>>6です。何気なく書いたつもりが人によっては監禁と思われたり、またご理解いただけたり、
判断が分かれる状況なんだと知ることができて、考えさせられます。

補足させていただきます。小4と小2の姉弟。私は夏休み中は9時〜16時の週5勤務。
学童は上の子が、4年は男子しかいないから行かないと言い出し、下の子もねーちゃん行かない
なら一緒に家にいると。なら家でちゃんと勉強してお利口にしてなさいよと約束して
午前は宿題・ドリル・読書、午後は好きなことして良いようにしました。
私個人的にはエアコン代がかかるし学童に行って欲しいのですが、必要経費と割り切り。
両祖父母は遠方で、夏休み中ずっといても良いと言ってくれてますがそんな負担をかける気は無く
夕方からの習い事もあるので、実家が近かったら行き来できるのにとは思います。
私がいないと、意外とおとなしく勉強も読書も捗るようで、何かあれば電話もメールもできるので
えらいじゃん!かあさん助かる!とおだてながら過ごしました。
来年はまた考えますが、私が帰宅後・週末・お盆休みなどは家族で楽しく、時には争い、まあ良い夏休み
だったと思っています。
ご理解を示してくださった方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。