492です。
自慰の原因は寂しさやストレスなんですか?
一人っ子で、赤ちゃんの頃はおしゃぶりもなかなかやめられず、その時も原因はストレスや寂しさだというネット記事を見ました。
自慰も検索魔になって原因や対処法を試してきました。暇や寂しさを与えないように公園に行き、絵本を読み、時々ですが料理も一緒にして見ました。
普段は仲良し親子なのです。自慰の事は悩んでも子供を可愛いと思えていました。昨日までは。

結局疲れ果てて親子で寝ていても翌朝、娘は早起きして自慰するんです。汚い手で触っちゃダメと言っても思い立ったら触るんです。ずっとずっと遊んであげてても私がトイレに行ったすきに触るんです。
そしてお風呂の時に「お股は自分で洗うからお母さんはやらなくていいよ」と言うので「、、、なんで?もしかしてまた触ったの?」と聞くとごめんねと言ってます。
何しても触ります。
ストレスというなら自分が母親としてダメなんだと思います。でもこれでも子供が好きだから工夫してきたんです。
自慰は放置が良い、触る気配がしたら遊びに誘うなんてしても隙間時間にこなしていて、努力むなしくついに幼稚園で触っていたことを知って落胆してしまいました。
放置でいいんでしょうか。子供に部屋を与えてそっちで寝かせて存分に自慰させる方向でいいと思いますか?
もう自慰を止めるのも目撃するのも気にかけるのもうんざりです。
そして子供が私に恐れて、、、、さっき服を褒めてくれました。それがまた悲しいし親として力不足で自分が憎いです。