私なんかがアドバイスするのも気がひけるのですが、感じたことと本やコンサルタントさんからの受け売りなどを…

>>509
4ヶ月半なんですね!
就寝時間やその際のミルクの有無等、スケジュールがわからないので想像ですが、それはまだまだ夜間授乳がある時期なのでは?
ジーナ、トレイシー、ぐっすり本でも、その頃は22:30-23:00頃に夢うつつ、更にもう1回起きた時に、の計2回が夜間授乳としてある時期だと思います
(といっても、なくなる月齢もそんな遠い未来ではないですが。飲む量が減ってくるはず。)

なので、まずその時間帯に起きたら普通に「空腹、ミルクで対処」で良いと思います
しっかり飲むのもその証拠かと
眠りが浅いのは、明け方にかけて睡眠ホルモンが減っていくので本当に仕方ないみたい
モゾモゾするだけならお利口ちゃんだと思います
様子見で良いのではないでしょうか?
私だったら岩声もかけず手も出さずに見守ります、岩のようにw

私は退院以来、早朝起き等があっても、活動時間の変化によりスケジュールに調整が入っても、夜間は19時頃には消灯させるスケジュールでやってきました
ただ、ぐっすり本などでは確かまだ就寝は20時21時頃に設定している月齢だと思います
(ごめんなさい、本が子の眠っている部屋にあるため読み返せず)
夜間10時間、12時間と眠らせることが難しい子も多いみたいですよ
愛波先生のセミナーにも参加したことがあるのですが、4-5ヶ月で10時間眠るのは(途中2度の授乳があるにせよ)すごいねーと言われました
長くなりましたが、しっかり眠れるようになるのは時間=成長が解決してくれるかと

あと、基本的なことですが、夜間授乳の環境はちゃんと暗くしていますか?
話しかけたりするのもよくないとか
私は暗闇でさっと与えて、げっぷを出すもそこそこに寝かせちゃっていました
寝つきが悪いとのことで、ちょっと気になります