おけいこ バレエ Part68
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前スレ
おけいこ バレエ Part67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1554678057/ >>1
スレ立て乙です!
友人から聞いた話です。育児板では保守いらないみたいですよ。 趣味だからって理由で努力せず上達せず、でも辞めず年季だけ入った子が一番扱いに困る。
教室にとっては毎回出るだけ出る発表会の金ヅルだけど、多分みんな苦笑いで見てる。
本人どう思ってるんだろうか。ほんとにバレエ好きなんだろうか。鉄のハートの持ち主なんだろか。 >>7
どこ目線?
単なる母なのに扱う立場にないじゃん うちの子も硬かった。あまり家でもしないし。
でも早めに教室に行ってバーレッスンしてたらいつの間にか柔らかくなってたよ。
レッスン前に静的なフロアのストレッチはよくないって聞いてたから、それはしないようにしてる。
寝る前にしてくれるといいんだけどね。 >>9
すみません。
正確に言うと、扱いに困っているのを感じる。
実際、母たち同士もレベル違いすぎて話題が合わなくなってきている。 >>8
うちの娘の先生はあまり上手でなくても長く習っている子を大事にしている気がする。
長年のお得意様だしね。
でも、子供は結構辛辣だから、
段々、「あの子下手だよね。良く続けていられるよね?」みたいな扱いに絶対なってくるね。
その時、本人がどう感じるかを前もって考えられる親なら、今できる努力をさせるんだろうね。 >>13
そう、そういうことですw
関係のないいち保護者なんだけど、目も当てられないからちょっと家でもストレッチや練習したら?とかクソバイスしたくなる。
逆に最初はアレレでも努力している子はどんどん成長する。 そう?親が熱心にストレッチさせすぎて体壊した子もいるよ
親はストレッチが原因じゃありませんと言ってるけど、いやいや絶対そうでしょ笑 >>15
それはギュウギュウ押したり無理矢理広げたりしたからでしょ。
毎日お風呂上がりにちょっとやるくらい大丈夫だし、そのちょっとでかなり違うよ。
ストレッチ以外でもゴルフボール足裏コロコロなんかも良い。
もちろん、お教室の指導やご家庭の判断によるけど。 >>15
それはかなり極端な例じゃないかなと私も思う。
どっちにしろ、
まともな教室だったら、
上手い子の方が色々と扱いいいし、生徒間でもちやほやされるから、
趣味だからと言ってだらだら習い続けるのではなく、
上達するために家庭としてどんなサポートが出来るのか考える必要が常にあると思うよ。
そういえば、
我が娘の教室では小4ぐらいから下手過ぎる子は教室の人間関係もあまり上手く行っていないように見受けられるよ。
どうしても下手だからって、同級生だけではなく、下級生たちからも下に見られちゃう感じ。
そういった風潮は息子がサッカーやっている時にも感じたわ。
私がサッカーに全く興味がなかったから、サポートも出来ず、息子も心が折れて辞めちゃった。
集団でする活動は周りのレベルについていけないとかなり苦しいね。 下手な子はバレエを辞めさせて軍隊に入れればいい。
レッスン中に教室のドアを開けて軍人が入ってきたら選別に来たと思え。
下手だと思ったらセンターの最中に首根っこを掴んで軍のトラックに乗せて行く。
立派な軍人になるまでたっぷり鍛えてやるからな
こうせんげんしたらみんな練習するようになった。そんなに軍隊が嫌いなのかと愕然としたよ。
敬礼!! 前スレ、うちも180度開かなくて柔軟嫌がる小学生
身体が硬い→私に才能ない→周りも腐す→余計やりたくない→身体硬い→、のループ
夏休みに発表会があるからその後やめるのかどうするか話し合おうと思う
こんな状況のループじゃいい事なさそうだし 習い事だし、楽しめるのが一番だよね
上の子(中2)はバーもセンターもストレッチクラスも大好きで、スタイルも良くないし才能も無いけどそれなりに踊れるようになってますます楽しんでいて習わせ甲斐がある
下の子(小6)はすぐお腹が痛いだの足を捻っただの言ってレッスン休もうとするし覚えは悪いしでもう辞めてくれと思うけど、頭の小ささ手足の長さともともとの身体能力の高さでトゥシューズの立ち姿だけは妙に良くて舞台に立つと誉められるもんだから辞めてくれない すみません
バレエって一般的に何歳くらいから始めるのもなんですか?
