3歳半、色んなことに挑戦してみたいとかもっと上手くなりたいという向上心があるから、それぞれ可能な範囲で教えてみるんだけどとにかく話を素直に聞いてくれない
昨日は餃子を一緒に包んでて、仕上がりがどうしても私と違うから、お母さんみたいにやりたいなあと言うので似た形になるように教えたんだけど
「これはこうしないほうがいいと思う」と言って聞いてくれず上手くいかない、その上重ねるとくっついちゃうから離して置いてねと頼んでも聞いてもらえない

お昼はカレーを食べていて、左手が汚れるからティッシュ使ってちょいちょい吹きながら食べていて、
そのティッシュを右に置くから手を伸ばす→カレーの上を腕が通るので汚れるので、左に置いた方が汚れないよって話しても右に置いて服を汚す

感情的にならないようになるべくわかりやすく説明して教えているつもりなのに聞いてもらえないのが本当にうんざりするしもう悲しくなってきてお昼には涙目になってしまった
皆さんのお子さんはこんな事ないですか?