愚痴を言わせてください

ここ1年ほど自分勝手な言動ばかり、都合が悪くなるとパニック起こしてキレる反抗期中1娘(長子)、自分から希望して小6冬から通塾してる。
中学生になり、学校生活と部活で疲れが溜まってきていたようで、先週学校のテストが終わった後全然机に向かわなくなり、塾を一日スキップ。
そして今日、塾直前になって慌てて事前課題に着手したものの結局終えられず、大パニックに陥ってもう行けないと騒ぎ出した。
課題終わってなくても良いからとにかく行くようになだめても全くダメ。
なので塾に休みの連絡を入れると同時に、疲れで課題をこなせなくなっていることを伝えて対処の方法を相談した。
ところが娘は、自分がそういう状態になっていると塾の先生に知られたことでプライドが深く傷ついたようで、激怒して私を突き飛ばす、物を投げつける、挙げ句の果てには軽く自傷までして「もう塾には絶対に行けない、やめてやる、お前のせいだ、タヒね、殺すぞ」と罵詈雑言。

かなり疲れて煮詰まっている様子だったから本人のためと思ってやったつもりだったけど、
勝手に相談したのは確かに配慮がなかったと反省して謝った。
でも絶対に許さない、塾なんて二度と通わないからの一点張り。
私は正直、塾に行かないなら行かないで構わないけれど、せっかく今まで頑張ってきたのに、親の私の不用意な言動で子供を傷つけて、今までの努力がフイになるのは勿体ないなと心底自分を責めている。

娘はしばらくしたら落ち着いたので、塾にはまだやめると言わずにおくからしばらく考えるように言うと「分かった、でも今は考えたくない」と言ってひたすら現実逃避中(ようつべ、ゲーム、低学年の妹と遊ぶ)。