おけいこ バレエ Part72
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前スレ
おけいこ バレエ Part71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1588239288/ >>414
なんだかんだ言って、長くバレエを続けた時には
泣いて舞台に立てなかったり、棒立ちで終わったあの頃が1番可愛かったと
良い思いでにはなるけどね。
涙で目の回りが真っ黒な写真もいい写真だと思える。
でも当時は旦那や姑に「無駄だった」とか文句言われちゃって
夫婦喧嘩になることもあるから旦那や家族とは相談した方がいいね。 バレエをやるといろいろ諦めないといけなくなるね。
その時は兵隊に取られたんだと思って諦めな。
赤紙貰ったらお国の為に戦ってまいります!!って元気よく挨拶して出てゆく。
その時に笑顔で万歳三唱してあげられる余裕が必用だね。 三好湖子ちゃんのお母さんはバレエ教室やめたの?ウェブサイトもインスタもないけど… 先生とどのくらい密に連絡を取り合うものなんでしょうか?
お転婆な年中女子でレッスン中ふざけることも多く、あまりにもな日は先生にすみませんでしたと電話しているのですが必要ないのかよく分からず 長く続けると、発表会で「あの踊り素敵だな〜」って小さい頃憧れてたのが
何年か経って自分に回ってくる喜びもある
ウチの子の通う教室は、全幕物なんだけど、小さい生徒の用の踊りも作って挿入する
以下フェイク入れるけど…
小さい時に「コッペリア」の最後の幕の鐘の祭りで、先生が小さい生徒達用に
「村の子供達のお祝いの踊り」というのを作ってくれてそれに出ていて、
トウシューズ生徒12人とゲスト男性で一人で「時の踊り」というのがあって
いいな〜と見ていて、また「コッペリア」やるときに「時の踊り」に配役された時
とても嬉しかったみたいだよ >>420
うちは先生に電話はNGです
先生のスタンスがわからないけどその場で謝るくらいがいいと思いますよ >>420
電話はよっぽどじゃないとしないな
レッスン中だと迷惑だし
子供さんにレッスンは真面目に受けるのと周りの迷惑になることはだめだと教える方がいいと思うな お転婆www
おふざけが過ぎる子で親が「お転婆ですみませぇーん。ご迷惑だったら遠慮なく叱ってくださあい」みたいなタイプは小学校あがる時にいなくなってるパターンが多かったなあ 正直、いちいち電話してくる親のほうが迷惑
「お転婆ですみませーん、でもまだ小さいしそういう性格だしあんまり怒らないで下さいねー、わざわざ電話までかけて謝ってるんで今後配役とかに影響させないようにねー、そこんとこよろしく」みたいに感じるわ >>409です。
皆さんありがとうございます!
