小4男子。毎週スケジュール表を一緒に作って「今日はこれとこれをやろうね。わかったね? できるね?」と朝念押しをしても、仕事から帰宅すると白紙。
「晩ご飯を作っている間にできるね?」とやらせてみたら、漢字をたった2行ほど。
「食べたらやろうね」とやらせてみたら、いつの間にか爆睡。
夜中の10時頃になって、学校の宿題すらできていないと騒ぎ出すので「もう出来ませんでしたって学校の先生と塾の先生に言いなさい。」と言うと、それは嫌だと泣き出す。
結局終わるのは11時もとうに回った頃。翌朝も当然起きられず遅刻ギリギリ。
組分けテストは、毎回字が汚くて漢字を2問は落とす始末。

じゃあ成績が悪いかと言うと、Yの組分けでは4教科ほぼ満遍なく得点して毎回偏差値70前後を取ってきます。Wの特待も継続してて、トップレベル模試では偏差値75を取ってきました。
きっと井の中の蛙だから大海を知れ、とSOを受けさせたら、習ったことのない内容で爆死したと言っていましたが、4教科で60超は取れてました。
色々学校も訪問しましたが、一番気に入ったのは「駅からめっちゃ近い!」開成だそうです。そんな理由。

2年後には、しっかり目標を持ってコツコツ努力できる精神年齢の高いお子さん達にあっさり抜かされていそうで心配です。
それとも4年生ってこんなものなんでしょうか。
似たようなお子さんをお持ちだった先輩お母様はいらっしゃいますか?