おけいこ バレエ Part72
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前スレ
おけいこ バレエ Part71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1588239288/ バレエタイツは丈夫だから発表会が終わったタイミングで、念の為先生に断りを入れてから切ったら?
うちはそうしてたわ
切ってから1年かけて次の発表会まで伸ばす >>353
キューピッドって曲が可愛らしいけど、見るのに耐えるようにきちんと踊るには
脚のラインが綺麗であることを含む体型(あの衣装は身体のラインがわかりやすい)が問われることと
それぞれのパをあの速度で正確にこなせることが大事ですからねえ
速度をゆっくりにしてきちんと練習して、それから徐々に速度を上げていったのを覚えています
子どもの教室では最初に踊るヴァリには、ペザントかフロリナのどちらかでした 大人だとつるっぱげでおかしいからお団子をつけてる人がいたなぁ。
もちろん本物のお団子。串に4つついてるやつ。
なんか違わない?? って思ったから本番中に取って食べてあげたわ。
最後串だけ残ってた。あとでビデオを見て大爆笑!! >>368
フロリナは下手なら下手なりに一通り踊れる振り付けがあるよね
フェッテアラベスク入る振り付けだときれいに踊るのは難しいと思うわ >>364
毛先は絡んでしかたなかったんで2センチほど切りました。髪長いといいよ〜って当面はおだててみます。その間に動画とか先生に聞いてみて考えます…。
>>365
来年の1月にあるんで微妙なとこです。
シニョン作れるギリギリまで切るか動画参考にして更に切れるか考えます。 >>361
炭坑節みたいになるよね
押して押してあとずさり〜みたいの。 >>361
アームスが指先まで意識できているパドトロワは本当に綺麗だよね。
あとは貧相じゃない貴族の雰囲気。 >>371
うーん、簡易ヴァージョンは知らないんですが、
フロリナのヴァリには二通りあって、横向きでフェッテアラベスクで始まるのと
正面向きで片脚ずつアラスゴンに高〜く上げて始まるのとがあって
ウチの子は、脚を高く上げるのに若干難があるのでフェッテアラベスクの方でしたね あと、ペザントは、グランジュテで脚を前後180度開いて跳ぶという見せ所が
ウチの子には無理だったので、フロリナになりました >>375
エカルテで始まってフェッテアラベスクに移行するのが多いのかな?途中アティチュードが入ったり入らなかったり
簡単バージョンだとアチチュードばっかりって子も
コンクール行くといろんなフロリナいるよ
フェッテアラベスクは体が前に流れてる子が多いよね
180度向きを変えてアラベスクの姿勢を保つのは体幹できてないと厳しいと思う
ペザントのグランジュテも低く飛んで踊るこもいるからなー結局完成度を求めたらどれも難しいよ
キューピッドは単純に動きが間に合わなくなるから踊れないのが明らかになっちゃうけど >>377
あ、リプがついてた
>>368でも書いたのですが、キューピッドは曲をゆっくりにして(お教室にはCDの速度を変える機器がある)
練習して、それから徐々に曲の速さを本来のものに戻して行くというのをやってたから、
最終的にこの曲でプレコンやコンクールや発表会の舞台に立つ生徒で間に合わなくなる子はいなかったですね
アチチュードドゥヴァンできちっと止めるのが辛〜いって言ってました それよりペアテ連続のところってみんなできるもんなの?
キューピッドは後半のパドゥシャも難しいよ >>377
>結局完成度を求めたらどれも難しいよ
当たり前だ、どれもソリストの踊りなんだし >>380
だから子どもにやらせるのはおかしいっていうループになるんだよねw
こっちは変なフロリナ見て面白がれるけど >>381
フロリナは簡単とかフェッテアラベスクならできると書かれるといやいや踊れてないやんって気持ちに…
変なフロリナが氾濫してるだけなんだよね
コンクール行くと山ほど会えるわ面白いフロリナ 低年齢でバリエーションを踊るのが当たり前になって来てるから、「踊れてる」のハードルが恐ろしく低くなってるね コンクール組の小学生の親が
「綺麗な衣装でソロが踊れれば順位なんてどうでもいい」
と言っていてそれはそれで違うんじゃないかなと思ってしまう。
一応コンクールなんだから教室の評判にもかかわるのに。 >>384
それでその教室の先生がOKだしてるならいいのでは?
あの先生はお金が入ればなんでもいいんだなって生暖かい眼差しでみてしまうけどね
コンクールコンクール言ってSNSばっかり力入れてる教室なんてほとんどそんなものじゃないの?