ただでさえ新しい環境なのに、更に新しい事始めさせてクタクタになっちゃうかな?と心配していたのですが、子供だけじゃなく親も大変なのですね。
幼稚園のうちのバレエなんて、もはやバレエじゃないと思ってるので、抜かされたーとかは大丈夫です。
衣装着て出てきただけで可愛い、舞台上で左右キョロキョロしたり、下手したら相談しだしちゃうあの感じを味わいたいんですよね。 >>420です
とても参考になりました
ありがとうございます レッスンの現場見てるって事だよね。レッスン後にママが往復ビンタして「ごらぁ、おめえふざけてるとぶっ殺すぞ」ってやればそれ以上は必用ないと思うよ。 >>426
私は優しくないママなので、3歳で体験レッスンに行ったものの、言われた通りやらなかったりグズグズしたりするのが目に見えて私には耐えられなさそうなので一旦諦めた。
一年生になったタイミングで自分からやりたいと言い出し入会。
自分の意思で始めたせいかみるみる上手くなり、早く始めた子にぜんぜん引けを取らないし、早く始めた子が必ずしも上手かというとそうでもない。もちろん上手い子もいるけど。
発表会も高いけど、見応えあって先生のご指導と本人の努力に感謝できる内容だから納得できる。
舞台で立ち尽くしていたり泣いて踊れなかったりウロウロしているのも他人の子なら可愛いけど、自分の子ならこれに10万越えかぁ…と凹みそう。 >>426
抜かされたーとか大丈夫と言っても、うちの教室では、
3-6歳まで4年間で100万近く投資してる子がまだ幼児クラスから上がれず、6歳で始めた子が半年で低学年クラスに進み、更に中学年クラスも参加を許されるという現象が起きている
結局、自分からやりたいというモチベーションと、人のポーズを真似して自分のものにできる身体・立体感覚が無いと、惰性になってしまい注意深さも生まれずに出来るものも出来なくなるよ
親がやらせたい気持ちがあればある程注意した方がいい >>431
そんな彗星のような天才児は逆に気にならないな。むしろ同じくらいから初めて差がついたらそっちのが意識してしまうな。 >>432
一緒に始めた友達は週数増やしてほぼ毎日
レッスン多すぎもよくないと聞くのでうちは小学生の間は週3
でもやっぱり倍レッスン量が違うと進度も変わるね 幼児からスタートした子の中にスタイル良しの優等生ちゃんがいて、既に先生が目をかけてる感じだと、小1スタートの賢そうな子が変に気後れして可愛そうなのは見たことあるな。精神年齢高めのお姉さんタイプの子は早めにスタートしたほうがいい気がする。
自由人なタイプは小学生スタートの方が伸びるかな?
娘のお教室の下級生クラスでは優等生ちゃんと自由人ちゃんが仲良しコンビになって二人とも伸びてる印象。先生との相性もあるけど、一緒に頑張れるレッスンメイトとの巡り合わせも大事なんだね。 >>437
ヒョロヒョロヘロヘロのまま辞めていく小学生もいる
うちはそれ、がっかりだったわ
友達と一緒じゃないと通いたくないってタイプだったから、本当にバレエが好きなわけじゃなかったんだな
私自身がバレエが好き過ぎたタイプの母で、子に悪いことしたかも >>437
2年生くらいでムキムキの子は家でも練習してるから?
もともと筋肉が付きやすいから?
うちはバレエ週3、ダンス週2 で通ってた時期があったけどムキムキにはならなかったんだよね。痩せてはいたけど太ももやお尻のプニっとしたかんじはなくなってなかった
体質なのかな >>438
母との温度差がある親子は割とバレエに多い。
バレエは意外と普段のレッスンは地味でコツコツだから、よほど好きだったり、上手なお姉さんを見て未来の自分をイメージできないとキツイのかも。 >>440
上級のお姉さんや先生の踊りを見て、いつかキトリを踊りたいとかオーロラ踊りたいとかは言ってたのよ
でも必要な努力に自ら積極的に取り組んだのは6歳までで、
後はあれ踊ってみたいと言うだけで口先だけの時期が殆どだった
高学年になると先生の注意も反発するようになってFO、自己認知力と謙虚な知性に欠けてたんだね
あ、一時、サマースクールにみそっかす参加して10日間の外部クラスを受け、
その後の自分の教室での発表会までの4か月だけは、6歳の頃に届くくらいの意識があったかも >>426です。
うちは娘がバレエやりたがってるんです。
例外もありますけど、ちゃんとバレエ習うのは小学生くらいからだと思うので、それくらいに始めた子と差がないのはある意味当たり前ですよね。
どんな失敗をしても良いけど、舞台には立って欲しいです!
