らずでしたがそういう意味です うちの子も飲み込みは早いので幼児科も総合の今も短時間の練習で余裕でついていけてる。
でも音楽は嫌いではないけど凄く好きってわけではなく、執着はあまりないんだよね。だからJ専入ったらついて行けてたか正直わからん。
講師からJ専の声かけが全然なかったのは、そこを見抜かれてたのかな。飲み込みが早いのは講師もわかってたっぽいけど。
あと、共働きなので物理的に練習時間の捻出が難しい。
個人的に思うのは、J専勧められる子って、理解力があるにこしたことがないのはもちろんだけど、それ以上に音楽が好きか、性格的に積極性があるか否かだと思う。 どんなに飲み込みが早かろうと好きで30分練習できる子には敵わないよ。
うちの子も今でこそ練習するようになったけど、同じクラスの幼児科の時からたくさん練習してた子とは大きく差がついてる。
幼児科の時は差は感じなかったのだけどね。 幼児科の頃、練習は本当に5分だったをだけど
毎日自分から決まった時間にピアノの椅子に座りに来てた。
練習ではない遊び弾きはちょこちょこしていたよ。遊び弾きは5分には入れてない。
J専で宿題増えたら練習時間も増えた。 それまでは5分5分言ってたのに>>830みたいなレスがきたとたんに>>831
もうねここの人たち見栄張りすぎ 気づいてはいても言えないことですけど
J専に推薦される子は頭の良い子というのが実際の所
J専で結果を出す出さないも頭の良さと相関高い
幼稚園ぐらいだと、すでに理解力の個人差は歴然とあるからね
推薦されない=理解力がないというわけじゃないけど
そうとられるから、こういう話題はよくないけどね >>833
たかだか週1のグループレッスンで頭がいいとか悪いとか判断できる?うちのクラスは人数多いこともあって親の立場でもどの子が頭良さそうとかわからなかったよ。入室時にI.Qテストでもしてんの?
J専=頭いいっていう話題はやめてほしい。
実際、アホそうな子(勉強面で)でもJ専行ってるわ。 >>829, >>833
発端の>>731は先生にJ専を薦められていて、総合に進んだら物足りなく感じるかどうかを気にしてるんだよ。
それはわかっていて違う話をしているのかな? >>813
すすめられてるなら一旦進級して考えるのもありだよ。うちも悩みに悩んだけど行ってみないと内容分からないし最終的にJ専でも色々だからと言われてw、進級しました。
意識低すぎるとは思うけど
幼児科5分〜CDにあわせたりして楽しく30分→J専10分〜親に嫌々やらされても1時間。
レッスン楽しいけど練習嫌がるので向いてなさそう。引き際見極め中です。J専で1年目のグレードとれたらいいなあ。 5分練習でJ専行って、集中力が5分だったんだなと気がつきました。
小分け練習合計一時間で賄ってます。ピアノは大好きだからバトルはあまりないけど落ち着かない感じがして微妙。幼児科から30分とかすごいと思います。J専行ったら伸びるのでは? そういや同級生で、J専入って成績も良く親も鼻高々だった子が不登校→引きこもりになってたな。
通信制の高校進んだらしいけど、その後はどうなったか不明。 >>833
実際のところってあなた何者?講師?
幼稚園児は月齢の差がまだ大きいよ。
小受でも学校によっては生まれ月で試験内容変えるくらいだよ。
講師がそこまで考慮に入れた上で理解力を判断できるとは思えないな。 またこういう流れか。
J専もピンキリ、総合もピンキリ、
進学校もそうでない学校もピンキリ、
わざわざ極端な例に反応しなくていいから この流れ参考になります
幼児科2年で個人つけていますがその宿題こなすだけでバトルなしに1時間かかってます
今は幼児科の練習は前日に10~15分やってレッスンに行っているけど、J専行ったらグループの練習や作曲でかかる時間がさらに増えるのかと思うと…
気軽に幼児科に入ってJ専なんて2年目で初めて聞いたからどうしたらいいのか 幼児科練習5分〜10分だよねー。そうそうだよねー、うちもー。
→フンガー!30分練習してる!30分練習してる子もいる!