特に小学生大量にだしてて中学生になると入賞者激減するようなとこはまともじゃないと思うわ まあ教室ではそれなりに鍛えられてるんだろうし、別に親のスタンスがどうでもいいと思うけどな
あんまり順位順位言ってても叩かれるんだろうし
表向きにはそういう事にしてる親も多そう >>384
お金持ちだよね。うちはそんな思い出作りのために何万も払えないなあ
きれいな衣装で写真ならフォトスタジオでドレス着せて撮ればいいような気がするけどそれじゃダメなのかしら
大きな舞台でバレエって要素がないとダメなのかな?? >>384
下手なバリエーションほど見るに耐えないものはないのにねぇ。
みんなで踊れば多少薄まるけど。 バリエーション大会みたいなの、各県のバレエ協会なんかが主催であると思うけどね
うちの教室ではごく一部のコンクール組にしかバリエーション踊らせない(それも高学年以上)からそれすら出して貰えないけど、
コンクールに出せるレベルじゃないソロ願望の子達のガス抜きになって良い催しだと思ったわ ただの愚痴だから吐かせて
発表会の配役が納得いかない
ソリストをすることができるたった一度のチャンス
不公平な配役でがっかり 簡単にいうけどコンクールも出れないソロも貰えないで10年15年って虚しいよ
バレエ好きなんだからソロぐらいやってもいいと思うよ
誰のためでもなく自分のために踊るんだよ >>390です
実力主義の教室ではなく、学年一緒に同じ作品に出ます。
その中のセンターとかちょっとした実力差はありますが
ソリストの学年に到達してキラキラ踊ることを夢見て
高いお月謝お支払いしてきた親の気持ちはどこへ行けばいいのだろう
本人もガックリ心がポッカリ で、子供さんに踊らせたかったソリストは誰がするの? >>390
たった一度しかソリストできないの?
来年再来年ではもうチャンスないって事? そういう教室って普段から不公平な配役やってるんじゃないのかな?
だいたいそういう所って、贔屓されてない側の子達はどんどん移籍していくよ
最後まで先生信じて残った人達も、発表会を機に絶望して辞めていく
小さい頃から散々カモられて大きくなってから惨めって、親も子も悲しすぎるしね… >>393
そんなに今年が千載一遇のチャンスだったの?
なんか状況がわからなくてなんとも言えないけど。
実力の差の判断にはどうしても先生の主観や好みも入るから、そんなに不満なら教室移ってみるのも良いかもよ。 こういう子達が特攻隊を志願するんだよね。
ひめゆり特攻隊だからゼロ戦に乗って敵の戦艦めがけて突っ込んでしまうのだわ。
あぁあわれ〜 >>386
保護者の井戸端会議での謙遜なら理解できるけどね。
先生に「順位なんてどうでもいいから、コンクールクラスに入れて!」って言って
無理矢理入ってきたのよね。
ひとりがそうやって入り込むと、後から後から…。
さすがに週数を増やすように言われたのに、のらりくらりと誤魔化して週1とか週2だもの。
いつの間にか小学生のコンクールクラスはそんな子ばかり。
もちろん半数が努力賞を貰えるプレコンでも入賞者なし。 >>400
先生からみたらコスパいいよね
それほど通常レッスンの枠を消費せずに単価の高いコンクールレッスン代やお礼はがっつり回収できるし
案外先生も美味しいと思ってるのかも
バリエーションなんて週一、二の子が踊れば害にしかならないから子供の健康のことなんて考えてないよね
ゴリ押ししてくる親と簡単に稼ぎたい先生の思惑が合致してる
今のバレエコンクールなんてそういうお客さんからガンガン吸い取るのが目的だからいいんじゃない? >>393
うちはそれさえも諦めてます
下の学年の特定の子が真ん中に行くことはその子が辞めない限りほほ確定です
レッスン回数が増えて色々なことができるようにはなってるので、ほかのゆるい教室に行けばソロくらいもらえるとは思いますが
あとは本人がどこで諦めをつけるか、なので任せることにしてます やっぱり、市井のコンクールにメラメラしたり学年配当のソロとかそんなのに振り回されたくなかったら、
バレエ団直系のスクールがいいね
親の出番も少なくて客席から成長を見られるし >>402
それは思うわ。
まさに養分って感じ。
たしかに結果を出さなくていいので、先生も気楽なのかもね。 発表会でセンターを諦めてるって何年生の話?
