小2男子
1学期に担任から人にベタベタするから気をつけた方が、と指摘があり息子にもやめるよう言い聞かせてました
先日担任から息子が女子の体を触ってしまっていたらしいと女の子数人から申告があったと連絡がありました
ただひたすら申し訳なく恥ずかしく平謝りをしました
息子にも厳しく注意してどうして触ってしまったのか問いただしたところ
1人の子に何回も足を蹴られていてその仕返しに触ってしまった、もう1人の子には授業中足を息子の方に何回も投げ出してきて邪魔で触ったり踏んでしまったと言いました
先生の話しだと息子が一方的に女子に触った、もしかしたら男子にもしつこく何かしているかもしれないので聞いてみますとのことで、そんな背景があったとは知りませんでした
どんな理由があっても女子の体に触るなんてしてはいけないことだと思います
ただ先生も一方の話しか聞かず息子が触ったという事実のみで息子だけが悪いと言うニュアンスで話していました
もちろん息子は悪いことをしました
しかし先生の対応に少し疑問を持ってしまうところもあります
息子の行為を謝ったうえで一方の意見のみでなくきちんと両方の意見を聞いて欲しかったとお伝えしてもいいものでしょうか
モンペになってしまわないか不安で相談させてください