母親の私が全く経験も知識もなくても大丈夫でしょうか? >>21
スレチ
ここの意識高い性根が腐った連中に聞いたって無駄です
まずは体験見学してみてはどうでしょうか >>21
年少から小1ぐらいがいいんじゃない?
でも、小1以降ならなかなか体が柔らかくならなくて苦戦する子が多い気がする。 >>21
本格的すぎるところは最初、母の経験がないと肩身狭いかも。
先輩ママから色々情報をもらえるコミュ力があれば大丈夫だと思うけど。
まあ、ほとんどのママさんは自身は未経験者な感じだよ。うちの娘の教室の場合。 3歳から始めました
早生まれなので年少さんの2月末 うちは年中から週一で始めたけど、小1から週二の子と二年生になる頃にはそんなに変わらなくなったよ。
だから未就学児から始めてもいいし低学年から始めても十分なようにも思う。 >>21
お母さんがイライラしないで待ってあげられる人なら3歳からでも大丈夫。
うちは違うので小一から始めました。もともと体が柔らかかったのと正しいやり方でフロアストレッチを欠かさなかったので柔軟性は問題無かった。
母親が未経験でも、興味を持って一緒に学んでいけば大丈夫。作品名、パやバリエーションの名前を覚えて、出来たら娘さんと一緒にプロの公演も観に行くと良い。
娘さんとバレエの話ができるともっと楽しいと思う。テクニックは分からなくても観客目線のアドバイスはできるし…とか言うとまたクソバイスとか言われそうだけど、どうせ観るならきたないものは見たくない。 ここは意識高い系かつ、小学生以下の親が大半
マウント母たちの多いこと。
バレエの世界はそもそも多いけどね。
お子さんがどれだけ上手だろうが母の評価じゃありませんよ?と思う。 >>29
すみません…マウント母でも意識高くも無いんです。
貧乏で小太り、運動神経も悪いコンプレックス満載母です。
そんな中で子どもたちが社交的で活発で手足も長く産まれてくれたので期待してしまっているバレエ好き母です。
子どもを期待で潰さないようにだけ気をつけます。 レッスンに集中できなくて妨害する子は困る
うちも小学校の頃にそういう子がいて何で辞めないのかイライラしてたけど、高学年になって少し落ち着いてきて、なんだかんだで他の子はドンドン辞めていったのにその元妨害子は高校生になってもバレエやってるよ
小学校の頃は踊りも惨憺たるものだったけど、今ではまあそれなりに観られるものにはなってきてるし、本人もバレエは楽しいらしい
うちが緩い教室だから続いてるんだろうけどね クソバイスって言葉初めて聞いたのだけど、どういうスタンスだとクソなアドバイスになるの?