グズって出ない子は今まで2人しか見た事ないんですけど、3人目になりそうな予感もします。。。
毎年発表会があれば年間25万くらいもまぁ普通な気もするし、本人に踊る気がなければ上達もしないですよね。
うちの子は幼児に求められる程度のマネが上手くいってしまって、注意深さが生まれず後から苦労するタイプな気がします。 どう見てもママの方がやらせたい気持ちが強いって感じるんだよね
メラメラママにならないようにねー もちろん、私もバレエ習わせたい気持ちは強いです。
バレリーナになりたいとかは思わず、趣味で長く続けられてくれるのが理想です。
メラメラってどんな感じでしょう?
立場的にも先生に何か要求するとかは出来ませんし、むしろ貧乏くじ引く感じになりそうです。 ママさんも大人バレエクラスにいるんだと思うけど、ママが誘導して「やりたがってるんです」な状態に持っていってるように見えるのよ
そういうタイプは子があまりまだバレエ好きじゃなさそうなのに、
家では踊りまくってます!とかバレエの絵本ばかり読みます!とかアピールすごかったの
でも立場的にそうならないなら大丈夫そうだね 確かに誘導するつもりがなくても、他のお子さんに比べるとバレエに触れる機会を持たせたりはしてますよね。
娘はディズニーアニメでフラメンコ、バレエ、ジャズ、タップがある事を知り、その他の踊りはダンスという認識で色々マネはしてます。
その中で、通って踊るのはバレエだけという認識みたいで、バレエ行きたい!やりたい!と言っています。
他の踊りも習えると知ったらバレエじゃなくてもいいのかもしれませんね。 私はバレエは経験がなくてピアノを中三までやってたんだけど、バレエは色々似てる
段違いっていうぐらいに上手い子が稀に出る メジャーなコンクールクラス
物凄いスピードで進んでく
大体はお教室では一番うまいっていう子がいて、地域の小規模コンクールに出たりする
そういう子が中高生ぐらいまで続ける
でも大多数は小学校ぐらいでやめてしまい、部活や他の習い事、塾に行く
「奇麗な曲が(〇〇が)弾きたい!」で始めるんだけど、練習が大変
地味な基礎練習の連続を数年続けてやっと曲らしきものを弾けるようになる
才能が段違いにある子はスイスイできるけど、殆どは練習してやっとなんだ
バレエもそんな感じなんだよね
自分の子は「大多数」に入るかも、と思ってたほうが良いと思う ピアノもそうなんですね!
一流にはなれなくても、大抵楽譜通りには弾けるようになるのだと思っていました。
バレエは何年訓練してもほとんどの人が正しくは踊れないですし、娘もまだ2歳ですけど正しく踊れる身体ではないんですよね。
ただ、振りをすぐに覚えて、身体をコントロールしつつ音楽に合わせて、細かい約束ごとを気にしながら動いて表現する事は他の事にも生かせると思うので、なるべく長く続けて欲しいとは思っています。 >>447
始めるきっかけ は、よく似てますね
本気なら高校生くらいの年齢から欧州のちゃんとした教育機関に留学する のも似てると思います
ピアノは(教授法には詳しくないんだけど)年齢に拘らずどんどん先に進んでもいいけれど
バレエは、身体の成長を待ってゆっくり進むべき年齢もある のが違うところかなあ >>448
2歳だとちょっと親の誘導以外ないかなーって思うよ
バレエ好きなのっていうとお母さんが嬉しそうにするとかね
別にそれが悪いっていうんじゃないけど
経済的に問題なければいつ始めたっていいと思うわ バレエ好きかどうかは訊いたことなかったです。
私が行くから当然自分も行くものだと思ってるだけだと思います。
2歳の言う事ってそんなものなんですかね。。。
幼稚園選びも、幼児教室や他の習い事決めるのも全部任せてしまってました。 ≫448
私もなんでも弾けるようになると思ってましたw
あれ?なんでこんなに進むの遅いのかな?
〇〇さんは自分よりも下の学年の時にこの曲を弾いてたよなあ とか考えたり
園児クラスの子は皆とても楽しそうでレッスン大好きでほほえましいです
その時期に踊ることが好きになれれば、バレエに限らず色々なことに繋がるのでは?