J専頭いい子多いよねー
→フンガー!バカもいる!通信制が云々!
おつかれ! 早生まれなら年長で幼児科入ってJ専とかでも良いのかも。 >>844
お互い言ってることは矛盾してないね。
5分の子もいれば30分の子もいるし、頭いい子が多いけどそうじゃない子もいるね。 それにしても、>>813の質問に答えた人いないね。
J専に誘われたけど総合に行った人はあまりいないのかな。 >>813
もともと、他にも習い事もあり音楽を中心の生活をするつもりがなかったので、
これで満足してます。
総合月2です。共働きで練習時間も1日1時間もとれないので。
アンサンブルとか楽しんでるし、個人は個人で頑張ればうちは特にコンクールとか制限がないので目指すのは勝手だし、
好きにできるのでうちには丁度良かったです。
ただj専が気になるならやめといたら?とは思います。
ここでも総合月3ならj専と、とか比較して必死な人がいますが、
総合に入ったならj専の子と比べたり、もしj専に行っていたら、とかそういうこと考えないことですね。 >>813
うちは8人クラス全員でJ専に上がれると言われましたが、私がPTA活動や入院中の親の世話で忙しいこと、
ピアノ以外にも習い事や家庭学習をさせたいこと、グループと個人で別の日に通うのが難しいことなどから
グループレッスンをつけずにジュニアピアノだけにしました
発表会やコンクールにも出られるし、変奏やメロディのアレンジなども少しはやるので特に不満はないです >>813です
皆さんの経験談と意見すごく参考になります。
ありがとうございます。
やはりJ専は毎日練習1時間は必須のようですね。
習いごとはヤマハだけなのでなんとかなるかもしれませんが、
共働きなんで厳しいです。
J専行った子はすごく伸びると聞くし悩みますが、
うちの子は気まぐれなところが多々あるので厳しいかも。
総合やジュニアピアノに進まれた方も特に不満はないとのご意見参考になります。
幸いうちの楽器店も希望すればコンクールや個人発表会には誰でも出られます。
来月進級説明会があるので、もう少し考えたいと思います。 >>848
ほんとにこれ
J専いって上から目線になったり、総合いってJ専目の敵にしたりしなければ
子どもが成長できるコースが一番。 うちも幼児科2年目で進路について考えています。
J専に進級された方はお子さんのどういう所を見てJ専でもやって行けると思われましたか?参考にさせて下さい。 うちは子供の様子を見てJ専に入れようと思ったのではなく、自分がJ専ですごく楽しかったから初めから子供もJ専に入れたいと思って幼児科に入った。
幼児科では、家でほとんど練習しなくてもうまく弾けてたから、弾くという点ではJ専でもやって行けるだろうと思った。
ただ、音程の聴き取りがあまりできなかったので、そこはちょっと心配だった。
たとえば、ト長調だよと教えてからメロディや和音を弾けば音程を当てられるけど、調を教えずに弾くとソシレなのにファラドと答えるなど。
つまり、相対音感はあったけど、絶対音感は無かった。
でも先生に相談したら大丈夫だと言われたし、もともとJ専に入れたかったので、J専に進級した。
進級後、いつの間にか音程の聴き取りもできるようになったし、問題なくついていけている。 幼児科のレパートリーはぷらいまりー4でも数日で両手で勝手に弾き(宿題うたうだからしなくて良いよ!と言ってもやりたがる)、ピアノの音は黒い鍵盤も含めて単音が聞き取れた、習った和音も聞き取れた。
ついでに上の子の幼児科時代と違いすぎて、こういう子がJ専に向いてるんだと思った。
上の子は個人にしたのですが。 >>854
前半に書いてあることは、大半の子ができてそうな気もするけどね。 >>852
共働きJ専だけど昨夜子どもの練習後ろで聴きながら私が寝てた。
子どもに怒られた。
うちは幼児科でぶっちぎりにできてて
先生にやっていけると思うとすすめられた。
練習好きには見えないけど、一歳前から音楽番組に釘付けで
