公園で隣のベンチにいたママ友らしき2人、片方が忘れ物をしたとかで取りに行こうか迷っていたのを
もう1人が「今のうちに行ってきちゃったら?〇〇ちゃん(1〜2歳くらいの子)が泣いても少しの間くらい何とかなるし」
と言ったから「じゃあお願いしていい?」と出て行った。案の定、5分後くらいにその〇〇ちゃんが泣き出した。
預かったママは「ママすぐ帰って来るよ〜」とか言いながら適当にあやしてるけど効果なし。
「まあどこか痛い訳じゃないし泣かせておけばいいか」という感じなのが見てわかる。(私もそういうタイプ)
そこに「お母さんは?いないの?電話した方がいいんじゃない?電話番号わからない?私わかるよ!」と言ってきた人がいた。
預かったママは知らない人みたいで戸惑ってたけど、〇〇ちゃんママの知り合いっぽいくて
「別に怪我とかしてる訳じゃないし、すぐ戻ってくるから大丈夫ですよ」とか返してたけど、
他にもいろいろ言われて相手の勢いに押されて電話させられてた。
そこに〇〇ちゃんママ登場で「よかった〜」みたいな感じでその人は去っていった。
「何かあった?」と言われ預かったママが↑の状況を説明してた。
「泣かせたままでぜんぜん大丈夫だったんだけど…(変な感じになって)ごめんね」と謝ってた。

私は↑の誰も知り合いではなくただ後学のためにやりとりを見てただけで、〇〇ちゃんの泣き声もうるさいというほどではなかった
(大きい子たちがキャーキャー言って遊んでたからそっちの方がうるさかった)
預かったママに声かけてきた人に対しては正直余計なお世話だと思ったけど
他人の子を預かって泣かせておくなんて!という方が一般的なのかな?と気になったのでモヤモヤ。