>>79
新体操教えてる側だけど>>82で挙がっているように体育の自信になったという意見はかなり多い。
あとはジャンルが違っても振りを覚えたりカウントをとったり合わせたりということに慣れるので運動会や体育のダンス程度なら苦労しない程度にはなるはず。
ただし、複数のクラブを知っている身からすると例え週一回の習い事でも折角やるならきちんと教えてくれるクラブかどうかはちゃんと見極めた方が良い。
柔軟身体歪めててもOKで適当、踊りも膝や爪先注意されない、内股でも注意されないようなクラブは小学生になっても手具持って遊んでるお遊戯にしかならない。
競技的には選手として育てる子は低学年〜中学年までには声がかかるもので、
先生から声がかからなければ大抵のクラブはどれだけ望んでも週二くらいの+αのクラスしか入れないはずだから、
あまり先々のことは心配しなくて大丈夫。
それでも新体操が好きで続けたい子用に中体連大会には出してもらえるような週二、三くらいの中学生クラスがあるクラブもあるけど都道府県による。
クラブ自体が少なくてガチの選手の子しか続けないような県もある。
都会は受験しながらもそうやって続ける子も結構いる。

チアも結構知り合いが多いのでついでに書くとかなりチームのカラーによる。
HipHopばりのイケイケノリノリのところもあればキラキラ可愛い系のチーム、ビシバシやるアクロバティック系チーム等色々。
SNSとかHPとかで発表の写真や動画上げてるところだと判断しやすいかな。

参考になれば。