妊娠出産スレと迷ったけどまとめてこっちに長文で失礼します
義母が無神経
4ヶ月の息子がいるんだけど産まれてすぐ誰が見てもわかるくらい夫似だった
それで「俺に似てる」と夫が義父母に連絡していたらしい
それから数日後の退院前日に義父母が面会に来たんだけど義母がうちの家系の顔じゃない、似てない似てない連呼からの
「誰の顔〜?お兄ちゃん(夫のこと)でもないしな〜まあお兄ちゃんは俺に似てるって言ってたから似てると思うんなら自分の子だと思っとき〜って伝えたけどぉ〜」と私にわざわざ言った
後から確認したら夫はそんな事義母から言われていないとのこと
それから義母が苦手になってコロナが流行り出したのもあって産後1ヶ月の里帰りを終えても義実家には行かなかった
3ヶ月にもなろうかという時義母から夫へ何故孫を連れて会いにこないのか、このまま会えないのなら何もしてやらないというニュアンスの連絡が来たので平日息子を連れて義母に会いに行った
そしたら奪うように抱き上げて「お母さんですよ〜」
泣いても返してくれず「ママじゃなくてもいいでしょ〜」と理解の範疇を超えた発言を繰り返していた
さすがに無理だなと思ってそれから一度も会わせてないんだけど向こうは何故会えないのか気づいていない
夫経由で理由を伝えてもらうべきかこのままはぐらかし続けるか悩む
出産前はただの天然な義母だと思ってたけどあまりにも無神経すぎて正直二度と会いたくない