低学年までの親は色々と夢見てしまうよね。
高学年以降になるともう差がついてるからあきらめもつく、というのは前からこのスレでは言い尽くされている。
自分は、おけいこバレエで身について欲しいのはマナー、そしてバレエの美しさを感じて少しでも身につけてくれれば良いかな。
家での復習も間違っていなければやってもいいし、別にやらなくてもスタジオできちんとご挨拶して1時間頑張るだけでもいいや。
長く続ければそれなりに動けるようになるよ。 >>30
それなら他のお子さんのことそんなにさげなくても。バレエって拘束時間も長いし本気でやるとなるとお金も親の労力も凄まじい。
趣味の子もいるけどそういうスタンスなんだなって思うくらいだよ。
楽しく踊るのが目的でもいいと思う。
先生もそういう子は舞台では後ろに回すし、レッスン中集中してなければ叱るし。
私はむしろプロにさせるつもりもないのに地方コンクールにいっぱい出して、夜遅くまでレッスン、子供の成長阻害してるのみるとなんだかなとは思う。カモにされてるなーって。
経済的に問題ない家庭ならいいけど親は必死で働いてっていうのみるとね…。 >>30
ご自分で気づいておられないようですけれど充分マウント母ですよ。
チヤホヤってどこかにあったけれど、そんなのは小さいうちだけ。ソロをもらう子って教室では徐々に孤独になっていくよ。
妬み嫉みやら勝手な壁やらね。
だから他の同じようなコンクールの友達ができる。
母も同じ。 カモだよね。
私の行ってる方はとんでもなく酷いレッスンしかしないけれどお金がある家の子はどんどんPDDとか主役とかやらせるよ。
そしてコンクールにもどんどん出す。そのたびにお金が入る先生としては騙して煽ててその気にさせて....
なんだろうけど、基礎が全然出来ないし作れない先生だからコンクールなんて受かるわけない。
発表会もくちゃくちゃだよ。何やってんだかと思うけれど可哀想だから言わない。
娘の方はちゃんとしたところに行ってるから最低限の基礎は全員できるけど、見た目の問題とか感覚の問題とか先々の経済的な問題とかが見えてくると徐々に消えてく感じ。
先生も無理させない。無理してのしあがっても幸せにはなれないってみんなわかってるからね。
カモにされないようにね。お金取られるだけならまだいいけど身体をダメにされたらたまんないよ。 中高生になると競争意識も高いから大人経験者に挑んでくるような子もいるね。
メラメラがものすごい伝わってくる。
こっちからみると可愛いんだけど本人に可愛いとか言ったらめっちゃ怒りそう。
おばちゃんなんて乗り越えていってね〜とは思うけれど、基礎が無い子達には無理。
そのプリエ、全然プリエとして意味ないよ。
あんたが出来ない理由の半分はそれだよって言いたくなるけどニコニコ。
悪いのはそこの先生なんだけど先生も出来てないんだから何が正しいのかしらないんでしょう。
こんなのが全国津々浦々にある場末の教室の実態なんだろう。
あんまり本気になんないようにね。努力したって先ないよ。 ほら見て
性格悪いゴリラが群れを作っているゴミ箱じゃないw
いつも同じ面子でなあなあしてるだけだしこんな糞スレ堕ちればいいよ
日本人がバレエやっても骨格からして違うから見ていて痛い見世物でしょ メラメラしてる大人は中高生に対抗心持ってることあるけど、気合が入った中高生は大人経験者なんて眼中にないよ バレエバレエで幼い頃から学校でもそこまでの友達も友達づきあいもできず、お教室では親と先生の過大な期待とプレッシャーに耐えつつ休み無くレッスン。
同級生が楽しそうに帰っていく中残ってコンクールレッスン。
母娘で先生に頭下げてパワハラまがいの指導受けながらコンクールで良い成績をおさめ続け、やっとの思いで留学して、めでたくカンパニーに入団。
一年後に帰国してすっぱりバレエを踊らなくなった。
そんな子をいろんな教室で何人も知ってる。
あんなに大好きだったのに、上手だったのに。とさみしくなる。お母様もがっかりして、放心状態。
マンション変えるくらいお金使ったんだろうなぁ… このスレ(part68)に入ってから、同じ教室の他の生徒sageの書き込みが続くようだけど
