>>499です、自慰の件でたくさんアドバイスをくださってありがとうございます。何度も読み返しました。

放置で大丈夫、悪いことじゃない、仕方ないこと、、、どのアドバイスもこうあり、もう怒鳴るのはやめなければと思いました。
知的面については、、、わかりません。たしかに言葉は少し下手な気もします。文字読んだり書いたりできるのでそんなに大幅な遅れはないような、、、?
様子を見ていきます。

子供の顔を見ると腹が立ってしまいます。
あんなに手を尽くしたのに無駄だった、、、あちこちで自慰してる所を見たくない!今日は顔も見たくないと思ってしまうほど私はヒステリックになってしまいました。
アドバイスはとても納得ができるものばかりだったのに私はかっかして冷静でいられず、、、。

それで、「触るなら今日から一人で寝て」と言ってしまいました。
今子供は人生初の子供部屋で独り寝してます。
普段の娘なら毎晩、寝る前にぐずって泣き、夜泣きもするし足が痛いから揉んでとせがんだりする子です。

絶対に一人で寝るはずないと思っていました。これが嫌なら自慰をしないでくれという私の最後の足掻きでもありました。
しかし娘はびっくりするほどすんなり寝ました。自慰してスッキリして寝たんだと思います。
助言にある通り、成長の一環であり仕方ないこと、気持ちいいんだから放置するしかないのだと少し理解できました。
これからは自慰しても放置して、でも隠れてやるように言い聞かせる方向にしてみます。、、、まだ受け入れきれていませんが努力します。
本当に参考になる情報をとても親身に教えてくださりありがとうございました。紹介していただいたスレも張り付いて見て勉強します。