すみません、愚痴らせてください。長文すみません。

中2男子ADHD+LD、趣味は読書と折り紙という、キングオブ陰キャ
コミュ症の上に愛想も無く喋るのも下手で何言ってるか判らない
基本的に人と行動するより1人で好きなことをしていたいタイプ

最近中1の頃から仲が良かった男子達がみんな「やんちゃ系」になり
行動も態度も言葉遣いも荒れてきて、その延長で息子のことを揶揄うらしい
「キチガイ」「馬鹿」「グズのろま」とか
やること鈍いしね、注意されても注意されたことを忘れて同じ失敗するしね
暗記力も弱いから、成績だって良くないしね
おまけに運動神経は0だしね

息子は(言いたい奴には言わせとけ)と聞こえない振りして徹底的に無視してるそう
でも1人でいると執拗に言われるから、それが煩わしくて
仲の良い1人の女子(サバサバ系、この子だけには障害のこと話しているらしい)に
事情説明し休み時間一緒にいてくれるよう頼むと快諾してくれたそうで
彼女と彼女の中の良い女子と一緒に話したり、本読んだり、タブレット見たりしてるらしい
彼女や彼女の友達達と毎日ラインしたり、電話がかかってきて話してる
本人はそれが楽しくて学校生活に満足している

「女とばかり遊んでる」と男子達に冷やかされ嫌味言われると聞くと
旦那は「女子と離れて男子と遊べ」と言う
私は↑って言われても本人が全く気にしてないのなら、遊びたい子と遊べばいい
一緒にいたくない子とは無理して一緒にいることないのに・・・と思う。

その一方で時々小学生の頃、陽キャの男子達と合わなくて暴力やいじめを受けて揉めたから
環境変える為に頑張って私立に行かせたのに、やっぱり男の子と合わないのかと思うと
なんかモヤモヤする
男子なのに男子と遊べないって、なんなんだろう
悲しいな、このままずっとこういうの繰り返すのかな