いじわるされたというわけでなければ放っておけばいいのに… >>39
日本人ならやっぱり味噌汁だべ
欧米かぶれしたって違うから
日本は民主主義に向いてないんだから
今世紀最大のリベンジをアメリカ相手に果たそう 中高生が大人経験者に対抗心、それを受けてプリエのダメ出しかあ。
うちの教室にはありえない構図だなあ。
先生の指導力に感謝しなくちゃ。
まあ、プリエは直せるけど老化は止まらないという現実を舞台写真で目の当たりにするから大人は悲しいよね。 私も子どもの頃コンクールとか出てた経験者だけど、中高生にメラメラされたこともないし
そのプリエ意味ないよ、とか気にならない
中高生は若いからそれだけできれいで羨ましいなーとは思う
おばさんのマウンティングが伝わってるんじゃないの? 私も子どもの頃コンクールとか出てた経験者だけど、中高生にメラメラされたこともないし
そのプリエ意味ないよ、とか気にならない
中高生は若いからそれだけできれいで羨ましいなーとは思う
おばさんのマウンティングが伝わってるんじゃないの? >>39
海外カンパニーで現実を味わって辞めるのもあるだろうね。
カンパニーによってはダンサーは消耗品の肉体労働者だし、労働者として
給料は普通に出るというだけで。だから契約更新で何年も在籍して踊って
行ける人って本当にすごいなと思う。 子が3歳の時に同じリトルクラスにいた子たちがみんなやめてしまった
バレエ好きじゃなくて、バレエを通じてお友達と心が一つになるのが好き?勢だから
つらい。 >>46
すみません ちょっと文章がわかりにくいのですが…
二行目の「バレエ好きじゃなくて(後略)」の主語はお子さんですか?
お子さんがバレエ好きというわけでないなら、個人レッスンではない
集団レッスンの他の習い事に変えては?
やめてしまったよそのお子さんたちがバレエ好きというわけでないなら
おたくのお子さんはそのままバレエを続ければよいと思います >>43
ご察しの通り基礎とかあまりにもずさんなお教室だからこうなるんだよ。
アンドゥオールも引き上げもエポールマンも教えないよ。
クロワゼで立って顔もずっとクロワゼのままボールドブラ無しでラジオ体操みたい。
バーのグランプリエで座り込んじゃうし。これが中学生。
かわいそうに >>47
現在小1です。バレエは本気で好きではないです。他の習い事と同じく「習ってるから通ってる」域です。
今まではお友達がいたので楽しそうでした。
親としては、ソロで活躍するよりも
呼吸を合わせる、とか、周りをよく見る、他人を支えたり時には助けてもらう
仲間を大切にすることを学んで欲しかったです。
お友達がみんなやめたからやめる、になりそうです。切ない。 >>呼吸を合わせる、とか、周りをよく見る、他人を支えたり時には助けてもらう 仲間を大切にすることを学んで欲しかったです。
その願いと、お友達が辞めたらやめるは同じ事じゃない?
矛盾した事子供に要求しつづけると精神が使い物にならない大人になるよ。 >>50
ちょっと理解できないのでよく考えますね
レスありがとうございます >>51>>49
バレエって集団だけど、そんなに仲良しこよしとか仲間感とかある?周りをよく見るとか、呼吸を合わせるとかはするけどけっこう個人主義な気がするのは、群舞の先にソロがあるせいかな。
仲間の大切さを身に着けてほしいならチームプレーのスポーツとかの方が良い気がするけどな。 小1ぐらいからレッスンも時間拘束も厳しくなっていくし、バレエは別に好きじゃないけどお友達と一緒に〜だけでずっと続けていくのは難しいから
早めにわかってよかったのかもよ。 バレエの集団はお砂場の集団と同じだよ。
他所の子の事やママとのお付き合いって表面上のものたよね。目的は自分の子の居場所がなくなったり居心地悪くならないようにするため。
子がバレエ本体なんだよ。
コールドだって他人に合わせるんじゃないよ。
振付師の言うように全員がやれば結果として合う。リズムも同じで音に合わせるわけじゃない。自分でリズムを自発的に刻んでそれを音楽に合わせる。あくまでも自分なんだよ。 >>51
バレエさせる目的がそもそもおかしい
