おけいこ バレエ Part72
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前スレ
おけいこ バレエ Part71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1588239288/ >>608
いろんな教室が出る合同発表会みたいなのを見学に行くと良い。
必ず一つくらいはトゥシューズでも膝曲りでカカト落ち、生まれたての小鹿ばかりのスタジオがある。
それを見せて「ね、カッコ悪いでしょ。トゥシューズ履けば良いってもんじゃないの。」と言うと妙に納得して、家でのトレーニングを頑張り始めたりする。 それより、ネットでいいからポワント履いてる人のボロボロの脚を見せてあげたら?
こんなに怪我だらけのなるんだよ?痛いんだよ、いいの?ってね 実際のところ本当に立てるレッスンをしているとポアントなんてすぐに立てる。
大抵のところはその条件が全然揃ってないのに履かせるからバーだけで一年とかかかったりする。
でも、立てる要件が何かは口で言ってもわからない。
立たせてみてダメを確認しながらやり方を知るほうが早いともいえる。
あと一押しでそこまでいけるかどうかの見極めは教える側にしかわからない。
私なら教えられるって思うかどうかだから。
よく足裏鍛えるとか趾鍛えるとか言うけど、本当はつま先までのアンドゥオールができるかどうか、上体がバレエの形になってるかどうかの方が大事だよ。
https://ketogen25.rssing.com/chan-13491848/all_p10.htmlの
白鳥音々さんの施術例の写真みたいになってれば大丈夫。
最初の10歳の子は微妙。次の子も微妙だけどこれぐらいできてればバーは大丈夫。
この形の足首を2番で出来るところまでアンドゥオールが出来てればなんとかなるはず。
この形を維持しながら開く場合はつま先までアンドゥオールが出来てるはず。簡単に見分けられる指標。
バレエシューズでも同じでピルエットバランスでこの形になってて甲が出るところまでいってればポアントは楽勝だよ。
そこまで指導してないお教室の事は知らない あ、見るところはアラベスクの後ろ足の足首の形だよ。
施術で甲が出るとか出ないとかどうでもいい。
白鳥さんの軸足はダメ (バレエ歴13年・16歳)の子のがいい。多分ちゃんとしたお教室の子だね。 なんかすごいね
わざわざ発表会見に行ってよその子の晴れ舞台けなして
子供にまでマウント取ること覚えさせるのか
いろんな意味で姿勢歪んじゃいそう >>610
他の子がそれなりに一生懸命演技してるのを醜悪な形相した母親が娘に「ね。あんな足で踊るなんてかっこ悪いだろう?」なんて囁く母親怖すぎw うちの教室は数ヶ月前から5年生が一斉にポワントを履き始めて、皮が向けたりして痛いよーと嘆いている様子をうちの子達お姉さんチームは「あんな頃あったよねぇ」と遠い目で見てるらしいw
ポワントでガンガン踊るようになると足指の皮が厚くなって痛みも感じなくなるし、出血や変色も慣れっこで当たり前。
学校では体育の着替え時、足腰の湿布に同級生にドン引きされ、水泳の授業でプールサイドに出ると、どんな拷問受けたんですか?って程傷だらけの素足にドン引きされる
ファッションも男子受けしそうな女子力高いファッションより、体を冷やさずゆるゆるの楽な服装を好み、自分のポワントの中が臭過ぎて、バレエ仲間に「やば!臭っ!嗅いでみ!」と仲間の鼻先にポワントを持っていったゲジゲジ笑い合う
部外者からは優雅に見えるバレエガールの現実よw >>615
そう言われてしまうとこちらも辛いけど、
難しいバリエーションをフラフラ踊っているのを見ると気の毒になるんだよね。
だから実力や体が伴っていないのにトゥシューズやバリエーションはやめておきなさいという良い例にはなる。 毎日毎日運動会の練習で砂ぼこりかぶってクタクタで帰宅。それでも宿題してレッスンに行くバレエっ子。偉い! 最近、マスク着用で笑顔の指導ができないのか
息苦しくてそこまで気が回らないのか、能面のような顔で踊っているのが気になる。
これ本番でも癖になってそうだよね。
フェイスシールドでも買ってこようかな。 フェイスシールドにマウスシールドは昨今糾弾され出しているところだけど マスクは、自分の飛沫を外へ出さなくするもの
シールドは、他者の飛沫から自分を守るもの
だからバレエの生徒はマスクでなきゃダメ
マスク プラス シールドは、歯科や耳鼻咽喉科や胃の内視鏡など患者ががマスクできない時の医療者側が使用する物 そういえば傷だらけの足だけど、傷つきやすいユビ(趾)に
ドラッグストアで売っている伸縮性のある肌色のテープを
レッスンの最初っから巻いておけばいいのでは? >>623
お子さんポワント履いたことある?