幼児科のママたちにもうちの子は音楽好きで楽しんでるからいいよねと言われてた。
J専のなかでは耳は良さそう、演奏は練習時間があまりとれないから普通 みなさんコメントありがとうございます。
うちは両親共にピアノが弾けずヤマハ未経験なのでJ専がどんなレベルなのかは理解していませんがここでの書き込みを見て凄いんだろうなと興味を持っています。
3人クラスなのでぶっちぎりでうまいとか比較出来る人数ではないのですが一応うまく弾いてると思います。
外で鳴ってる音でもシンプルなメロディであればドレミで分かるみたいなので耳も良い方かなと思います。 ヤマハが休みの週は、ゆっくり譜読みができて心に余裕が持てるw >>857
うちの楽器店の場合、どんなにできそうな子でも楽器が用意できない場合は進級できないらしいです。
エレクトーンはカスタム、ピアノならアコースティック >>859
なるほど、そういうのもあるのですね。
現在は電子ピアノですがアップライトならなんとか置けます。エレクトーンに進む事は考えていません。 >>857
>両親共にピアノが弾けずヤマハ未経験なのでJ専がどんなレベルなのかは理解していません
大丈夫です、そんなご家庭いっぱいいますから
そこからくる不安も迷いも全部、先輩方にとってはあるあるですよ
未経験がアドバンテージにもなります
親ができないことを自覚しているので、一緒に学びながら謙虚に応援できます
子供が難しいことや困難に必死に頑張ってるのをみて
さらにそれを克服する姿を見ると
親だけでど自分たちは未経験者だからできない、仕事があるから手伝ってやれない
こういったことも、できなんじゃなくてやろうとしてないだけとわかります
親もやれることはやるという姿を見せないと、子も本当はできることをやるようにならない
こんな風に、共に成長できますから。おすすめです 私も未経験者です。
この前、子から「二人三脚で乗り越えて来たね」と言われました。
実際は、私は足を引っ張ってばかり、怒ってばかり、しかも聞く耳持たずの役立たずな母です。
ただ、ダメ母なりに子とたくさん会話して一緒に頑張ってきたことを評価してくれたのかな。
J専に進ませた決めては、子が創作が大好きだったこと。
進ませて良かったと思うことは、子が良いことも悪いことも両方の経験を財産にしてくれたことです。
私自身は、子の自尊心を傷つけるようなことは、相手が誰であっても毅然として許さないという姿勢が身に付きました。
進ませて良かったのかな?と思うことは、子どもらしい自由に遊べる時間が極端に少なくなってしまったことです。
スポーツと違い練習は家で自分と向き合う時間が長いので、ストレスが多かったと思います。 ヤマハはピアノ経験のない親にはいいのかもしれませんね。
手の形、弾き方、ほとんど私が教えました。
講師はレッスン中チラ見して「上手!」と言うだけ。
幼児科のグループレッスンは弾き方を教えてくれるところではないと分かっていますが、できてない子には教えてるのを見るとモヤっとする。
幼児科終わったら個人の教室に変わろうかと思ってます。 >>861
力強いお言葉ありがとうございます。
子供の課題曲を一緒に練習していますが徐々に子供の方が上手になってきているので近いうちに置いていかれる気はしています(笑) >>863
出来ているから言われなかっただけなのでは?
お母さんが家で教えていなければ教えてもらえたんじゃ。 >>863
先生が「お母さんが代わりに教えてくれたんですね、ありがとうございます」と言ってくれてたら満足した?
気持ちは分かるんだけど出来てない子に教えてるのをモヤッとするってちょっと歪んでない?
自分に経験があって自分のときと同じように教えてくれない(抜けがある)のが気になるならグループレッスンは向かないだろうね
個人に進む方がお母さんが幸せだと思うな グループレッスンって手薄な感じがするのは分かるけどね、それにしては月謝も高額だし >>863
>>865の言うとおりなんじゃない。
>>863は何のために幼児科に通っているの?
