成長に応じて大変さやしんどさの種類が変わるってことだよね。それなら分かる。
今のしんどさは楽になっても次のまた別種の試練が続く感じはあるもんね

例えば新生児期や低月齢時の大変さって後からなら、まだねんねで勝手に動かないしお腹満たしてオムツ替えてあといくつか留意してればよくて楽だったなと思うけど
1人目の初育児で渦中にいる時は今が可愛いだの動かないから楽だのいずれ落ち着くだの言われても心情的には先の見えないトンネルで今!今がしんどいんだよ!って思ったもの
2人目はある程度勝手が分かるから予測も覚悟もあるし上の別の大変さがあるから、2人育児(初体験)の大変さはあれど2人目の赤ちゃんのお世話だけに限っていえば、寝不足ながらも可愛いなーとか上が不在時はなんてラクなのかしらとかw思えるけどさ

だからあの頃はまだ楽だったてのは一度乗り越えた後だからこそ言えることで、今その渦中でしんどい人に向かって子供が小中になったらもっと…とか言う人は筋違いというか明後日なこと言ってるなーと思うわ