>>29です。海外で規制されて書き込みできませんでしたが、ここを見て勇気付けられていました。

皆さんの予想通り韓国に行ってきました。
私も嫁に人権のない国だと思っていたのと、初孫フィーバーの義実家なので諦め半分で行ったのですが、旦那が思いの外いい仕事をしまして、無事に帰ってくることができました。
案の定、義父母は6ヶ月の娘に色々と食べさせようとしてきましたが、旦那が全てシャットアウト。
1つ許すとつけあがるからと、果物もダメ、麦茶は赤ちゃんに毒!という謎の嘘までついて全て拒否していました。
帰省中は旦那が作った10倍がゆとかぼちゃと豆腐だけしか口にさせませんでした。

私は色々と最悪の状況を想定していたので、思ったよりは嫌ではなかったのですが、旦那の方が完全に参っていて、早く日本に帰りたいと嘆いていました。
まず大きい声で義父母が赤ちゃんに話しかけるのが気にくわない、変なもの食べさせようとする、お風呂のお湯の温度と圧が一定じゃないので赤ちゃんに良くない等々キリがないくらい文句を言っていました。
義父母が娘に頬ずりをしているのを見ると、すぐ授乳の時間だ!と引き離して別室に連れ込み、娘の顔を除菌シートで拭きまくっていたのには笑いました。

文化の差なのか、世代の差なのか、色々とぶっ飛びすぎていて引いたことはたくさんあったけど、とりあえず健康な体で帰ってこれただけで私は満足です。
皆さんも苦労されてるようで正月帰省お疲れ様です。