20代独身で育児もしてないけど先日ファミレスで見た夫婦が大変そうだったので書かせていただきます。

ファミレスで朝食バイキングを食べていたら、30代位の夫婦、男児3歳位、男児?0歳位(お母さんが抱っこ)が隣にきました。
勝手な想像ですが、きっとお休みの日くらい楽したいなと思い休日のモーニングに来たのではないかと想像しました。
が。
上の子は靴を脱ぎ出しハミハミしだしたり、寝っ転がったり、ジュース飲みたい、トイレに行きたいと言い出したり。
下の子は、暴れ出して机の下に落ちて頭を打って大泣きしたり。

子供にご飯を食べさせながら、子供の動静に注意して、
何かあれば叱りながら、お父さんお母さんが慌ててかきこむ様にご飯を食べていたのが不憫でなりませんでした。

自分が育児経験者で、子供の扱いにも慣れていたら、何か子供の気を紛らわすことでもしてあげたりできたかもしれないし、
特にお母さんに一言声を掛けてあげたいと勝手ながら思ったのですが、見知らぬ人、しかも子供もいなさそうな20代に話しかけられても困るだろうなと思い、何もできませんでした。

この親子だけではなく、これが育児されてる方々の日常なんだと感じました。
みなさんは、こういう場面ではどんな気遣いがありがたいですか。
もしくは、こんな事をされて嫌だった、放っておいてほしいなど、聞きたいです。