≫449
バレエは本来、特にそうですよね < 身体の成長を待つ
レッスン見てても、上手な子は体のコントロール法を知っているというか、
いわれたことをすぐに体で再現できるし、注意力が凄い印象 お稽古事は大体親の誘導で始まるから気にしなくてもよいのでは?
時々で立ち止まって子供の様子を観察して、冷静に判断できればいいだけで >>448
そのフリをすぐに覚えるとか、身体をコントロールできるって言うのは努力や才能だからね。
姿勢が良くなれば十分!って言う人もいるけど、ただやっていてもまったく変化ない子の方が多い。
高学年まで習っていてもフリを覚えられるようにならなかった子も多いよ。
これだけ身に付けば十分です!っていう基礎の部分がすでに努力の塊だからね。
ほとんどの子は習得しないまま辞める。 上手な子ってのは結局頭を使ってコツコツ努力できる子ね
運動神経が良くて器用なタイプは高学年〜中学生あたりで壁にぶつかってポッキリ折れる
「バレエをしてる自分」が好きな子もそう
ある一定のレベルまで到達したとしても、ちょっとでも挫折感を味わうと辞めちゃう そんな感じで始める方も多いのですね。
娘はディズニーチャンネルの影響ばかりで、、、
音楽を習ったり、馬に乗ったり、今はやりたい事をやらせてみようという感じで色々経験させています。
技術とかよりも習う姿勢を身につけたいという感じです。
どれも楽しそうに続いているので、バレエもそうなったらいいなと思っているのですが、やはりタイミングを悩みますね。 高学年になってもフリを覚えられない子もいるんですね!?
私の周りでは大人からの方でもなかなか見た事がなかったのでちょっと驚いています。
もちろん、5年10年と努力する気もなく通われても失礼なので、そういう状況だったらきちんと話すつもりです。
私自身が運動神経がよく、器用なタイプだったので、中学生くらいで伸び悩むのよくわかります。
お教室では主役もらえるし、大雑把にやっていたのですが、頭を使う楽しさに気付いてから難しく、でもとても楽しくなりました。 >>454
幼稚園に行き始めるのにバレエも同時に始めていいものか?みたいなのだっけ?
ほかのスイミングや音楽系、英語なんかの人気の習い事も、幼児期はとりあえず親が体験に行かせてみてノッてるようなら始める嫌がったら様子見るパターンが多いだろうし、とりあえず行かせてみれば良いのでは。
習い事はどうしても親の出番が多くなるから親も一緒に楽しめないと辛いし、ある程度誘導的になるのは仕方ないよね。もちろん子どもの様子も見ながらね。 ありがとうございます!
他の生徒さんのご迷惑にならない程度にできるか様子見て始めさせたいと思います。 >>459
親の意思で通っている子なんてほとんど覚えられないよ。
あと「幼児の時に自分でやりたいと言ったんだから続けなさい」って無理矢理連れてこられている子。
ただボーッとして時間を潰しているだけだからね。
大人は自分の意思で、自分の金で通っているから、そりゃ覚える努力もするけどさ。 最初は多かれ少なかれそんなものだけど、小学生上がるときに一回
高学年の部活・塾(受験)の分かれ道でもう一回
で向いてない子は自然と違う道行くから大丈夫だよ
さすがにそこで無理させなければいいというだけで >>462
思い返しても、そこまで酷い子はいなかったです。
先生は何か言ったり指導の仕方を工夫してはくれないんですか?
幼稚園も小学校も好きで行ってる訳じゃないから足し算引き算もできません。っていうのと同じくらいの状況だと思います うちは習い事なにしたい?と聞いてもなんでもやりたい決められないと言うからあみだくじでバレエになったんだけど、娘も私もそこまでバレエ好きという感じではないけど負けず嫌いだから必死でコツコツ練習してる
親の意思でなんとなく習ったみたいな子でも続けるうちにハマる子もいるし、知らないことを知りたいと思う気持ちというか好奇心旺盛かそうでないかがものを言うような気もする >>448
2歳でバレエをまともに踊れる身体なわけがないでしょう?なんの虐待よ?