もしもっとピアノの奏法を先生に習いたいなら、個人レッスンに移るか併用するしかないと思う。 そもそも幼児科で手の形って教えないんじゃない?
オプション個人つけてれば別だけど、専攻楽器も決まってないし、幼児科では耳を育てることが重視されてて、弾くための技術的なことはジュニア以降に習うんだと思うけど。 >>869
いや、さすがにおててをまーるく、まーるく○○のように〜ぐらいは幼児科の頃から教えるでしょ できてない子にはきちんと教えてあげているが、うちの子はチラ見程度。
何度もやり直してやっと弾けた子には「すごいね!みんなも聞いたよね!◯◯ちゃんがんばったよね!」と大げさに褒めるが、うちの子が一度で弾けたら「はい!OK!」でおしまい。
うちの子だけじゃなく、もう一人やはりお母さんが経験者の子も同じ。
講師の意図は分かりますよ。
でも子供には分からないから、自分は一度で弾けたよ!がんばったよ!とアピールしだした。
できてるからって手をかけられてもらえないのはなんだかな。
やはり個人に変わるのがいいのでしょうね。 修了待たずに個人に移ったら?
その先生が贔屓してるのか>>871の親の欲目で僻んでるのか分からないけどもう先生のこと信用出来てないんでしょ?
幼児科2年目だとしても少なくともあと半年我慢出来る?
この調子だとシステム発表会の頃、パートの割り振りが気に入らないとか言ってそうな気がする なんか、ちょっと前にもそんな書き込み見た気がするよ。ご褒美シールがどうとか。あれとは別の人なの?
あの人は結局進級時にヤマハ辞めたんだったっけ?
まあ、向こうも商売だからできない子が投げ出して辞めていくよりは持ち上げてやる気を出して長く続けてくれた方がいいいという理由もあるかもね。 J専のお誘いは来ると思うんだけどね。できる子には。それまで我慢してみたら?
うちも同じでしたよ。はいOKしか言われなかった。J専は幼児科と違って面白いですよ。 >>871
できのいい子はそういう扱いをされることが多いから、慣れていった方がいいよ。
学校でもそういうことあるから、早めに慣れておくいい機会だとポジティブに考えたらどう?
できのいい子が褒められると妬まれることもあるから、そうならないように先生は配慮してくれているんだよね。
そういうものだと教えないと子供には理解できないだろうから、親が教えようよ。 そうそう、幼児科は弾くための技術的なことは教えない。
教えたとしても、さらっとでしょ。その子、よっぽどひどいんだろうね。
個人で習っていることからしたら、すごく表面的なことだと思う。
そんなことでモヤモヤする必要ない。
でも、グループの教え方が合わない、先生が不信任なら早めにグループ辞めたら?