ソロも年齢によって話が違ってくるよね 団系でもうちは暴力団系だから先生に逆らうと鉄拳制裁だよ。
支払いを三か月滞った子なんて家族全員東京湾に沈められちゃった。
発表会の演目も白鳥とかコッペリアじゃないの。
七人の侍とか、会長の一生とか、抗争劇 the 山口組とか、そっちばっかり。
バリエーションも 鉄砲玉の精とか、ハジキの精とか、若頭の精とか、しのぎの精とかばっかりよ。
精ってつければなんでもいいと思ってるんじゃない?
子供はとっても元気のいい子ばっかりよ。威勢もいいから軍隊に入ってもきっとやっていけるわ。
ステキでしょ? あと半年で娘も3歳!
なったらすぐにバレエ始めさせたいけど、幼稚園と同時スタートじゃかわいそうかな?? >>409
かわいそうはないと思う
今まで見た3歳さんはみんな楽しそうにやってたよ
でも幼稚園終わってから昼寝しちゃって機嫌が悪い日があったり集団生活デビューで風邪ひいたり、都合が悪くて休むこともあると思う
振替が許されないタイプの教室だと辛いかも(親の心の健康に悪いw)
あと…4歳や5歳で、後から入って来る子に簡単に追い付かれたり抜かされたりすると思うけど
幼児の実力なんてそんなもんさー と気楽にみてあげてね
小さいうちは、歴よりも野性の勘て感じだからw 団系ねえ
今はどこも運営が大変そうね
某団系さんも大量にコンクール投入だしね >>409
本人より親の根気だよw
疲れて泣きわめいて行きたくないと騒いでも耐えられる?
昼寝中断して、眠くて泣いていても耐えられる?
母子分離が出来ずに、泣きわめいても耐えられる?
発表会に10万払って、出番1分間なのに、泣いて袖に引っ込んじゃって出演できなくても全額払える? >>411
今年は珍しいなと思ったけれど各校ごとの発表会が無くなったからかな >>412
そうなのよねー
ただ立ち尽くすだけで10万は高いよなーと思う バレエは別に早いから上手くなるわけではないからね
楽器とはそこが違う
自分の体が楽器だから小さいうちはたくさん外で体を動かして遊んで、よい音楽や舞台絵画に触れさせ、様々な体験をさせる方がいいバレエダンサーになると思う
3歳から始めさせてそれで旅行にもいけなくなってとなるくらいなら、もっと遅くに始めていいと思う >>414
なんだかんだ言って、長くバレエを続けた時には
泣いて舞台に立てなかったり、棒立ちで終わったあの頃が1番可愛かったと
良い思いでにはなるけどね。
涙で目の回りが真っ黒な写真もいい写真だと思える。
でも当時は旦那や姑に「無駄だった」とか文句言われちゃって
夫婦喧嘩になることもあるから旦那や家族とは相談した方がいいね。 バレエをやるといろいろ諦めないといけなくなるね。
その時は兵隊に取られたんだと思って諦めな。
赤紙貰ったらお国の為に戦ってまいります!!って元気よく挨拶して出てゆく。
その時に笑顔で万歳三唱してあげられる余裕が必用だね。 三好湖子ちゃんのお母さんはバレエ教室やめたの?ウェブサイトもインスタもないけど… 先生とどのくらい密に連絡を取り合うものなんでしょうか?
お転婆な年中女子でレッスン中ふざけることも多く、あまりにもな日は先生にすみませんでしたと電話しているのですが必要ないのかよく分からず 長く続けると、発表会で「あの踊り素敵だな〜」って小さい頃憧れてたのが
何年か経って自分に回ってくる喜びもある
ウチの子の通う教室は、全幕物なんだけど、小さい生徒の用の踊りも作って挿入する
以下フェイク入れるけど…
小さい時に「コッペリア」の最後の幕の鐘の祭りで、先生が小さい生徒達用に
「村の子供達のお祝いの踊り」というのを作ってくれてそれに出ていて、
トウシューズ生徒12人とゲスト男性で一人で「時の踊り」というのがあって
いいな〜と見ていて、また「コッペリア」やるときに「時の踊り」に配役された時
とても嬉しかったみたいだよ >>420
うちは先生に電話はNGです
先生のスタンスがわからないけどその場で謝るくらいがいいと思いますよ >>420
電話はよっぽどじゃないとしないな
レッスン中だと迷惑だし
子供さんにレッスンは真面目に受けるのと周りの迷惑になることはだめだと教える方がいいと思うな お転婆www
おふざけが過ぎる子で親が「お転婆ですみませぇーん。ご迷惑だったら遠慮なく叱ってくださあい」みたいなタイプは小学校あがる時にいなくなってるパターンが多かったなあ 正直、いちいち電話してくる親のほうが迷惑
「お転婆ですみませーん、でもまだ小さいしそういう性格だしあんまり怒らないで下さいねー、わざわざ電話までかけて謝ってるんで今後配役とかに影響させないようにねー、そこんとこよろしく」みたいに感じるわ >>409です。
皆さんありがとうございます!