周りと揃えさせたいなら新体操でもチアでも球技でもさせればいいのに 残酷な事言っちゃうと、>>49さんやお子さんが仲間を大切にと思ってても、周りはそうじゃないかもしれない…。
週1で趣味で楽しくって方針の家庭でも仲間云々よりまずは自分自身の目的(体力や体型キープだったり、バレエの衣装が着たいだったり色々だけど)の事が多いし。
コールドでは周りと合わせる事は大切だけどあれはみんなが仲良しだからそろっているわけではないし、助け合ってるわけでもない。周りに合わせる勘と能力を一人ひとりが持ち合わせてるから結果揃う。場を読んで自分の力で合わせなきゃいけない。
だからお友達との助け合いや仲間意識を高めるのが目的ならバレエは少し違うんじゃないかな、とは思う。
確かに同じ目標や趣味をもった友達という意味ではスタジオ内で凄く良い友達が出来る事もあるんだけど、そういう子はバレエが大好きって子達だからなあ… 一番いいのは子供に習わせる前に自分がやってみることだと思うのだよ。
5年やってから習わせるってのでどう? >>56
>残酷な事言っちゃうと、>>49さんやお子さんが仲間を大切にと思ってても、周りはそうじゃないかもしれない…。
これだと思います。自分自身はピアノ畑(悲しいほどソロ)からきたので
クラシックの良さと群舞のチーム意識を併せ持つバレエに羨ましさや憧れがありました。
裁縫やメイク、本番までのスケジュール管理など、父母の会はサポート仕事が多く団結できるように思えましたが
それも私だけが世話好きで空回っている感じです。
個人的な印象ですが、小学校中学年くらいまではバレエが大好き!という子は珍しく
舞台のサポートを嫌がる親をみて子どもも同調してやめるパターンが多いです。
私の教室だけかもしれませんが・・・。
バレエを習っていた方や、子どもを通してバレエを深く知った方のお言葉、ありがとうございます。
全部目を通して今後のことをしっかり考えます。ROMに戻ります。 週一がそこらで趣味と割り切ってバレエを長く続けるのは、それはそれでメンタル強くないとキツイよね。 >>59
わかる!バレエ大好きっ子たちは将来どうなるとか気にせず今をがんばってるからどんどん上手になるし、それに応じてレッスン増えたりコンクールに出たりするのを気にせず自分のペースでって、かなりの割り切った大人な精神力が要りそう。 芸術全般そんなもんだよね。と...おもいきや、研究の世界も同じだったりして。
潰しが効くようにみんなと同じように受験してどうたらこうたらしたい人はすればいいし、そうじゃない人は自分の道を突き進むべし。
ハズれたって頭の使い方とか努力のしかたがわかってれば平均以上の生活は出来るよ。
社畜を極めた老人の話はつまんない。ああなりたいと思わないほうがいいと思う。 やっぱりチアとかの方が良いかも
バレエはチームプレイとは違うよ >>54
周りの人と呼吸を合わせるわよ〜
個々のメトロノームだけに合わせるのみならずその先で人とも合わせるのが群舞よ >>58
ピアノ畑でも、伴奏天職の方いらっしゃいますけどね
コレペテさんとかアカンパニストとかもね >>63
そのやり方だとみんなで遅れてズレてくから一見正しいように思えるかもだけどダメなやり方だよ。 >>66
そこは一人一人の力量だよ
あなたのような人が揃って呼吸を合わせるなら大丈夫 >>65
ウチはバレエから入ってピアノ
ピアノ始めてから、バレエで音が耳に入って体が動き出すまでの時間が短縮された >>67
人と合わせるのは腕や脚の高さとかそういう見た目であって
踊り自体はちゃんと音楽に合わせて踊らないと綺麗な群舞にはならない >>69
うちもそれ。
クラシック音楽に興味をより持つようになってバレエにプラスになる事が多いね。 ウチはバレエが下手なおかげで、かなり長くピアノとバレエを両方できたよ。
バレエがコンクール組ならピアノは続かなかった。 バレエからピアノへの影響は…
うーん、これはピアノをクラシック音楽として弾くには良くないことなんだけど…
バレエの発表会では全幕物をやっているので、それで大抵の曲を耳コピして自分で
