帝王切開で産んだから、産後3日間は来ないでと両親、義母ともに事前に伝えてあったのに、「他の人の所だけ面会が来て、○○ちゃんだけ面会来ないと寂しいでしょ!」という謎理論で翌日にアポなし来訪
おしっこの管つけてるしお腹も痛いのに、2時間居座り、「帝王切開も立派なお産よ!後ろめたく思う必要も落ちこむ必要もないわよ!」と終始話しかけられてイライラしたわ
別に私は全く気にしてないのに、やたらとくどくど言われて、逆にこの人が帝王切開に偏見があるんだなぁと思ったわ

そして退院して3日目でまたまた家に会いに来て、「身体を休めてね」「赤ちゃんとお昼寝しちゃいなさい」と口では言うわりに、なかなか帰らず6時間居座り、私のお昼寝時間をことごとく奪ってった
かといって特に家事をやってくれることもなく、むしろ「あったかいお茶貰っていいかしら?」とか言ってくるし、そろそろ追い出そうと思って夕飯の支度を始めてみたら「母乳にいい献立かしら?」と作ってるところを観察

帰ってきた夫にブチ切れながら泣いて訴えたら、「無理させてごめん。ただ母親も悪気がある訳じゃない。本当に心配してるんだよ。好意だと思って受け止めてあげてよ。」みたいなこと言われて、あぁもうこの家はダメだなと思った
もう義母には子供を抱かせるのも会わせるのも嫌だ