ただでさえ新しい環境なのに、更に新しい事始めさせてクタクタになっちゃうかな?と心配していたのですが、子供だけじゃなく親も大変なのですね。
幼稚園のうちのバレエなんて、もはやバレエじゃないと思ってるので、抜かされたーとかは大丈夫です。
衣装着て出てきただけで可愛い、舞台上で左右キョロキョロしたり、下手したら相談しだしちゃうあの感じを味わいたいんですよね。 >>420です
とても参考になりました
ありがとうございます レッスンの現場見てるって事だよね。レッスン後にママが往復ビンタして「ごらぁ、おめえふざけてるとぶっ殺すぞ」ってやればそれ以上は必用ないと思うよ。 >>426
私は優しくないママなので、3歳で体験レッスンに行ったものの、言われた通りやらなかったりグズグズしたりするのが目に見えて私には耐えられなさそうなので一旦諦めた。
一年生になったタイミングで自分からやりたいと言い出し入会。
自分の意思で始めたせいかみるみる上手くなり、早く始めた子にぜんぜん引けを取らないし、早く始めた子が必ずしも上手かというとそうでもない。もちろん上手い子もいるけど。
発表会も高いけど、見応えあって先生のご指導と本人の努力に感謝できる内容だから納得できる。
舞台で立ち尽くしていたり泣いて踊れなかったりウロウロしているのも他人の子なら可愛いけど、自分の子ならこれに10万越えかぁ…と凹みそう。 >>426
抜かされたーとか大丈夫と言っても、うちの教室では、
3-6歳まで4年間で100万近く投資してる子がまだ幼児クラスから上がれず、6歳で始めた子が半年で低学年クラスに進み、更に中学年クラスも参加を許されるという現象が起きている
結局、自分からやりたいというモチベーションと、人のポーズを真似して自分のものにできる身体・立体感覚が無いと、惰性になってしまい注意深さも生まれずに出来るものも出来なくなるよ
親がやらせたい気持ちがあればある程注意した方がいい >>431
そんな彗星のような天才児は逆に気にならないな。むしろ同じくらいから初めて差がついたらそっちのが意識してしまうな。 >>432
一緒に始めた友達は週数増やしてほぼ毎日
レッスン多すぎもよくないと聞くのでうちは小学生の間は週3
でもやっぱり倍レッスン量が違うと進度も変わるね 幼児からスタートした子の中にスタイル良しの優等生ちゃんがいて、既に先生が目をかけてる感じだと、小1スタートの賢そうな子が変に気後れして可愛そうなのは見たことあるな。精神年齢高めのお姉さんタイプの子は早めにスタートしたほうがいい気がする。
自由人なタイプは小学生スタートの方が伸びるかな?
娘のお教室の下級生クラスでは優等生ちゃんと自由人ちゃんが仲良しコンビになって二人とも伸びてる印象。先生との相性もあるけど、一緒に頑張れるレッスンメイトとの巡り合わせも大事なんだね。 >>437
ヒョロヒョロヘロヘロのまま辞めていく小学生もいる
うちはそれ、がっかりだったわ
友達と一緒じゃないと通いたくないってタイプだったから、本当にバレエが好きなわけじゃなかったんだな
私自身がバレエが好き過ぎたタイプの母で、子に悪いことしたかも >>437
2年生くらいでムキムキの子は家でも練習してるから?
もともと筋肉が付きやすいから?
