>>113です

お恥ずかしいのですが、書き込んだ当時勉強不足で理解が足りておらず連れ子はADHDとASDでした
あれから自分なりに調べて勉強してみました

連れ子には障害でできない事と養育環境が悪かったせいでできてない事があって、それぞれ別の問題だと気付きました
帰宅しても鍵を閉められない事はADHDの注意欠如が原因で、障害が原因なので気長に見守る
こちらが挨拶しても返事がない事は養育環境が原因で、元母親が連れ子を無視していたせいで挨拶には返事をしないものだと思っていたようです
虐待されてたせいか否定される事にすごく敏感なので、否定と受け取られないように返事してくれたら嬉しいなーとポジティブな言い方で伝えてみたら返事をしてくれるようになりました

まだまだ勉強不足ですし連れ子との関わり方に悩む日々ですが、原因を分けて考える事と伝え方に気をつけるようにしたら前より上手くいっている気がします
特に挨拶の件は連れ子の態度の悪さに苛立ってましたが、返事をしない理由が分かったら受け取り方が変わりました

>>135さんとはまた違う関わり方ですが私もいつかいい関係を築けたと思える日がくるように願っています