壮大な釣り?アホらしい >>466
あみだくじのほかの選択肢が何だったか知りたい >>468
定番の習い事からレアなものまで全部書いたよw >>467
虐待なんてしなくても見ればわかりますよ。
プロのバレリーナだって恵まれた身体って人は少ないので、努力すれば変わっていきますけど。 うちの教室は年中以下は基本お断りになってるなぁ
遊んじゃったりして他の子のレッスン時間を奪うからという理由
たまにしっかりした子は許可されるけど、90分集中し続けないと怒られるからハードル高い
年長-1.2年生のクラスが一番下なんだけど、結構がっつりバーやっててバンバン指示や注意が飛ぶから見てるだけで脳みそがしんどい
1年生でも始めて数ヶ月ぐらいでみんなよくついていけるな…と思う
子供ってすごい
ベビークラスがあればリトミックみたいな形でいいんだろうけどね
うちの場合は「ここは幼稚園じゃありません」的なオーラを感じるわ ちゃんとバレエなんですね!
その年代で1時間半はすごいです。
私は1時間ないくらいのプレバレエ的なクラスを想定しています。 >>473
プレバレエなら悩む必要もないし、向き不向きも考えなくていいんじゃない?
リトミックみたいな感覚で気楽にやればいいと思う
小学校上がるときに教室かわる子も結構いるし
3歳なんて綺麗なスキップ出来ればもうステージ映えするし
金銭的にキツくもないなら、やってみたらいいと思うよ
金銭的にキツいと病欠で振替とか泣いて時間を無駄にしたとか、そのあたりでコスパ意識しちゃって辛いだろうけど
その心配がないなら、子供にとっては公園いくのとかわらないと思う(リトミックなんて楽しめればいいわけですし)
子供が嫌がったら無理しないで辞めさせる覚悟さえあれば、知育教室でもピアノでもバレエでも金の余裕ある限りやらせてみたらいいと思う 幼児の間はバレエに限らず色々習わせてみて、実際やってみて本人の好みもわかってくるから成長に連れて取捨選択していけばいいよ だからさあ
そんなに深刻に考える必要もないことについてまるでコンクールクラスにでも入ろうかという勢いで悩んでるママって感じなのよ
2歳でしょ
教室で30分親離れするだけで十分でしょ
トイレ問題もあるし、振り覚えやその他バレエ的なことなんて微塵も考えなくて良いってみんな言ってるのにわかんないのかな? >>476
そうじゃなくて、質問者さんは割と気楽な感じで、幼稚園入学とバレエ始めるのがかぶるのはどうですかと質問したのが大きな話になってきていると思う。
ただ、最初のお教室選びは慎重になったほうか良いかもね。バレエは横の繋がりが濃い村社会だから、ここが合わなかったから次はこっち、ってすると発表会の手伝いやお客様で前の先生のバッタリとか良くある話。
もちろんもっと違う指導をという移籍はあると思うけど、小さいうちのあまり深刻じゃないほうの移籍の方がそういうの気まずかったりしない? ありがとうございます!
入園と同時に始めるか、少しずらすかで迷ってましたが、早く始めたからって抜かされちゃうとか、子供が本当にやりたいんじゃなければとか、色々ご心配いただいて考えてしまいました。
そもそも、趣味で楽しく続けて欲しいのでコンクールとかは避けるつもりです。
分離もできて指示もある程度は通るので、体力とか精神的な疲れがどうかな?ってだけだったんです。 >>477
わかってくださってありがとうございます!