弾ける範囲の曲に勝手に編曲してピアノで弾くようになってしまったことかな
つまり、「譜面が読めて弾けているわけではない」状態になったこと
だから長く習っているわりに教本は進まなかったな〜
学校では、凄く弾ける子のように思われたらしいんだけどね >>73
悩みが高尚すぎてついていけない。
うちはバレエは好きだけどピアノはダメすぎてもうやめるわ。 >>70
>踊り自体はちゃんと音楽に合わせて踊らないと綺麗な群舞にはならない
そこは前提だよ、それで呼吸も合わせるの
コールドバレエのリハーサル受ければわかるよ ピアノは自分が習って超ムダだったから
家で弾き方教えてバイエル弾けるくらいまでみておしまい
バレエもピアノも習ってる子いるけど、ピアノの練習時間が限られるし塾や英語やらもあったりでなかなか進まない子が多いみたいね うちの子は五線紙を短冊に切って両面テープを貼ってレッスンノートに貼り付けてるよ。
バリエーションの振り付けとか注意点をその下に書き込んでる。
聞いたまま書けるから便利よ。 >>77
すごいな。そこまでできるとノートとるのも楽しいね。 手足が長いけど使いこなせてない小5の娘。
うまく体を使いこなせる時は見栄えするのだけど大半が小さく踊ってしまっててごちゃごちゃしてみえる
そのうち筋力がついたら上手くなるかと思っていたけど本人もこのところ自信をなくしてしまっている
高学年で脱落していくのってこういう時なのかな
もっと反復で正しい動きを筋肉に記憶させるようなレッスンを受けられたら違うのかもしれないけど… ん〜、かわいそうだな。
伸びるところでちゃんと伸びないとか、肘がさがってるとかあるのかな。
ちゃんとした先生にプライベートレッスンをしてもらうと三月で治る話だと思うが。 >>81
そう、そういう感じ
伸びきれてないのに次の動作にいってしまったり、肘なのかどこなのかわからないけど落ちててびしっと決まってない
手も大きいけど手首が折れててきれいにみえないし
私は素人なのでどこか変だってことしかわからないしアドバイスもしちゃいけないと思うので黙ってる
すごく上手くなったなーと思ってたのに、急に壁に当たってそれより先にはいけないらしく本人が一番辛そう
前は練習楽しい!ってウキウキ通ってたんだけどね 気持ちの問題が踊りに出るし、踊りで気持ちが沈む悪循環だと思う。
バーとかセンターでも簡単な内容の時に伸びる動作を入れていくことで変わるとおもうんだけどね。
例えば、バーで最初にやるプリエプリエグランプリエみたいなやつ。
プリエプリエの後グランプリエに入る前に一回アラセゴンで伸びると同時に呼吸を入れるとか、
いつも伸びるところ、息を吸うところをちゃんとマーキングしておくのがよいんだけどね。
そっちをやらないで難しい事ばかりやりはじめるとそうなっちゃいがち。
あと、姿勢に無理がきてないか? 首をあげようとして肩甲骨の内側が硬くなってるとか、真っすぐ立つとか引き上げの為にいらないところを固めてるとか。
ちょっとご指導がまずいかな あとね、小さめのダンサーがよくやるんだけど、派手に見せる小技ね。
肘の高さをいつも高めにとって肩ぐらいまであげとく。例えばピルエットとかでも絶対に肘の高さは肩の高さを維持。
肘の位置もなるべく動かさないで肘から先だけ動かすようにする。全然動かさないんじゃなくてなるべく肘の動きは少なく。
これ一つだけ、簡単な事なんだけど上手に見えるんだよ(笑)
なんか、気後れするな〜なんて時はこういう手で盛り上げてくのも手ではある。本当は子供のやる事じゃないんだけどね。 あ、アラセゴンの時は肘を外側に送って肩甲骨を外側にひっぱっておくんだよ。
それを維持しながら肘を肩の高さぐらいで維持して使う。
ここ、大事なんだ.... ここのところバーはみてないけど呼吸を意識しながらとは指導されてないと思う
以前見学した時は柔らかさというより引き上げ重視だった
バリエーション指導を担当されてる若手の先生はよく呼吸することを言われるけど残念ながらその方からはバー習わないんだよね
そういえば家にあるレッスンDVDで呼吸を使うように指導されてるのがあったのでそれをみせてみます
ありがとう!
