レスありがとうございます
ちなみに私は>>664で兄の件のその後の話なんです
私が兄と直接話すのは一方的にキレられて電話切られるだけなので難しいです
私としては母に手伝ってもらいたいと思っていましたが、現時点で面倒に巻き込まれていることがストレスなのと、もし母に何かあったら(母がコロナになったり母のガンが再発しても私の責任になると言っています)兄が押しかけて来て何をされるかわからない恐怖、母の中途半端な意思や態度が垣間見えて疲弊してきました
しかしこの件を手伝わなくて良いと言ったら家族で唯一繋がりのある母と切れてしまうのも悲しいなと思います
私のこの件がなければ母は家族と仲良く過ごしているので、断ったら母とも疎遠になると思います
子のおばあちゃんを奪ってしまうことにも繋がります

旦那は協力的で何でもこなせるタイプなのでこのまま旦那のテレワークが続いてくれれば2人で乗り切れそうですがテレワークが終わっていた場合はワンオペ確定なので不安はあります
今の時点でこんなことになっているんだから、産前産後になったらストレスで尚更しんどそうですよね
断る勇気を持ちたいです
長文すみません