お教室選び、大事ですよね。
私もバレエずっとしていて、そのしがらみから他の所に行けない感じなのが残念ですが。。。 >>479
あのさ、アンカーつけること知らないの?
我が子も3歳丁度に始めて今9年
分離なしのプリ幼稚園生だったけど、
指示待ち、一人で立ってられるなら大丈夫 >>449
いんや、ピアノとか楽器も年齢ごとの段階っていうか、それぞれの時期の限界ってあるよ。
バレエとそう変わらない。ピアノの場合はとりあえず音は出るから目立たないんだよ。
表現のようなものをちゃんと自分で考えて音色とか鳴りとかも含めてコントロールできるようになるのは高校生過ぎてからかな。
音大受験の頃はまだそこまで無理。バレエだって高校卒業の頃にはほとんどのパは出来るようになってるよね。
でも表現とか一曲まとめて何するつもりかみたいなところまでは及ばない。
そこから先は一生かかるんだけど、バレエは身体が動かなくなるから限界あるかもね。
振り付けとかディレクターになってゆくことでしかその能力は生かせないのかな。
ピアノなんかは80歳でも弾けるからずっと考えて深めていける。
って考えてると楽器のほうがよいじゃんって事になりそうなんだけど、籠るから精神病になりすやいよ。
バレエは踊って脳みそまで筋肉になってくから精神病にならないで脳みその筋肉痛になるんだよ。
どっちがいいかなぁ....って考えるまでもなく身体の見た目が悪ければどんなに上手くてもそこどまり。
自分で選ぶんじゃなくて選ばれるんだよ。
福田なんとか子さんの「置かれた場所で咲きなさい」って本あるじゃん。
そういうもんさ。 こーゆー人ってさ
結局プレコン辺りでエンジン掛かっちゃって面倒い保護者になるタイプよね 偏見かもだけどディズニーからバレエに入るというのがね
レッスンの地味さに、こんなはずじゃなかったってがっかりするお子様は多いよ 一週間に6日バレエ、日曜もコンクールの練習。ずっと休みがなくて何年も遊びにいけない状態だったのか
「もう普通の生活をしたい…」ポキっと折れてしまいました。
骨折も何回か。
バレエなんか早く辞めて勉強をしなさいと言い続けてきたけど、娘から「辞める」と言われたら
さみしいですね。
週4位で休ませてあげれば良かったのか?
骨だけでなく心が折れるとは >>479です
今日はなんだか眠れなかったんです。
退屈すぎて、ここがありがたかったです。
プレのうちに3歳になれば迷わず始めさせたんですけど、ちょうど4月からって感じなので、環境変わる時期だとどうかな?って考えちゃいますよね。
プレコン出てる方を否定する気はないんですけど、私は絶対出さないです。
普通のコンクールも今はすごい人気ですけど、1つのヴァリを深めていけるって事以外にメリット感じないですし、留学とかさせたい気持ちもないので。
私自身も子供の頃は断れず出ていましたけど、入賞したからってなんて事ないし、どちらかと言うと幕物踊りたいと思ってたので、あまり興味ないんです。
ディズニーと言っても、アニメの中でミニーちゃんがプリエしてるだけですよ。
でも、子供のバレエやりたい!ってお友達の発表会見て衣装が可愛いからとか、そんなものじゃないですか?
どんなプロの方でも毎日両手バーで足の指動かすところから始まるの所がいい!とか足の爪がボロボロになるのが憧れみたいな子いないですよね?
