長くてすみません2・3歳クラスへの入園で迷っています
親の希望は躾しっかり厳しいお利口園
私立小学校受験予定・働く予定はなし
子供は発達少しゆっくり、行動は慎重派・人の真似する

A園
○徒歩5分バスもあり・親子で1歳教室通ってて子は楽しんでた・先生はよく見てくれ話しかけてくれ覚えてくれて優しい・2・3歳クラスはトイトレや箸持つところからでハードル低い・小学校校区内
△説明会の親の服装が3枚目のような感じに近く、子は走り回りうるさく、スマホ見せたりオヤツ食べさせたり放置の親も・人の物を触って歩く子や説明してる先生の元へ行く子も放置されてた・元ヤンっぽい親がいる・1歳教室でも人の遊んでる物を壊して歩いてるような子がいても親は笑ってる・園自体コロナ対策が杜撰で密集するようなことも多々あり・週4業者のお弁当週1お弁当・施設古い
B園 ○躾や挨拶等しっかりしてそうなお利口幼稚園・全体的なレベルが高そう・遊具や園内等綺麗・コロナで園庭開放は中止していて対策はしっかりしていそう・自園給食
△園バスは通ってるけど自宅から4km(私はペーパードライバーで私が行くなら自転車か市バス)・更にバスコースがうちより遠くまで行くため時間が長そう・小学校受験組が半分いるそう(うちは・幼稚園も受験のため受かるかわからない(幼児教室は通っているけれど親の指導などない緩いところ)・教室などやっていないため先生や親子の様子がわかりにくいし子が慣れていない・うちの子がついていけるかわからない

お勉強も遊びも色々経験させてくれるところと終わった後色々習い事が出来るところ、両園似た感じで口コミの点数は両園良いけどB園の子はお行儀良いという口コミ
願書提出日も同じで、B園受かったらA園断るというのはお世話になった手前とてもしにくい
B園は遠いし受かるかわからないからA園かとも思うけど、縁もゆかりもない土地だから情報ないし心配