知り合いの自然派ママがモヤる。公園で出会ったことがきっかけで話すようになったんだけど、話して何度目かにママさんの家に呼ばれてお邪魔させてもらったら出るわ出るわ無添加は正義!談義。

「キッコー◯ンの醤油使ってます」→「キッコーマ◯は添加物が入ってるからダメ!うちは300ml1000円の無添加の醤油使ってる!子供もいるんだし、嫁としてそれくらいやって当然!」
「柔軟剤ラン◯リン使ってます」→「ランド◯ンは界面活性剤が入ってるから私は使えない!うちは完全自然由来の柔軟剤を取り寄せてる!」
「任意接種分も含めて予防接種は全部しますよ」→「予防接種は毒なんだよ!?同意書の内容なんて、副反応で子供が苦しんでも文句言わないでねってことが書いてあるの!そんなものに同意するなんて私は怖くてできない!」
「ご飯は毎日普通に作ってます」→「添加物が入った食材と調味料使ってるんだよね!?そんな生活続けてたら病院まみれになって早死にするよ!?」
「どうしてもキツい時はお惣菜を夕飯に出します」→「惣菜なんて添加物の塊!毒を食べさせてるようなもの!家族の体調が崩れたら妻の責任です!親として、妻として、家族の体調を管理してあげるのは当然の責任だと思う!」
なんか始終こんな感じだったんだけど、どうやらそのママさん、様子見る限り悪気は一切無いっぽい。

余談だけど、トイレ借りる時に洗濯機の前通ったんだけど、ふと見てみたら洗濯洗剤は普通にア◯ックだったからちょっと笑えた。