お嬢さんがバレエしてらっしゃるなら、きっかけに興味あります! >>486
そこまで続けるとそのうちまた再開したいってなる子多いですよ。
取り組み方は変わるでしょうけど、楽しく踊れる日がくるんじゃないでしょうか? 面倒いって書いてあったのか。面白いって読み違えてた。でも、もう既に面倒でもあるよな
お教室プリマがママになって娘を出身スタジオに入れるんでしょ。まわりからしたらもう充分面倒くさい こういう人いるなぁ…
私は他のメラママとは違う!って思ってるあたりかえって厄介
娘さん一度バレエ始めたらやめたくてもやめさせてもらえなそう >>488にはインスタなどで娘のバレエを記録することをお勧めしたい
きっと楽しいよ あーいえばこーゆう的なところがね…
うちの娘はトイレでしょっちゅう誰かの親が呼び出されたり度々レッスンが止まるようなのは経験させたくなかったから年中半ばまで待たせた
毎日のように早く習わせろって言われたけど…
ディズニーは一切興味なし
バレエの舞台やテレビの録画映像を食い入る様に観る子だった 軍隊にも居たな。軍国ママ。娘が入隊して訓練してると訓練場の外にあらわれてずっと見てる。
夜とか上官に電話してきてあれこれと....
ルバング島に上陸したらママもついてきてあれこれ世話を焼くし、敵にうちの子は打たないでくださいとか頼みに行ったり、説教したり。
この親、戦争がわかってないよってみんな呆れてたよ。 >>493
ほんとほんと!インスタ良いよね
2歳からバレエを始めてお子さんの成長記録を残すと楽しいと思うよ!
プレコンなんて出なくて良いから、日々の練習と
ママの気持ち、お教室の事など詳細に残してあげて! >>496
インスタやってたら周りと比べて燃えていきそうじゃない?
早く二人目作って意識を分散させるとか、習い事をバレエ以外にも…ピアノとか?初めて意識を分散させるとか?
何よりも、このしつこさはバレエの同クラス保護者に線をひかれないか心配しちゃう(苦笑)
まずは、花畑から出てきて落ち着いてと…言いたい。 電波ママは先生から嫌われるよ〜そのうち教室の愚痴とか書くんでしょ? ひとり言でーす
3歳からはじめた子:いつになってもグニャグニャ踊り
年長からはじめた子:体幹がしっかりしていて翌年からコンクールクラス
な感じの子が続いたねえ うちはあまり考えず幼児期に近所の教室に通ったんだけど、ハードな教室だったので退会した。今になってもう少しのんびりやりたいとなって教室探しているけれど、色々知ってしまった分なかなかピンとくる教室に出会えない。。好きなことを続けたいだけなのに、、難しいなぁと思います。そういう意味では最初にちゃんと考えて教室を選ぶというのは大事なことだと思う。 お教室の方針が途中で変わるということもありますよ
熟慮の上選んで通い始めても、何年も通っているうちに主宰先生の方針が変わる
その時に「別に困らないので継続する」ご家庭と「それでは困るので退会(移籍)する」ご家庭があります
もっともそういう理由は生徒側にとっては退会しやすいですが… 独り言にレス付けるのも無粋なのでアンカーなしで書き込み
柔軟自慢の子って、バレエ基準でさほど柔軟性がない子よりも体の軸取るのに苦労するから
何か振り付けたものを踊るとグニャグニャになっちゃうみたいですよ
辛抱強く続けてある程度年齢が上がると、柔軟自慢の子もしっかりと軸を取れるようになって
綺麗に踊れるようになりますけど、そうなる以前に新体操クラブに移っちゃうんですよね
新体操はバレエと異なり競技ですから、その成績で中学高校大学と推薦で進学できる利点はありますが… >>502
うちの子の通っていた教室がそれだった。
最初はプロ目指したい子はサポートします!
留学にそなえて英話のみのバレエクラスもあります!
なんて感じでバリバリの本気教室だったのに、
途中から週2しかない上に幼児も小学生も中学生も一緒のクラスで
趣味程度のなんちゃってバレエに変化した。
異変を感じて先生に確認してビックリした。
釣りみたいな本当の話w >>504
先生も自分の実力を悟ったんじゃない?