みんながみんなではないと思うけど、少なくともうちの子は怪我してない限りテープ巻くと違和感があるから巻きたくないというし、あの薄いテープでも指何本か巻けば爪先がキツくてポワント入らなくなったりするよ
それを見越してポックスが大きめの買えばといえば、そういう問題じゃないと言われる >>622
マウスシールドは自分の口から出る 大きな飛沫 だけ を防ぐものだよ
フェイスシールドは外からのガードだけど ウレタンみたいなの薄いテープためしてみた?アンダーラップ?
あれ私は好き指の違和感少なくて
テープ付ける時用の薄いトウパッドも有ると良いよー
もしくはアンダーラップのみもあり うちの子も予防でテープ貼ると感覚変わって踊りにくくて嫌だからと、よほど具合が悪いときかポワントをおろした初日位しかテープはつけないなあ ポアントで痛いとか足が傷つくという事は、そこに荷重が集中してかかってるという事だよね。
つまり足のでっぱってるところが痛い。
そこにテープとか巻いたら余計圧迫されるでしょ? 基本的にやる事間違ってます。
痛いところに荷重がかからないようにするためには荷重がほかの面に分散されるようにすればいい。
一番いいのは自力で足の形をポアントの形に合わせる。特定の趾が曲がって立ってるとそこの出っ張ってる関節が痛い。
そうならないように伸ばして趾の腹でシャンクを押せば指の関節に力がかからない。
本当はそうやって逃がすのが一番なんだけどなかなか理想通りにならないからいろいろごまかすしかないね。
ここから先は知恵の輪みたいにいろいろ考えてやるしかないんだけど自分の感覚と想像力の問題だから頭の良しあしが効いてくる? 怪我しないようとか傷つかないように予防としてテープを貼るのと、怪我をしてるからテープを貼るのとでは、話が違うのでは? 曜日によって先生が違ってご指導下さっている先生が複数いる場合のお歳暮ってどうすればいいのだろう
それぞれになのかお教室にひとつなのか 保護者の会があったのでそこで毎月集めて、役員が渡してた
主宰先生多めで、他の先生は同一金額だった お歳暮とかまだあるとこはあるんだね…
先生から「もう辞めましょう」って言わない限り続くんだろうなあ お歳暮って、今どき無いよなぁ。
でも誰かがやるとみんながやらなきゃいけない雰囲気になるんだろうな。 お歳暮とかって、渡したとかも言わないし、他の方の前で渡したりもしなくないですか? やっぱり現金がいいよね。幾ら出したかで発表会の配役が決まるんだよ。
姫やりたいなら500万円とかさ
何にも出さないと石ころとか、蝉とか、裸の大将とかにされる。
石ころは背中に「石」って書かれて幕の間ずっとどこかに転がってるだけ。蝉はもちろん大木に止まってみーんみんみんみんみんみんっ言い続ける。
で、コーダ直前にジジジジ、ソッテで下手に去る瞬間におしっこをチャッ!!
