231です。
スレチにも関わらず、ご意見ありがとうございました。
実生活で関わるママには相談しにくい内容だったので、回答いただき嬉しかったです。
ご指摘のとおり、私自身妊娠出産や子育てに前向きな気持ちがないので、育児に悩んでいそうな方がいるスレを選んで書き込んでしまいました。
旦那には結婚前から何度も、私は子供が欲しくない、どうしても子供が欲しいなら別の方と結婚して欲しいと言っていました。
結婚前は、産むのは私だから私の意見を尊重すると言ってくれていたのですが、旦那の周りに子持ちが増えたせいか、同僚の子供の写真などを見せてきて、子供可愛いよ、うちも子供がいたらもっと楽しいよというようなことを言ってくるようになりました。
私は他人の子供は好きなのですが、自分の育った環境から自らが子育てして一生責任を持つ自信がありません。
皆さんがおっしゃられるように、ネットで相談する前に旦那ともっとよく話し合おうと思います。
これでここから消えますので、レスしていただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。