個人とグループは内容、目的がそもそも違うから、個人とは別物なんだけどね。 出来る子はサラッと、出来ない子にかかりきり、これは幼児科あるあるかも。
このスレでも良く見かける気がするし、うちの子どもが通ってたクラスもそうだった。
アンサンブルとか作曲に興味がないなら、サクッと個人にうつればいいと思う。
アンサンブルとかに興味があるならJ専行けばよろし。 >>875
> できのいい子はそういう扱いをされることが多いから、慣れていった方がいいよ。
> 学校でもそういうことあるから
あーたしかにそうだわ! アンサンブルと作曲に興味ないけどJ専行った。グループメンバーに負けじといつも大量の宿題こなしてて、個人だけとは違った良さがあるなと思った。 >>871
幼児科出来る子あるあるですね。
決してあなたのお子さんを軽視している訳ではないはずです。
先生はちゃんと見てくれて認めてくれています。
J専に興味あるなら苦行だと思って耐えるのも一つの道かも。
子供が結構他のこの事の対応の違いに気づいてくることがあるから大変ですよね。
J専に興味無いのならさっさと個人に写った方が気が晴れるかもしれませんね。 なんか、この流れおもしろいのが少し前に幼児科でもコンクールや発表会のお誘いがある話の時はできる子がうらやましがられて
今はできない子が目をかけてもらえるとできる子が…となって
特別がうらやましいのかな
習い事って、義務教育とは違ってヤマハに限らず同じ金額でも平等じゃないのが普通だと思うけどな
ふと、思ったけど
J専のお誘い(自分たちからのオーディションではなく)ってもしかして子供ではなく親を見てる可能性もあるね
幼児科って親子で参加するから
子供のことだけでなく親の態度とかもある程度はみられてるのかもしれないね うちは幼児科1年目からヤマハのイベントに出て、2年目はコンクールに2回出ましたが、参加するかどうかは講師がクラス全員に聞いていましたので、うまい子だけに声をかけるクラスもあるとここで知って驚きました。 >>881
それも過去スレで何度も言われてるけど
親は確実に見られてると思うよ
経済的にも環境的にも親のフォローは必須 >>881
レッスンではあっさり流されて
個別にコンクールやイベントをお知らされるのですよ。 J専への声かけ基準に経済面ってよく見るけど
それってどうやって分かるんだろう?
服も親子とも安物だし、楽器も幼児科時代は電気屋で買った61鍵のキーボードを使っていたけど声かけられたよ
個人もつけてなかったし >>886
経済力はレッスンで会うだけじゃ分からないことが多いから、経済力は声かけの判断基準にはないんじゃないかな。
その後の面接やオーディションで参加するイベントの説明をするから、経済力がない親はそこであきらめるんじゃない。
もう推薦制じゃないし、誰にも声かけしない先生もいるから、声かけの基準なんて無いんだよ。 >>886
お金持ちだから声かけるんじゃなくて
イベント参加費、衣装、施設費等
諸費用かかる毎に文句言ってる人は避けられるということかな
レッスン料はもちろん、それ以外の支出がすごくあるので >>889
たしかにw
ここではときどき文句いってる人いるけども。 うちのクラスではコンクール参加費用1万円が高いといって参加しないご家庭がおられました >>885
いやいや、個別にきちんとコンクールやイベントを教えてもらえるならできる子や親の不満は出てないんじゃないですか?
どっちにも被らない人(ある意味ヤマハの標準の子)の親が自分の子が目をかけてもらえないって言ってる気がします >>891
幼児科でなら自由参加でしょ。それは別に良いんじゃないの。
実際、コンクールはお金集めの側面もある。 >>893
別に良いと思いますよ。そのご家庭の自由です。文句言う人がいないという話の流れに乗っただけです。
幼児科ではってJ専に行く前に講師にどう見られてるかの話題なので幼児科の話ですよね。 確かに幼児科の時はできない子にかかりきりで普通について行ってる子はおざなりみたいな感じがあった
総合になったとたんにそれがなくなって、レパートリーやらなにやらを一人ずつ前で弾かされるから差がはっきりわかっちゃう
