ではせっかくなので 長文失礼

【ヘルメットの種類】スターバンド
【治療開始〜終了時月齢】5ヶ月〜11ヶ月
【通院頻度】3〜4週間に一回だったかな?
【大変だったこと】幸い大きい問題は起こらなかったので些細なことをいくつか
・ヘルメット作成前に提携病院でレントゲン撮ってもらう必要があるんだけどその病院が遠い且つぐずり全盛期だったのでしんどかったw
・治療するかどうかについて夫含め周囲の同意や後押しがあまりなかったので、優柔不断な私には決断してその後報告するのがちょっと気力を使った
・支援センターなどの集まりにやや行きづらい
下手に金額とかを知ってる人がいて「すごい高いやつだよね」などとそこだけ言われると面倒くさい
【治療前の変形度合】スターバンド基準で斜頭5(最重度)、短頭2
【治療後の変化】斜頭1よりの2、短頭0(標準)
正直期待したほど真ん丸にはならなかった、けどその分やらなければもっと悪かったのかな?と思うとやってよかったかな

実はAHS行く前に成育に何回か通ったけど
良い先生だったけど測り方がアナログなことと治療要否の基準が緩めだったこと、金額面、通院のしやすさからAHSにしました
ハイハイつかまり立ちとかで頭をぶつけやすい時期に頭を守ってくれるからその点でもヘルメットしてよかったなと思います