>>178
アラフォーなので年齢ラストチャンスの本能からくるあがきみたいなものだと思います

>>179
「あなたが怖いのでは」だいたいそういわれるんだけど
私が悪いのかと自分もカウンセリング受けまくったし対応を気を付けたけど改善しなかった
結局夫は「奥さん」が怖いみたい。対人恐怖。私だけの問題じゃないからどうしようもなかったって愚痴なんだ。
で、私の中でも「こうありたい」「家庭への理想像」があったのに気が付いたんだよね。それは毒育ち特有だけど。
そのはざまで、「あーーもう子供産めないのか」とか「夫婦として機能してない」とかって思うとぐーーーっとなっちゃって。
あれこれ言うこと聞いてくれて楽、かと思いきや、
自分も夫の扱いが下手なのか本人にもなけなしのプライドがある分扱いがすごく難しくて。
好きなのに何もしてないのにおびえられて。
まともな会話ができなくてその態度に悲しくなって疲れて、他の夫婦が羨ましくなって・・・
これは毒育ち特有だとは思うけど、やはり一人の人格に愛されたいんですよね。

>>182
旦那の好みにして、それでも私におびえる夫を可愛いと思えるかな
結婚した理由も私が結婚したがったからって言われるのが悲しい
夫のことは嫌いじゃないので本心では離婚したくない
でも夫のことを詳しく知るたびに愕然としてしまう・・・(私も重いし)
最近どうしたら楽かを探してるけど3歩進んで二歩下がる感じの愚痴です
もう少し諦めついてこれでいいって割り切れればいいな