育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください
現在昨年4月に生まれた第二子の育休中で、今4月中に復帰予定だったのですが
復帰後の待遇に不満があり、先々を考えて転職することにしました
虫のいい話ですが4月に最後の育児休業給付金が貰える予定だったので
それを待ちつつ有給消化して5月半ばごろに転職できれば理想かなとぼんやり思っていたんですが
そもそも3月ごろに事前に退職の意思を告げた場合、会社としては最後の給付金申請をしてはくれないんでしょうか?
自身でやればいいということであれば構わないのですがそもそも貰えない可能性があるのかどうか
わからないのでどなたかご教授ください

また、4月に第二子が保育園に入園する要件として4月中に復職している必要があるというのも気がかりです
有給を使用すると復帰にはならないと捉える自治体もあると聞きますが、どこまで厳密に決められているものなのでしょうか
のんびり転職活動しようと思っていたら意外とトントン拍子に話が進んでありがたい反面
あまり深く考えていなかったことが露呈して焦っています
スレチでしたらすみません