怪文書さん

231 名無しの心子知らず[sage] 2020/11/18(水) 21:38:19.60 ID:ZJkdOfoC
うちの子3ヶ月半で身体的な発達は平均だと思うんだけど、
言葉の発達がクーイング超えてる
2ヶ月くらいから「うん」って言ってたからおもしろい子だな、自分の口癖がうつったくらいに思ってたけど、最近は
「ミルク作って早く!」「ミルク飲む!」って言ってくる
発音はいい時もあれば、ろれつが回ってない時もある
かわいいし、意思疎通が出来ていいんだけど
1日の総合量同じならいつでもあげてるから無限ミルクに陥ってる
色々心配になる大丈夫かな

241 名無しの心子知らず[sage] 2020/11/18(水) 23:22:46.98 ID:ZJkdOfoC
>>233
うちの旦那も最初は私の聞き間違いじゃないかと思ってたけど
旦那の前でも「ミルク早くー」って言ってるのを聞いて信じたよ
今では我が家では普通の光景
ちなみに最近彼は哺乳瓶で遊ぶのが好きで自由がまだきかない手でなんとか持とうとしてる
手の感覚と視準を定めるために指しゃぶりで確認入れながら何度も挑戦してる
できた時に嬉しそうだったから「嬉しいって言うんだよ」って教えたら「嬉しい、嬉しい」ってろれつが回らない発音ではしゃいでた
ミルクをせがむのは、飲めるし手の訓練もできるし、ベロも鍛えられるかららしい(すぐに飲まないでむやみにベロの上で哺乳瓶の乳首を弄んでる)、あと最近は言葉も教えてる
デブ一直線にならないよう、おもちゃで物を掴む練習とかはさせたら、ちょっとは付き合ってくれたけどギャン泣きされ、ミルクを与えたら楽しそうに哺乳瓶掴む遊びをしてた
なんか発達の順番が違うよね
信じて欲しいとかネタでとかじゃなくて他にそういう話を誰か聞いた事ないかなと思って書き込みしてみた