うちはバレエ週3、ダンス週2 で通ってた時期があったけどムキムキにはならなかったんだよね。痩せてはいたけど太ももやお尻のプニっとしたかんじはなくなってなかった
体質なのかな >>438
母との温度差がある親子は割とバレエに多い。
バレエは意外と普段のレッスンは地味でコツコツだから、よほど好きだったり、上手なお姉さんを見て未来の自分をイメージできないとキツイのかも。 >>440
上級のお姉さんや先生の踊りを見て、いつかキトリを踊りたいとかオーロラ踊りたいとかは言ってたのよ
でも必要な努力に自ら積極的に取り組んだのは6歳までで、
後はあれ踊ってみたいと言うだけで口先だけの時期が殆どだった
高学年になると先生の注意も反発するようになってFO、自己認知力と謙虚な知性に欠けてたんだね
あ、一時、サマースクールにみそっかす参加して10日間の外部クラスを受け、
その後の自分の教室での発表会までの4か月だけは、6歳の頃に届くくらいの意識があったかも >>426です。
うちは娘がバレエやりたがってるんです。
例外もありますけど、ちゃんとバレエ習うのは小学生くらいからだと思うので、それくらいに始めた子と差がないのはある意味当たり前ですよね。
どんな失敗をしても良いけど、舞台には立って欲しいです!
グズって出ない子は今まで2人しか見た事ないんですけど、3人目になりそうな予感もします。。。
毎年発表会があれば年間25万くらいもまぁ普通な気もするし、本人に踊る気がなければ上達もしないですよね。
うちの子は幼児に求められる程度のマネが上手くいってしまって、注意深さが生まれず後から苦労するタイプな気がします。 どう見てもママの方がやらせたい気持ちが強いって感じるんだよね
メラメラママにならないようにねー もちろん、私もバレエ習わせたい気持ちは強いです。
バレリーナになりたいとかは思わず、趣味で長く続けられてくれるのが理想です。
メラメラってどんな感じでしょう?
立場的にも先生に何か要求するとかは出来ませんし、むしろ貧乏くじ引く感じになりそうです。 ママさんも大人バレエクラスにいるんだと思うけど、ママが誘導して「やりたがってるんです」な状態に持っていってるように見えるのよ
そういうタイプは子があまりまだバレエ好きじゃなさそうなのに、
家では踊りまくってます!とかバレエの絵本ばかり読みます!とかアピールすごかったの
でも立場的にそうならないなら大丈夫そうだね 確かに誘導するつもりがなくても、他のお子さんに比べるとバレエに触れる機会を持たせたりはしてますよね。
娘はディズニーアニメでフラメンコ、バレエ、ジャズ、タップがある事を知り、その他の踊りはダンスという認識で色々マネはしてます。
その中で、通って踊るのはバレエだけという認識みたいで、バレエ行きたい!やりたい!と言っています。
他の踊りも習えると知ったらバレエじゃなくてもいいのかもしれませんね。 私はバレエは経験がなくてピアノを中三までやってたんだけど、バレエは色々似てる
段違いっていうぐらいに上手い子が稀に出る メジャーなコンクールクラス
物凄いスピードで進んでく
大体はお教室では一番うまいっていう子がいて、地域の小規模コンクールに出たりする
そういう子が中高生ぐらいまで続ける
でも大多数は小学校ぐらいでやめてしまい、部活や他の習い事、塾に行く
「奇麗な曲が(〇〇が)弾きたい!」で始めるんだけど、練習が大変
地味な基礎練習の連続を数年続けてやっと曲らしきものを弾けるようになる
才能が段違いにある子はスイスイできるけど、殆どは練習してやっとなんだ
バレエもそんな感じなんだよね
自分の子は「大多数」に入るかも、と思ってたほうが良いと思う ピアノもそうなんですね!
一流にはなれなくても、大抵楽譜通りには弾けるようになるのだと思っていました。
バレエは何年訓練してもほとんどの人が正しくは踊れないですし、娘もまだ2歳ですけど正しく踊れる身体ではないんですよね。
ただ、振りをすぐに覚えて、身体をコントロールしつつ音楽に合わせて、細かい約束ごとを気にしながら動いて表現する事は他の事にも生かせると思うので、なるべく長く続けて欲しいとは思っています。 >>447
始めるきっかけ は、よく似てますね
本気なら高校生くらいの年齢から欧州のちゃんとした教育機関に留学する のも似てると思います
ピアノは(教授法には詳しくないんだけど)年齢に拘らずどんどん先に進んでもいいけれど
バレエは、身体の成長を待ってゆっくり進むべき年齢もある のが違うところかなあ >>448
2歳だとちょっと親の誘導以外ないかなーって思うよ
バレエ好きなのっていうとお母さんが嬉しそうにするとかね
別にそれが悪いっていうんじゃないけど
経済的に問題なければいつ始めたっていいと思うわ バレエ好きかどうかは訊いたことなかったです。
私が行くから当然自分も行くものだと思ってるだけだと思います。
2歳の言う事ってそんなものなんですかね。。。
幼稚園選びも、幼児教室や他の習い事決めるのも全部任せてしまってました。 ≫448
私もなんでも弾けるようになると思ってましたw
あれ?なんでこんなに進むの遅いのかな?
