うちは高学年の子どもは休ませてるんだけど本人も学校行きたいけどコロナがどんなものかもまだわからず治療法もなく何も解決してないのに学校行くのは怖いといっている

上の高校生は、不安だけど学校に行きたい、勉強をしたいし授業を受けたい
成績で不利にもなりたくないと強く希望するので昨日から行かせた
本当は心配だから手元に置いておきたいし、行かせる私は間違ってる
正しい親なら首根っこ捕まえてでも休ませるべきなのかもって思ったらすごく苦しい
本人もずっと不安でいて、2月末からは自主休校していたから本当は怖くてたまらないはずで、前日夜には学校行きたいけどやっぱり怖いって泣いてしまった
だから、泣いてまで行かなくてもいい
目標の道に進む方法は他にもあるしいくらでも取り返しつくからと伝えた
もしかしてギリギリで休むって言うかと思ったけど、朝になったら心が決まった、行ってくるね!と笑顔で出かけて行った

どちらを選んでも毎日苦しいよ
この数字なら本人も行きたがってるし行かせてもいいのかもと無理やり思える日もあるけど悪いニュースにやっぱり駄目!と毎日自分の気持ちも変わる
今までの人生で一番苦しいかも