>>169
158さんじゃなく、横レスごめんなんだけど
ベビーベッドの返却期限になって、2歳で別室ベビー布団に変えたうちの場合
「もうすぐ2歳でお兄さんになるからお兄ちゃんベッドにしよう!」といって一緒に布団を選びにいって、嬉しかったみたいで当日から寝てくれた。
ただし、その翌日から就寝までに何度かドア開けて出てくるようにはなった。キッズベッドなら柵があるから平気なのかな
寝ようね、って根気よく連れ帰って基本的にはなんとかなった。イヤイヤ期に1,2回だけ2時間位延々出てきてしまう日もあったけど…
あと、夜中3時頃に目が覚めた時に出てきて親の布団に潜り込んできてすぐ寝るようになった。
我が家としては19時の就寝を一人でしてくれることが大事だったので夜中は多目に見た

確かトドラー編で、生まれる前にベッドを変えたほうがいいってあったよね、自分のベッドを赤ちゃんに取られたって意識にさせないために

お兄さんお姉さんになるからって名目が大事なのと、カバーとか本人の気に入った物にしてあげるのがいいかなと思う