子のスイミングスクールで4月から始まって、約半年来たり来なかったり、来てもずっと泣いてるA君(小2)て子がいる。
こないだプール終わりでスーパーに行ったらA君親子も買い物をしてたから、挨拶して少し話したら、今まで休んでた日はA君が泣いてどうしようもなくて休ませてた、とお母さんから聞いた。
スクールからも欠席が多いことを指摘されてて、病欠でないのなら、一回休会してもう少し大きくなって、泣かなくなってからにしたら?と言われたらしい。
曜日、時間帯的に人気のクラスだから、キャンセル待ち一杯いるんだよね。
で、先日10月からの後期のレッスン継続の手続きだったんだけど(レッスン時間に更新の手続きするようになってる)、A君はレッスンを休んでお母さんの横で手続きを見てた。(元気そうで、ずっとべらべら喋ってた)
スクールの人は少し長めになんか話してたけど、更新はされたみたい。まあ、お金払って受けてるレッスンだから、親が続けさせると言えば「泣かずに来てね」としか言えないんだろう。
正直、小2にもなって病気でもないのに半分以上も休むんなら、更新のタイミングで休会なり退会なりして、キャンセル待ちしてる人に枠を譲ってあげたら良いのに、と他人事ながらもやっとする。