プロになる子なんてほとんどいないんからね。 >>503
軸取れない子や筋肉もつかなくてぐにゃぐにゃな子や身体を締めるのが分からない子は柔くても新体操行っても結局ダメだったりするけどね
新体操の競技見れば分かると思うけど驚異の柔軟性を持ちながらも男性バレエダンサー並の筋力や瞬発力が求められるんだもん
それプラス手具も使える動体視力や手先の器用さとアクロバット能力まで要るから、バレエと同じく向いてる子なんて奇跡みたいな割合しかいない >>506
確かに柔らかいからってことでバレエの後に新体操始めてずっと掛け持ちしてる子が教室にいるけど、全くパッとしないらしい
ふにゃふにゃちゃんタイプ
柔らかいから一般より上のクラスには入れて貰えたけど選手クラスには全く届かないらしい
お母さんに聞くと新体操はクラス上がれば地獄のような物凄い柔軟するからめちゃくちゃ硬い子以外は大体凄い柔らかくなるから(めちゃくちゃ硬い子はそもそもクラス上がれないし)、
結局物言うのは運動神経とか器用さとかそういうのみたいね
選手クラスでバリバリやってる子なんて体育全部得意、リレーはずっとクラスの代表みたいな運動神経の持ち主ばっかりらしいし
確かに新体操の世界選手権とか前にテレビで見たけど運動神経の固まりみたいな選手ばっかりだもんね
インスタでもバレエ系のフォローしてるとたまに新体操ネタも混ざってくるけど、
ロシアの小さい子とか柔軟で200何十度とか開くくらいぐにゃぐにゃに柔らかいのに180度以上のところで自力でキープしてて驚愕する 何躍起になってんのよ。新体操スレ行けば?
新体操は新体操で極めようと思ったらバレエの基礎がいるのよ。バキバキになるくらい柔軟体操もさせられるし大変なのよ 新体操は中学、高校、大学への推薦がもらえるのでバレエと違って利点はあるけどね。体育教師もあり。バレエ学科で教職は厳しい。
そこまで夢中になれたらいいんだけどね。。
思春期は色々あるから。 >>508
長くなっちゃったけど躍起になんかなってないよ
あーぐにゃぐにゃなだけじゃ無理なんだねバレエも新体操もってそれだけ
例えが天上人すぎて恐縮だけどギエムだって器械体操出身だし、
やっぱりバレエもある程度筋力や運動神経必要だよね コンクール漬けの子供時代過ごした人ってだいたいそういう感想(心が徐々におかしくなって折れる)言うね
そういう意味でもコンクールって怖いなと思う 新体操って22歳ぐらいで定年だからね。大抵身体がボロボロになってるよ。
このあたりはバレエの比ではない。
軍隊度の高さではピカイチではないかな? あんまりお勧めしない やり切ったらいつかどこかでピークが来るもんさ。
それなしで寿命までいったらど〜なるよ?
80歳までバレエ少女でコンクールに出まくってキューピットかよ? ありえないな。
いつかどこかで船を降りる時が来るんだよ。それでいい。やり切った感覚が人を作るんだ。 うちは親が疲れてしまった
怪我ばかりしてパート先に頭下げて休ませてもらって病院連れて行ってもリハビリやるのは病院でだけ
家に帰ったらダラダラしてほとんどリハビリしない
結局弱いところが治ってないからまたすぐに怪我する
ポワントレッスンは上手な子に合わせてあるから慣れてない週一回しかポワントレッスンのない娘にはついていけない内容なのに無理して踊って怪我してる
もう親が疲れたからやめさせようと思ってる うちの子は走るのも早くて運動神経も良いのに「バレエはもうお腹いっぱい」だって。
…きっと中学で運動神経がいいので色々勧誘を受けていると思います。
先生も早くから目をつけていて個別で色々ススメてくるので…。
旅行は一泊程度で近場はちょくちょく行っていました。またいつかバレエを再開してくれたらいいな。。。と思います。
器用貧乏ってほんと娘をみて思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています