小6の息子に対するいじめ?について
いじめというより仲間外れ的なものかもしれない

クラスのよく遊ぶグループのMという子が、息子に対するあたりがきついんだけどこれはお互い様な部分も
あるので静観してた
学区内の町別運動会で、息子がMに押されてパンツに犬のうんこをつけて帰ってきたことがあって、
腹立ったけどこれも偶然かもしれないと思った
休みの日にヒロアカというアニメの映画をみんなで見に行くと約束して、友だち同士で映画を見に行くのが初めて
ということもありすごく楽しみにしてたんだけど、その日になっても出かけないし聞いても「聞いても返事がなくてわからない」とのこと
で、その日のうちに、息子のぞくみんなで映画館で撮った画像をLINEでやりとりして、みんなは行ったんだと判明
そのアニメをもともと見てなくて映画に行かなかった子が「え、○○も行くって言ってたのにひどくない?」と
指摘してたりはした
どうも、Mが主導したっぽいことがわかった(確実ではない)

もう1か月くらい前の話なんだけど、思い出しては気持ちが落ちる
この程度ならよくあること?なので静観するのが普通?なんでしょうか
それともMのお母さんに、こういうことはやめてくれるよう言ってくださいとお願いするとか?
どうするのが一般的なのかな、アドバイスもらえるとありがたいです