ごめんなさいものすごく長くなる。
もう少しで4才になる子と2ヶ月の双子持ち。
退院してから双子と離れて生活したことがなくて、上の子は午前中は託児に預け午後は義実家に週2で見てもらってあとはうちにいる。
双子は起きてる間はだっこしていないと泣くタイプのふたりなので日中は大体泣いてる。
夜は寝ればそれなりに寝るけど寝かしつけにちょっと時間がかかる。
毎日ふたり分授乳してふたり分あやして上の子のことして家事して、としてると実母のサポートがあるにも関わらず本当に休憩時間なんか無い。
一方の夫は仕事が忙しく帰りが遅い。
資格試験を受けるので受験勉強もありそのための専門学校に土曜日は通っているから土日も1日は確実にいない。
仕事に勉強にって本当に大変だと思うんだよ。
だけどそれを当たり前みたいにしちゃう態度がどうしても許せない。
「悪いんだけど今週末は勉強と用事済ませてくるから土日家にいられない、ごめん」
って言ってくれれば、育児は任せて頑張ってこいって言えるんだけどさ。
当然のごとくこの週末も丸1日家にいられる日はありませんってけろっと報告してくるのはなんなのさ。
夫の子どもでもあるんだしせめてもう少しこちらを思いやった物の言い方をしてほしいと言ったら
「なんで週末は見て貰えると思ってるの?」
だってさ。え、見て貰えるってなんだ、意味がわからん。
俺はできることは精一杯やっていると言ってるけど、お前この前の休みの日昼寝してたよな?
コンビニの立ち読みなんかでお風呂やごはんで忙しい夕方に一時間も帰ってこなかったよな?
笑いながらテレビ見てたよな?
こっちはこの2ヶ月里帰り中から昼寝なんかできたことないしテレビも本も見る暇ないんだよ。一晩まとめて寝たことだってない。
外で働いて勉強してって本当に大変だと思うし、だから今は今以上の育児は求めないし昼寝してることに文句もない。
でもせめて口だけでも労ってくれてよくないだろうか…。
どんな気持ちから「見て貰えるって思ってるの?」なんて言えるんだ。
双子を24時間すら見た経験もないくせに。
もう脱力しすぎて腹も立たない。
ふたりで子育てしてるつもりなのは私だけだったのね。