裸の大将はそのままよ。
これじゃイジメ。イジメられなくないなら100万円からだよ、ここって先輩に教えてもらった。 え、うちのスタジオはお中元お歳暮はやってるよ
みんなでお金を出し合って一緒にしてるけど、一部で一緒ではなく個人的にしてる人もいる うちは母の会もなし、お中元お歳暮にかかわらず旅行なんかお土産もご遠慮しますのスタイル
毎回もらう先生って檀家の多い寺の住職みたいだなw
でもほんと教祖様みたいに崇められてる先生いるよね… >>639
うん。私も発表会やコンクールのお礼はするけど、何もないのに先生への貢物合戦みたいな雰囲気にはちょっと辟易している。
最近の流行りは手作りマスクだった。 コンクールや発表会こそ、決まった指導料や出演料以外に御礼なんてややこしくて嫌だな
夏と冬に決まった金額を教室として先生にお渡しする、の方がいい
うちは色々な料金がかなり良心的な金額だし そういうのあるんだね
ウチもやってる人はやってるんだろうか
発表会は1人千円集めて生徒一同から花出したけど
それ以外何もしたことないや 謝意以外はないんだろうけど、SNSに「生徒(または保護者)さんからいただきました!ありがとうございます!」って頂き物の画像をあげる先生も、贈り物合戦を加熱させそうでやめたほうがいいのにといつも見てる 茶道とか華道やったことないの?お中元、お歳暮は日本人なら常識だと思っていた…? 教えをやってるけど、お中元もお歳暮もお礼も正直いらない。元気に長く通ってくれるだけでありがたいわ。
無いものと思ってるからいつも突然頂くのでスマートな断り方がよくわからない。 >>645
今後は気になさらないでくださいね
元気にレッスンに通っていただけるのが一番の頂き物です >>644
お茶の先生も最近は貰わなくてもいいとやんわり言ってくるね snsに貢ぎ物を載せている教室は避けたわ。
あと、お礼の手紙も同じく避ける判断材料になった。 母が先生をやっているけど断っても毎年お中元お歳暮の山だから渡すのが常識なんだと思っていた
最近は渡さない方が多いのですね うちの所もお中元お歳暮発表会のお礼は母の会からまとめてで、毎月1000円徴収
コンクールのお礼はコンクールレッスン費用として出場費と一括まとめて徴収
数年前まで個別でお礼あったらしいけど、そういうのは遠慮するとお達しが出て助かったw
ごく一部の親(お金持ち)は未だにお中元お歳暮を個別でしてるな
自分自身も教えをしてるけど、たまに何か頂いても恐縮するだけでなんの効果もないから、できれば遠慮したい
SNSにあげちゃう先生は理解できないね >>650
古くからの風習だし地域によってはまだまだ常識として贈ってると思うよ。核家族化が進んで都心とかお断りするところも増えてるだけで。 >>649
私も、先生の誕生日プレゼント(先生が生徒から貰ったやつ)とかsnsに載せてるのをみて避けたわ
低学年くらいの子がハンドクリームセットとか渡しててさ。折り紙の手紙とかなら子供があげたかったのかなと思うけど
ハンドクリームとかギフトセットな感じはさ…親が馴染めないと大変だなぁ >>644
お歳暮もお中元も年賀状も一切してないや
会社やってるけど取引先もそういうとこ多いし
事務的に送られてきても食べきれずに悪くしちゃうこと多いから無駄かなと思って
先生が他の舞台に客演した時とかに楽屋見舞いで現金入れるのは失礼?
教室のグッズ類は多少売り上げの足しになるかなと思って定期的に買うようにしてる >>654
定期的に購入するような教室のグッズ販売なんてあるの?
発表会の時期に記念グッズを作って発表会出演者以外に欲しい人に対する販売はよくあるけど >>655
うちは発表会記念グッズは先生から生徒にプレゼントだわ
トートバックとかTシャツとか
購入するのはジャージくらいかな >>655
Tシャツやパーカーなんかのウェア類
販売というより頒布って金額だからたいして売上にはならないだろうけど
