1歳4ヶ月の一人娘持ちの32歳旦那です。
嫁にすごく悩んでいます。
嫁は4月に育児ノイローゼで1ヶ月入院したのですが、どうも精神的に不安定な状況が続いたのでその後も通い続けると「(嫁が)自閉スペクトラムの傾向があって、育児と相性が良くない」と主治医の先生から言われました。

最近は「人生間違えた。育児出来ない。」と僕と子供の前で言い続けています。
退院後、子どもは保育園に通い始め、その間、嫁は復職に向けた準備をするはずだったのですが、上記のような事を一日中言って、部屋に引きこもってます。8月末に傷病休暇が終わるのに会社に何も連絡してません。
入院する前は家事もテキパキやってたのに、今は家事もいい加減でずっと引き篭もる毎日。。

嫁自身に状況を良くする気もないのか、本当に出来ないのか分からないですが、こちらも平日フルタイムで仕事をしながら家事・育児もカバーしなければならず、ストレスで段々嫁にキツく当たるようになってます。
子どもの表情も何となく暗くなってるような気がして、それも辛いです。

家計的にも無職の嫁を抱えながら娘を保育園に通わせているので先が見通せません。
もう昔みたいな嫁には戻らないのかなとふと悲しくなります。3人で楽しく生活したいだけなのに‥

独り言みたいな感じですが、こんな嫁に対して、一番身近な夫としてどのように接したら良いでしょうか?