>>512
快く思わない人からの口撃とか、理解ない担任や教頭からしつこくネチネチ言われるのはあったな。

担任や教頭は公務員だし、こちらの正当性を訴えて、これ以上なにかあるなら裁判でもなんでも出るところ出る、と言ってきたので今は学校とは何も揉めてない。

色々言ってくるPTA会員はただの素人だから、それこそあっちがどういう感情持とうが自由なので放っておくしかない。
でも、いちいち反論しなければ、PTA会員の中でもこちらに同情的な人も増えてフォローがあったりするし、子供は特に困ってない。

あとPTAに入らないと保護者のつながり薄いので学校の情報はほとんど入ってこないので、ちょっと困ることもあるが大したことじゃない。

私は完全任意の団体なら保護者会とか入りたいほうなので違法PTAで加入できないのは残念。
学校のPTAではないボランティアに一人黙々と参加してたけど、PTA役員から文句が出てやめることになった。

これくらいかなあ。まあ気分悪いという以外は大きな困りごとはないね。