小さな教室だから発表会でグッズ販売とかはないな 発表会でグッズ販売というか、発表会で記念グッズを作っている場合、発表会出演者には無料(というか出演費に含まれてるんだろうけど)で渡すけど、その家族や発表会不参加生徒で記念グッズが欲しい人がいたら、発表会参加者の分を発注時に一緒に発注するので、事前申込してくれたら特別に販売しますよっていうのはどこもやってるんじゃないの? そもそもグッズ自体が無い
通常のレッスン料と発表会費が高いから、そこに会費だのお歳暮だのグッズだのやられたら破産する(笑) >>659
わかる!もういろんな謝礼は料金に乗ってるってことにしてほしいと思うときもあるけど、
それでも時間とお金を持て余した気のきく人がお歳暮とかやり出して派生しちゃうから、会費で取りまとめてもらえるのはある意味ありがたい。
先生に貢いだもの尽くしたもの媚びたもの勝ちみたいなバレエ文化は本当に令和に合わないわ。 考えてみたらプレゼントもなにもこっちで支払った参加費から出てるんだよね
でもプレゼントと考えた方が嬉しく感じるわ >>643>>649
私もそう思っていた。何か差し上げないとダメなの?というプレッシャーになるし、同じように差し上げてもSNSに乗せてもらえないと「お気に召されなかった?」と思ってしまう。
今移籍先を探しているけれど実績ある教室はsns熱心じゃないし、インターネットに殆ど情報ない。あとスタジオはアクセスがよろしくないという共通点があるね。 お中元・お歳暮に関しては、保護者会があってお金集めて纏めてお渡ししてくれると楽ですよね
ただ、ある程度生徒数が増えると、バレエへの入れ込み具合も千差万別になってくるので
同じような入れ込み加減同士(金額が一致)が組んで纏めてお渡しするようになります
お教室からは毎月下旬に翌月のお知らせの手紙が出ていますので、その時期のあとであれば
「スタジオへのご支援ご協力ありがとうございます」という文が入ってます お中元お歳暮なんて全然スタジオへの協力じゃないと思うんだけど
先生がお菓子食ったところでスタジオが良くなるんか? >>664
個人でするときは物だけど、まとめてお中元お歳暮するときは現金が普通じゃない? >>665
うちは発表会お礼、お中元とお歳暮はまとめて商品券、
コンクールのお礼は物ってことになってる。
みんなでまとめると一人1000円でもかなりの金額になるから物だと厳しいかも。 >>667
そうそう、現金じゃなくて商品券
間違えた
個人で贈るような食品や洗剤などの物ではないと言いたかったのよ
まぁでも今思ったけど、この御時世なら例えまとめてのお歳暮でも消毒グッズだったら喜ばれるかもね
とはいえ、お歳暮らしくないし保管場所に困るか はい、現金ですね
「のし袋」に諭吉か一葉をそれなりの枚数入れて、メンバーの名前書いた紙も入れます
表書きは、御歳暮(お中元) 有志一同です
金額的に半端になるなあって時は、現金じゃなく全国百貨店共通商品券とか
JCB商品券とかVJA(VISA)商品券とか(一枚千円だったり五千円だったりのアレ)
ですね >>661
前の教室でTシャツやパーカーにロゴが入った物をプレゼントされたけど
毎回サイズが小さくて1度も着られなかった。
サイズはこちらで変更も希望もできない。
余分に作ってもいないので、後で交換もできない。
これ会費から出ているんだよねと思ったらモヤモヤした。 お歳暮やお中元にお金とか商品券なのか…!
純粋に驚いた
「先生」やいわゆる目上の人には現金は失礼と聞いてたので
まあそりゃモノもらうよりも現金のほうがうれしいかもしれないけど その商品券は何に使われるんだろうか
教室の備品買うにも商品券使えるのか? それこそ華道茶道の免許だの名取だの絡むお稽古事ならともかく
十把一絡げ子供の習い事バレエでお月謝以外の金銭授受とか自意識過剰だよ
海外留学とかコンクールとかレッスン以外の手間取らせる段階になったら考えればいい話 >>673
私もそう思うけど、入る前からそう決まっているから仕方がない。
気の利く方に纏めてもらえているから、品物格差が出なくて済むとむしろ感謝しているよ。 >>673
子供の教室と私の教室で5箇所ほどバレエ教室と関わったけど、お中元お歳暮を約款で辞退してたのは若い先生の教室1箇所だけだったよ
他はお中元お歳暮発表会コンクールのお礼が当たり前だった ド田舎かな?