講師ができない子につくことはあるけどでできるできないの線引きをはっきりされてしまう
できる子は基本的に模範演奏で、スケールとかもグループでやる前に先に個人で指導される
講師がどうとかじゃなくてヤマハにそういう指針があるのかな
J専はわからないけどそもそもできない子いないか >>895
講師がどうとかもあると思うよ
例えばうちは幼児科時代も仕上げは必ず一人ずつだったし
総合の場合は何度かやってあまりにもできていない場合は個人の時にやりますって言われるみたいなので
上手い子と下手な子は確かにいるけど
そこまでの線引きもないし
模範演奏とか答え(ここには何度が合うでしょうとかの)時は、だいたい順繰りにやってる できる子・できない子というよりわかる子・わからない子だと思うけどな
できるできないは練習の量でカバーできるけど
じゃぁ次は何となったときに、先が読めて「じゃぁこれでしょ」みたいに
意図を読み取れるような子は、時間を持て余すからね
練習に5分もかからないタイプ
会話や演奏やいろいろなところで、そういう理解力の差は顕著にでるから うちのクラス(幼児科→総合へ持ち上がり)も>>895みたいな感じたよ。
幼児科の時、仕上げ発表は毎回あったから、その時から誰が弾ける弾けないは皆わかってたけど、一人だけ先に進むことはなく、みんな足並みを揃えて進んでた。
総合になってからは、個々で進みが違うからか、グループでやる曲でも、出来る子は両手、できない子は片手とか全然あるし、模範演奏みたく出来る子だけに弾かせることもあるよ。 >>895
幼児科は、できない子を重点的に指導するという指針があるわけじゃなくて、レッスンの到達目標があって、なるべく全員に目標に到達させようとしたら、必然的にすでにできている子はそのままで、できていない子を指導することになっているだけだと思う。
うちはJ専だから総合のことはよく知らないけど、うちのクラスは、常にできないという子はいないけど、ときどき練習が不十分で宿題だった曲がちゃんと弾けない子はいるよ。
そういう子にかかりきりになることはないね。
幼児科と違って、家で練習してくるのが基本で、レッスン中に練習してできるようにするっていうやり方じゃないからじゃないかね。 うちの子供のクラスにはできる子もできない子もいるけど、どの子にも平等に時間かけてるのがすごくよくわかる。先生大変だな〜と思ってみてる。クレームつける人もいるんだろな。 講師もそれぞれ。平等に接する講師もいれば、できない子にみっちり時間をかける講師もいるし、上手い子はこっそり特別コースに誘う講師もいる。
うちの講師は1番目のタイプだな。
平等というより、淡々としてる。 >>900
幼児科ならすごいと思う。
ジュニア以上ならあたりまえかなー。 ピアノポピュラー研究コースというのはどういう子が推薦されるの?
クラシックだけじゃなくてjazzなんかも弾けるようになったらいいなと思ってたのヤマハに入れたので興味あるのだけど。 >>903
知らなかったから検索してみた、こんなのあるんだね〜
でもこれは推薦というより、特にポピュラー音楽に興味のある子が希望して申し込む企画っぽいなと思ったけど >>904
そっか。ポピュラーピアノの経験がなくてもエレ専でも良さげだし、期間も決まってるから企画なのかな。
うちの子が高学年になる頃もあるといいんだけど。 >>903ヤマハの得意なお金儲けでしょ。
楽器店でジャズピアノコースあるなら、そこで月3〜4回レッスン受けたほうが上手になりそう。 >>906おっと、書き込み間違えた…
お金儲け×
ミュージシャン養成〇 >>906
上原ひろみさんみたいなミュージシャンを育てるところ、と書きたかった。 >>906
人数少ないし大した儲けにならないんじゃ?? あ、ごめん、下の書き込み見えてなかった。
お金儲けじゃなくてミュージシャン養成ね。 「お金儲け」と「ミュージシャン」なんて普通間違える?
本音が出てない? >>912
わざとじゃないよ。
書き込んだ後にヤマハのHP見て、内容をよく読んだら良さそうだっただけ。 ジュニア(総合orアンサンブルor J専)辞めて同じ楽器店オリジナルの個人に移った人いる?