〇〇さんは自分よりも下の学年の時にこの曲を弾いてたよなあ とか考えたり
園児クラスの子は皆とても楽しそうでレッスン大好きでほほえましいです
その時期に踊ることが好きになれれば、バレエに限らず色々なことに繋がるのでは?
≫449
バレエは本来、特にそうですよね < 身体の成長を待つ
レッスン見てても、上手な子は体のコントロール法を知っているというか、
いわれたことをすぐに体で再現できるし、注意力が凄い印象 お稽古事は大体親の誘導で始まるから気にしなくてもよいのでは?
時々で立ち止まって子供の様子を観察して、冷静に判断できればいいだけで >>448
そのフリをすぐに覚えるとか、身体をコントロールできるって言うのは努力や才能だからね。
姿勢が良くなれば十分!って言う人もいるけど、ただやっていてもまったく変化ない子の方が多い。
高学年まで習っていてもフリを覚えられるようにならなかった子も多いよ。
これだけ身に付けば十分です!っていう基礎の部分がすでに努力の塊だからね。
ほとんどの子は習得しないまま辞める。 上手な子ってのは結局頭を使ってコツコツ努力できる子ね
運動神経が良くて器用なタイプは高学年〜中学生あたりで壁にぶつかってポッキリ折れる
「バレエをしてる自分」が好きな子もそう
ある一定のレベルまで到達したとしても、ちょっとでも挫折感を味わうと辞めちゃう そんな感じで始める方も多いのですね。
娘はディズニーチャンネルの影響ばかりで、、、
音楽を習ったり、馬に乗ったり、今はやりたい事をやらせてみようという感じで色々経験させています。
技術とかよりも習う姿勢を身につけたいという感じです。
どれも楽しそうに続いているので、バレエもそうなったらいいなと思っているのですが、やはりタイミングを悩みますね。 高学年になってもフリを覚えられない子もいるんですね!?
私の周りでは大人からの方でもなかなか見た事がなかったのでちょっと驚いています。
もちろん、5年10年と努力する気もなく通われても失礼なので、そういう状況だったらきちんと話すつもりです。
私自身が運動神経がよく、器用なタイプだったので、中学生くらいで伸び悩むのよくわかります。
お教室では主役もらえるし、大雑把にやっていたのですが、頭を使う楽しさに気付いてから難しく、でもとても楽しくなりました。 >>454
幼稚園に行き始めるのにバレエも同時に始めていいものか?みたいなのだっけ?
ほかのスイミングや音楽系、英語なんかの人気の習い事も、幼児期はとりあえず親が体験に行かせてみてノッてるようなら始める嫌がったら様子見るパターンが多いだろうし、とりあえず行かせてみれば良いのでは。
習い事はどうしても親の出番が多くなるから親も一緒に楽しめないと辛いし、ある程度誘導的になるのは仕方ないよね。もちろん子どもの様子も見ながらね。 ありがとうございます!
他の生徒さんのご迷惑にならない程度にできるか様子見て始めさせたいと思います。 >>459
親の意思で通っている子なんてほとんど覚えられないよ。
あと「幼児の時に自分でやりたいと言ったんだから続けなさい」って無理矢理連れてこられている子。
ただボーッとして時間を潰しているだけだからね。
大人は自分の意思で、自分の金で通っているから、そりゃ覚える努力もするけどさ。 最初は多かれ少なかれそんなものだけど、小学生上がるときに一回
高学年の部活・塾(受験)の分かれ道でもう一回
で向いてない子は自然と違う道行くから大丈夫だよ
さすがにそこで無理させなければいいというだけで >>462
思い返しても、そこまで酷い子はいなかったです。
先生は何か言ったり指導の仕方を工夫してはくれないんですか?
幼稚園も小学校も好きで行ってる訳じゃないから足し算引き算もできません。っていうのと同じくらいの状況だと思います うちは習い事なにしたい?と聞いてもなんでもやりたい決められないと言うからあみだくじでバレエになったんだけど、娘も私もそこまでバレエ好きという感じではないけど負けず嫌いだから必死でコツコツ練習してる
親の意思でなんとなく習ったみたいな子でも続けるうちにハマる子もいるし、知らないことを知りたいと思う気持ちというか好奇心旺盛かそうでないかがものを言うような気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています