>>823
>>825
>>830

私は上は産前1ヶ月まで働いて、6ヶ月から保育園に預けてるよ
下は四歳差で四月生まれ予定、こちらは一年と少し産育休になるから、自分ではかなり休むことになるなという気持ち

そう、まさに私は二人とも無痛予定、つわりや妊娠トラブルも今のところほぼなくたまたま恵まれてるから、みんながこうはいかないのは分かってる
欧米人は骨格からして日本人とは違ってやはり身体が丈夫らしいね、欧米の女性の方が日本の男性より骨格がしっかりしている聞いて衝撃だった

国や企業をあげて妊娠出産を守っていかないといけないと思ってるけど、権利を振りかざしたり、嫌なら女性を雇わなければいい、みたいに書いている女性たちには疑問
どう考えたって性差によるデメリットはあるのに、あまりそんな風に既得権益みたいに考えてると、間違いなく後の女性たちはこれから就職が厳しくなるのに
人を選べる大企業とかなら余計に雇うのに消極的になる(大企業には社会的な責任があるからあからさまに女性ゼロにはしないだろうけど)

結局、妊娠出産後に退職しないといけないような労働環境の悪い職場でないと女性の雇用がないようになってしまうのが心配