初産だけど、産む病院(この地域では最大の総合病院)が自然分娩なら6時間後、帝王切開なら2日目から母子同室
さらに母乳信仰がやばすぎる
産科の待合室には常に海外のおっぱい育児最高的なDVDが流れてて、母親学級でも母乳母乳母乳…
母乳出なかったらどうするんですか?って聞いたら母乳が出ない母親はいない、母乳と愛情は比例するって助産師さんに言われた
同じ学級に出た妊婦さんと帰り際、あんな風に言われたら母乳出ない人が追い詰められちゃうよねと話した

初産だしどうなるか分からない不安に、さらに母乳が出なかったら罵られるんじゃないかって不安が追加された
母子同室の話も、経産婦の友達に話したらそんなすぐ同室とか体力的に死ぬわって言われて、さらに大部屋だったら他人の赤ちゃんの声でも起こされるから個室にしなよと言われ
一応個室希望にはしたけど、分娩費用が普通でも70万かかるのに個室は1泊12,000円の追加
さらに土日や夜間で30,000円とかどんどん追加
恐ろしいわ…

この流れ見て、母子同室や母乳信仰に憂鬱になってるのはおかしくないって分かって少しホッとした
自分に母性がないからかと思ってたから