確かに肘の位置で上手にはみえそう。でも私は素人なのでうまく教えられなさそうだから気をつけてみたら?とそれとなくアドバイスしてみますね
ブレークスルーになるといいのだけど… https://www.youtube.com/watch?v=Pqikqw_zSCM
レッスンのところ、アームスの感じ参考になるかな
モナコの特徴なのかもだけどね。ちょっと派手でその気にさせるにはよいよ(笑)
バーで呼吸は物凄い大事よ。引き上げは固めるになる危険があるというか大抵そっちに一度いってしまう。
アンオーでパッセしてルルベでママが椅子に乗って両手を持って上にひっぱってあげて?
骨盤の上のおなか、股関節あたりが上にひっぱられる感じを体感したら自分の筋肉で落ちないように維持する。
それ以上の力は入れちゃだめだよ。特にみぞおちから上はゆるゆるじゃないと呼吸に支障が出る。
呼吸は肋骨全体が膨らむからみぞおちより上を固めると呼吸を阻害するんだね。
呼吸に支障が出ると踊りがブツ切れになっちゃう。呼吸でまとめてくんだよ。歌と同じ。
バーでやらないとセンターでもできるわけないよね。 先輩が厳しくて娘が辞めたいと言っています。
先輩に伝えました。 鉄拳制裁が待ってるな。
顔はやらないだろうから裸にして殴られた後とかチェックしなね。 >>88
バレエで先輩が厳しいってある?
部活のバレーボールならわかるけど >>88
先輩じゃなくて先生に伝えないと。
ちなみにここはバレーボールじゃなくて、ダンスのバレエスレだよ。 基
先生が厳しくて娘が辞めたいと言っています。
先生に伝えました。
クラシックバレエ教室です >>92
どれぐらい厳しいのか状況が分からないので何とも言えない。
バレエの先生って普通は学校の先生よりも厳しいよね?
優しい先生の教室だと子供たちもだらけて上手い子はあまりいないイメージがある。 軍隊なみに厳しいところは厳しいよね。
殴る蹴るはあたりまえ。
死んで出直してこいとかいって撲殺しちゃうなんてあたりまえ。
特に発表会前にジゼルをやるところとかバシバシ殺してるよね。
二幕で出てこいっていわれてさ。
それで本当に二幕で出てくるから凄いいい舞台になるんだけどそのたびに先生が捕まって死刑!!
で、次のジゼルでミルタ様になるんだよ。
毎回の事だからみんな慣れっこ。 バレエ教室で、先生が厳しいから子供が辞めたいと言っている旨を、その先生にクレーム
バレエ教室で 都内Sバレエスタジオ、ジャージのデザイン変えるって、在籍生徒は可哀想。
高いジャージ買って、またデザイン変えて買わされる >>98
あれでしょ。モナコに行ったyちゃんがいた教室。
チャコットのジャージ、上下で2万以上だっけ?
子供なんてすぐ大きくなるしほんと困るだろうね。
うちもスタジオ指定ジャージ買ったけど大人サイズギリギリ着れるような身長になってからだわ。
学校のジャージは大きすぎないサイズ買って毎年買い替えてるけどこんな高いジャージジャストサイズで買えないわ。 ジャージは古いデザイン着てもよしとしないとね、気の毒に
全員同じ新柄で揃えたいのなんて先生の自己満足でしょ?
どんだけマージン取ってるのか知らないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています