以前幼稚園スレにも書きましたがかなり揺れているのでこちらでも聞かせてください
現在家を新築中で来年2月、同市同区内に引っ越します。それに伴い年少の上の子の転園を迷っています
まとめるとこんな感じです
・現在の園はマンモス園で色んな地区の子どもたちが来ており通園バスの範囲も広く引っ越先にもバス停がある
(バス停に歩いて行ける距離ではない) 
・現在の園は夫の会社の近くであり、行きだけは夫の送迎が可能(毎日ではないが)
・現在の園は車で10分かからない距離、転園後は20分程度
・現在専業だが新居での生活が落ち着いたら新居近くで働きたいと思っている
・2歳の下の子がいるが、その子は新居近くの園(認可外も検討中)に通わせたいと思ってる
こんな感じなので基本的には新居近くで転園を考えているのですが、本日の参観会で子がとても楽しそうにしている姿を見たりたまたまですが同じクラスで県外への転勤で転園する方のご挨拶を聞いたりして通えなくはないのに転園するのってどうなんだろう…とかなり揺れています
でもやはり新居近くで働くとなると家の近くのほうが…と思うのですが
小学校で同じ園のお友達がいないかもしれない、ということはあまり気にしていません

長くなりましたがお願いします