1歳4ヶ月
1歳3ヶ月くらいの頃から朝4時台に起きるようになりました
もともと乳児の頃から早朝起きで1歳なったくらいでようやく6時頃まで寝られるようになってたのに逆戻りというかひどくなってしまいました
理想は6時半、せめて5時半以降に起きてほしい

相談したいのは4時半とかに起きてしまった場合の対処法です(長く寝てくれるのが一番ですが)
前までは寝かしつけようとしてたけど泣き叫んで寝室から出せというので最近は構わず寝たふりをしています
それで6時にアラームをかけておいて音楽がなったら起きて部屋を明るくしているのですが子からすれば結局泣けばいいという認識になってるのでは?
喘息があり咳をしているときは時間に関係なく起きて吸入しているので徹底できてないのも気になります
4時半に起きても1時間くらいは泣かずにゴロゴロしているのでその時に二度寝してくれればいいのですが
どう対処するのがいいのでしょうか?

ちなみに20時に就寝、5時前後(早いと4時半)に起床、昼寝は保育園で11時〜14時です
保育園行ってるので日中のスケジュールで調整ができません
部屋は遮光済みだし4時台だとまだ真っ暗なので明かりが早朝起きの原因ではないと思います