(って書くと政令指定都市とか中途半端な事言われるんだろうけど) まぁ受け取る方もありがたく贈るほうも納得ずくで
後からあげたあげないでうだうだ言うようなことなければ良いんじゃないかな
自分はそもそも他の親御さんの連絡先知らないから貢ぎ文化あるかどうかも知らんけど うちのとこは纏めてやってる
生徒側はめんどくさくないし額も限られて負担少ないから良いなと思ってた
もらう方もお歳暮地獄になったりしないし
確かにド田舎だよー
でも、お歳暮お中元とか自分もするし貰うから、普通のことと思ってたよ
少なくなっては来ているけどね
子供のほかの習い事でお歳暮おくったら、驚かれたのを思い出した
ボランティアみたいな値段でやってもらってるから、純粋に感謝の気持ちだったんだけどね >>678
今は年賀状もやらなくなってきてるし世代が若くなると季節の挨拶ナニソレ?みたいな雰囲気もあるからね
余計は省くスタンスというか。
キッズクラスの保護者だと若い方も多いだろうから、同じ教室でも感覚が違ったりするのかもって思ったよ
教室としてはキッズクラスで人数集めたいだろうし、貢ぐ文化は印象悪いのかも? 昔からの文化、慣習だから必ずしも良いわけではないしね >>680
ただ、無くしてもまた誰かが始める無限ループ。で、結局まとめましょうとなる。
おまけに誕生日とかバレンタインデーも贈り物合戦になっている。その他教室のために色々提供することとか。
私は原則的に月謝や請求される金額で利害関係は相殺されるものと思っているから、その辺は関わっていないけど。必要な手伝いはしてるし。 習い事3つしてるんだけど、楽器と算盤は好き、バレエはそこそこ好きという感じで、勉強はかなり好きな子
今小2だけどどうせ中学前後で辞めるなら、さっさと辞めて中受や子供の好きな習い事に注力していくのが良い気がしてて悩んでる
正直本気になって週5通いだしたら学業との両立は厳しいよね
数百万注ぎ込んでお稽古ごとで終了っていうのも悲しいけど、簡単に生計立てていけるような技能でも無いし
昔なら奥様の趣味でも良かったんだろうけど、今後学歴なし無職で金のかかる趣味って厳しすぎるよね そういう考え方をする親で
ましてや子供がバレエをそんなに好きでないなら
やらせている意味は全くないから今すぐに辞めていいと思う
このスレにいる必要もない
面倒なのは子供が本当にバレエが好きな場合w >>682
楽器もやっているなら、バレエは辞めて楽器を趣味としてやったら?
楽器の方が好きならなおさら、
バレエのレッスンやストレッチをする時間を楽器の練習時間に当てた方がいいと思う。
これから塾も増えるとバレエとの掛け持ちは本当に大変だよ。 子供が小学生位までなら、メラメラまではしないけど、親もこの先我が子がどの程度上達するんだろうというワクワク感があって、バレエ大好きな娘を楽しく応援してる
でも、中高生になると頭打ちになってきて先が見えてくるし、応援というより、気が済むまでお付き合いしますよという諦めの境地w
子供はまだバレエは好きで舞台に立つ娘を見るのは楽しみでもあるけど、お金だけは更にかかるようになるのでつい「バレエやめてもいいんだよ」「ダンス部とか楽しそうじゃない?」などと声をかけてしまう バレエが好きみたいだけど公文とピアノも何とか続けている。算数の成績も劇的に良くなってバレエとピアノ効果で
音楽と体育の成績も良いよ。本当はバレエだけを週3・4は入りたいみたいだけど。成績のことを考えると背中を押せない。
逆に受験前に塾一本に絞って太ってしまった子もいるのでバランスって大事かもしれないですね。 学校にバレエ&ダンス部を作って下さいと言ったら「部員15名が集まらないと無理」と上の子が言われました。
男女合わせて全校生60名しかしないのに無理がある。
ど田舎なので男子に「バレエとダンスしない?」と声掛けをしたら「は?ビートたけしのコントか?」とびっくりされたらしい。
いいですね、舞踏系の部活のある所は。 思春期に脂肪がついてふくよかさが出るなんか当たり前のことなんだが
娘の体に無用な負荷かけてるのはバレエやらせてる親ってこと忘れちゃダメ 一回作っちゃえばすぐに廃部とかにはならないんでしょ?
