>>120

>>79 を読んでうちの子に当てはまる部分も多く考えさせられました
私も数年かけて子どもと一緒に生きていく覚悟をして結婚したつもりでしたが、やっぱり甘かったんだと思います

高校生ってもっと色々できると思ってしまってたんですよね
ありがとうとごめんなさいが言えない人がいるってネットでは聞いたことあるけど、実際に存在しているのを初めて見ました
自分の中で当たり前だと思っていたことが通用しなくて、最初はすごく驚きました

社会人になったら家を出ると言っているけどうちの子もバイトしたことなく、◯◯がほしいと言えば祖父母がお金を与えてきたため働く意欲もなく、お金を稼ぐ苦労を知りません
生活力もないから、正直一人暮らしできるとは思えない…
私は夫に養ってもらっているので子どもに出て行ってと言うのは難しいですが、家に居続けるなら子供の家事はしないつもりです

40歳50歳になっても当たり前のように今のまま甘えて生きていきそうですごく怖いです
子どもが大学を卒業した頃に2LDKとかに引越して夫と2人で生活できたらいいなって、今は夢みてます