>>842
私はないないの神さま派

>>843
生協のおかず1品のキットを週1くらいで頼んでるけど、包丁いらずで大体のものが肉入れる、野菜入れる、調味料入れるおしまいみたいな簡単さなので助かってる
オイシックスのは手が込んでて面倒くさいのと自分の手順と違ってまごまごするのと家族の味の好みと合わないことが多くてやめた

うちも食費と日用品費ヤバイ。
5歳1歳と大人2人だけどいつのまにか生協の注文が毎週1万超えてるしスーパーもなるべく行かないようにしてるけど行くと2〜5千円くらい使っちゃう
夫婦揃ってどんぶり勘定で旦那も厳しくないし目の前の生活は回ってるけど将来の学費とか老後資金とか何にもできてない…
2人目産後から体も弱くなって大人の医療費もかかりまくりだし、やばいねーといいつつ先送りになってる
レジャーや外食費はそれ用の安いお財布を買って、毎月2万入れてその中でやりくりするようにしてからやりやすくなったけど
家計簿も夫婦でマネーフォワード共用して可視化できるようにはしたけど細々した現金の記入は先送りにしちゃうし結局アプリ開くのすらしなくなってしまった
どうしたって使っちゃうタイプは結局それ以上に稼ぐしかないんだよね
結婚前に鬱で退職したきり時々ツテを頼ってバイト程度なので再就職はまたハードルが…