ごめんなさい>>444です
詳しく書かなかったから申し訳ないです
子供は中2で、携帯の契約は私名義
子どもは何らかのやり方で安心フィルターを外し(再起動したら外れていたと…本当かどうかは分からない)、ゲームアプリからまとめて支払いで課金してた

最初に電話したカード会社は、携帯会社への支払いの内容まではこちらは関知しない(出来ない)
携帯会社は、しばらく相談していたみたいでかやり待たされたけど、ゲームの課金内容までは関知しない(出来ない)
ゲームの会社は、2ヶ所に電話してみたけど、どちらもメールで連絡し直して、ということだった

子どもは自分からお年玉で支払って!LINEとインスタ以外のアプリは全部消す!ごめん!と話を最後まで聞かずにアプリを削除
えー?ちょっと落ち着きなさいよ!それ消したらダメだって!というところから、かなりじっくり話し合いをした

このスレのアドバイスを色々と参考に出来てありがたかったです
ダメなことをしたから全部無かったことにするという態度はまた繰り返してしまいそうだったから、そのアプリをインストールし直して(修復できて助かった)、子どもに問い合わせの画面まで出させて一緒に文面を考えた
今は返信待ちです

蛇足だけど、2つのゲーム会社…片方は電話の受け答えが荒くてすごく適当でビックリした
問い合わせをしてわたしのメールアドレスを入力したとたん、イタズラメールががんがん届いてるw

長文で失礼しました
スレをお騒がせさせてごめんなさい