同じ楽器店なら辞めたグループの保護者や講師に会うことも多いだろうし、気まずくなったりすることはない? 幼児科でグレード受けないで辞めたけど、別に気まずくはないな。今下の子幼児科。 >>915
わりといるし、気になんかならないよ
発表会で会うと、おー元気ー!みたいなノリ あったあった、これだ。小学校で習ったラクカラーチャ
車にゆられて(ラ・クカラーチャ)/東京放送児童合唱団〔コロムビア版〕
https://www.youtube.com/watch?time_continue=93&v=gdX5CqlaJlw
1 山のふもとまで 続いている道
森のはずれには サイロが見えるよ
車にゆられて 仕事にでかける
ぼくたちの顔に 朝日がまぶしい
ラ・クカラチャ ラ・クカラチャ
ゆらゆらゆれて
(*)ラ・クカラーチャ ラ・クカラーチャ
牧場(まきば)の中の
ラ・クカラーチャ ラ・クカラーチャ
でこぼこ道を
ラ・クカラーチャ ラ・クカラーチャ
車がゆくよ
2 草刈りの仕事 ぼくたちの仕事
一日働き 車にいっぱい
乳をしぼるのは きみたちの仕事
空を見上げれば お日さま笑う
(*繰り返す)
3 乾草を運ぶ 車の上でも
ギターにあわせて ゆかいに歌おうよ
夕日に向かうと 長い影ぼうし
ぼくらのあとから 追いかけてくる
(*繰り返す) ラ・クカラチャ(2)
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2008/12/post-14e6.html
『ラ・クカラチャ』は、ラテン音楽ではコリード(corrido)というジャンルに属します。コリードは簡単にいえば民謡ですが、
庶民の喜びや悲しみ、希望、できごとなどをバラードのように詠っているのが特徴です。そのため、概して長く、何番もある歌が多くなっています。
『ラ・クカラチャ』の原曲はスペインの古い民謡で、メキシコへの移民が持ち込んだものとされています。1818年には
この歌に言及した文献があるようなので、たぶんそれ以前にメキシコに入っていたと思われます。
長い歴史のなかで次々と歌詞が付け加えられたため、ヴァリアントが非常に多く、とりわけメキシコ革命の最中には
多くの歌詞が付け加えられたようです。
これがビジャ軍のテーマソングというか、愛唱歌になったのは、ハイテンポで単純なメロディの繰り返しが、行軍中に
歌うのに適していたからでしょう。
ラ・クカラチャというタイトルは、当時の農民が着ていた黒い麻の服、または兵士といっしょに行動していた女性たちが
背負う黒い鍋を後ろから見ると、ゴキブリのように見えたから、という説が有力です。
>兵士といっしょに行動していた女性たち
↑
はい、出ました。従軍慰安婦www 445幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/09/10(月) 03:03:27.03ID:QeF4N7RS0
イスラム国による児童の洗脳とどこが違うの?
449幸ちゃん ◆5V9dS9MYZOAP 2018/09/10(月) 03:08:29.23ID:QeF4N7RS0>>452
そりゃスペイン人の宣教師が驚くわけだ。
「スペインに関して何を連想するか?」と宣教師に訊かれて、
「カルデロン」「ザビエル」「カステラ」「レコンキスタ」「ラクカラーチャ」と答えたわ。
学校で習うのはそれくらいでしょ。カルデロンはショーペンハウエル読むまでは知らなかったけどさ。
ここいい音源だぞ
https://soundcloud.com/osiel-camaney-rodriguez/popurri-revolucionario-la
La cucaracha, la cucaracha ya no puede caminar
porque no tiene, porque le falta marijuana que fumar
La cucaracha, la cucaracha ya no puede caminar
porque no tiene, porque le falta marijuana que fumar
La maldita cucaracha es un animal muy necio
anda metiendo la pata en la guerra y el comercio
Ya murió la cucaracha ya la llevan a enterrar
entre cuatro zopilotes y un ratón de sacristán
Con las barbas de Carranza
Voy hacer una toquilla
Pra poner en lo sombrero
De famoso Pancho Villa
Pancho Villa cuando viaja
Necessita dos vagones
Uno para las pistolas
E otra para municiones
Pancho Villa cuando viaja
Necessita dos vagones
Uno para sus pistolas
Y otra para municiones >>917
発表会って被る?ソロの発表会とかだとありえるのかな。 >>921
普通はシステム個人と楽器店個人は全く別にはなるけど
楽器店オリジナルとかであるかもしれないし
もしかしたらフェイクでコンクールかもしれないし
あと、下のお子さんの発表会で会うとかもあるかもしれないよ >>922
うちは楽器店個人とシステム生で個人発表会出る子もみんな同じよ。
どちらかと言うと支部やセンターで分かれている。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。