だったらみんなで結託すればいいじゃん。
60人で15人集めるとか初めから無理な話。
無理な制度にしてるという事が学校側の新しい事は増やさないという方針そのものであり打破する必要がある。
とかなんとか言って、幽霊前提の部員でいいから15人集めて作る。
作ったら幽霊さんは抜けて、他の部も作る。
こうして制度にのっとってどんどん部を続けていってその経過をtwitterとかで世間に報告してく。 今、部活を校外の指導者に、というところ増えてきていますよ
教員にはその教科科目の教育に専念させたいということと
その部活の知識皆無な教員に顧問させて結果的に生徒の身体に故障が起きたら困るってこと
そもそもダンスなんていろんな種類のダンスあるし、部活作ったところでお子さんのクラシックバレエにどんな利点があるんだろうね
バレエとは関係ないけど、何年も前からYouTube にたった6人でNコン(NHK主催の合唱コンクール)に出た女子中学生達の映像が上がっていて、課題曲も良いが自由曲は涙が出るほど素晴らしい
指導は学校の教員ではなく、生徒の保護者だそうです あ、そうそう
娘が在籍していた公立中には、お稽古事や校外のスポーツクラブ優先の子のために
週1の華道部(外部指導者)と週の活動1〜3(顧問が国語教員で書道大好き)で自由に選べる書道部がありました それを言うなら大阪府立登美丘高校のバブリーダンスなんて何回見ても鳥肌が立ちますよ
全国高等学校ダンス大会は毎年レベルが高くなってきている。ダンサー指導者(プロ)も専門家を
雇っているようです >>696
あ!美丘有名ですよね〜
ダンス板にスレッドもありますし
6人の合唱を>>694で上げたのは、公立中であることと部員の人数が少ないということです 登美丘高校のダンス部はレベル高いね
比べてうちの高校のダンス部は昔バレエやってた子が結構いたりするけど、全然ダメ
外部でダンス習ってる子達は、うちのダンス部はレベル低すぎて入りたいと思わないと言ってるらしい
外部でやってる子はヒップホップ系が多いから、ダンス部のK-POP寄りのダンスは好まないってのもあるかな >>682
実際バレエで身を立てられる子なんてほぼいないに等しいし、親が変な夢見たり子供が本気になって泥沼な家庭より健全じゃないかな
バレエなんてディズニーランドみたいなもん
金払って夢を買って、夢から醒めたら何も残ってないパターンよ 参考になりそうなのを貼っとく
バレエは何才から始めるべきか!?
https://ameblo.jp/czech-and-ballet/entry-12451957856.html
コンクールを通過せずに留学したところで、バレエ学校の留学(聴講生)キャリアは学歴としてはカウントされず、世界のどこの大学も受験をすることは出来ませんし、腕を買われてバレエ団が決まったとしても就労ビザが取れません
大変残念なことですが、コンクールやコンテンポラリー等の出現によって、昔とは比べ物にならない程にハイレベルになったバレエの世界で、日本の世界トップレベルの教育との文武両道は、今や出来ないと私は思うのです 因みにお姉ちゃんは日本高校ダンス選手権(公式選抜大会)の光が丘女子高校(愛知)が鳥肌もので好きですよ。
バレエを習っている子も沢山いたようです 今日は学校の教師がいる?親も分かっていると思いますよ。ただ好きで今しかできない(若い時)から踊っているだけでしょう。
いくつになっても進路変更はできますからね。大学に80歳になってから入った強者もいます。
しかし
80歳からバレエやダンスは厳しいですね 今日は学校の教師がいる?親も分かっていると思いますよ。ただ好きで今しかできない(若い時)から踊っているだけでしょう。
いくつになっても進路変更はできますからね。大学に80歳になってから入った強者もいます。
しかし
80歳からバレエやダンスは厳しいですね バレエ部がある学校あって受験でそこを候補にするか迷ったけど、バレエのレベルはかなり低いと聞いて未練はなくなったわ
通ってるスタジオとメソッドが違っても嫌だしね 体型が悪くなるのはバレエを辞めたからじゃなくて
骨格じゃないかと思う。 辞めたからですよ。
これ食べたら発表会(コンクール)までに太りそうという緊迫感ゼロだものね。せっかく綺麗な子だったのに
受験後町で見かけたら残念になっているパターンが多い。
あと塾弁、夜食で激太り。 上のお姉ちゃんは受験太りが怖くて中受は断念しましたが、
グランプリを取った光が丘女子高校のダンスを見てこの高校に入りたがっている。
片道2時間…かかる…バレエ教室は丁度良い感じですが…受験太りしてもダンス部なら
多少は大丈夫そう これだけ親が体型に囚われてるタイプだと子供は大変だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています