おけいこ バレエ Part73
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前スレ
おけいこ バレエ Part72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1600208780/ 気持ちはよくわかるよ
そんなに頑張れる娘さんと一心同体のような生活だったんでしょ
寂しいよね
バレエを真剣にやったことは、娘さんの成長の助けになり一部になってるはず
いつか娘さんもそのことに気付くと思う バレエって目的や情熱を持って真剣に習うと、親も子もストイックになるんですよね。
だから中途半端な週1回程度のバレエにもどかしさを感じたり、(そんなんでいいの?!)
子供がバレエから離れたら寂しさを感じたり。
頭ではわかっているけれど、温度差に違和感を感じたりする。
それだけバレエはストイックになれる素晴らしい芸術なんだと思います。
バレエをしっかり学んできたお子さんなら
別の道に進んでもしっかりと目標を見据えて進んでいくと思います。
バレエから学んだことはとても大きいと思いますよ。 >>901
毎日のように思っていたなら体力も相当あるでしょうしまじめにバレエに取り組んできた子は集中力が違いますよね
なにせあの小さなトウで立って回ったりバランスとったりするのですから
決して無駄にはなっていないと思いますしそこまで自分で決断して進路を決めたことも素晴らしいです >>896
プロダンサーになって欲しかった?
そうでもないですよね、先生からオファーがあってもパドドゥ断っていたなら
きっと大人になってから一生続けられる趣味で再開すると思うよ そうそう、
バレエは本気でやると険しく厳しいけど、生涯の趣味にもなりうるんだよ。
だからこそスッパリ辞めちゃう(辞めさせられる)のは勿体ないと思ってしまう。
ストレスたまった時にバーレッスンで精神統一してセンターで音楽にのって楽しく踊ったら前向きになれるのよ。
ヨガやピラティスよりバレエがやっぱり好きだわ。
だから本気組も週1組も仲良くしようよ。 >>905
追記 そのバレエの楽しさを子供に贈りたいんだよね。だからバレエを無理強いして子供の気持ちが離れたり、先生の冷遇で嫌な思い出になったら悲しいわーと思う。 >>905
週一組を否定はしないけど…別物だなとは思うよ
それは大人バレエとジュニアのバレエが別物なのと同じで
プラス子供の場合は体が未完成だからバレエと言えばトゥシューズってやってると体壊しかねないから要注意ってだけ 今までの流れ見ていてまるでバレだけが特別みたいな話だけど、ほとんどの習い事は週一程度じゃ基礎が身につくことにはならないでしょ
音楽系は毎日の自主練を真面目にこなすことが必須だし、他のスポーツも走り込みやストレッチが必要
試合のレギュラーを目指すとなるとバレエなんかよりはるかにか大変だよね
水泳は週一でも小6までにかろうじて4泳法が身につくかもしれないけれど、大会となると次元が別でしょ
そして所詮は習い事なのだからどこまで子供のリソースを使うかってことも当然考えるでしょ
何かを習って身につけることに対して、どこまで真剣に取り組むかって話
そのためには保護者は最低限の情報収集はするよね
そこをやるかサボるかの違いだと思うよ
私詳しくないんです、で、それは誰に対する免責なのさっていつも思うよ 私も大人バレエやってる保護者だけど、ジュニアバレエと大人バレエは全く別物だと思う
でも、大人バレエがまったりマイペースかというとそうでもない
努力すればジュニアを超えられるプロレベルを目指せると信じて根性論を押し付けてくる人も中にはいる
難しいと言われると、いや、できない子いるじゃんと週1レベルのジュニアを例に挙げて反論してくるけど、でもあなた達が目指してるのはそこじゃないだろうからおかしくない?と思わずにいられない
多分週1のジュニアの方が若くて吸収力ある分大人より上達できる可能性あるんだけどねえ バレエ親はややもすると子供に親の希望を押し付ける形になるから、気を付けた方がいいとは思うけどね
小さい頃は親の誘導に逆らい難いし、自分の本来の夢を見つける前にバレエ漬けにしてしまえば、それなりには楽しくやれるからね
でもバレエは身体を壊すリスク、メンバー間の競争、拘束時間の大きさ、仕事への繋げにくさ等、メリットだけじゃないからさ
子供のリソースを食い潰してから、「一生の趣味になったわね♪ この素晴らしさを伝えたかったの♡」って言っても遅いからね だからバレエだけの話じゃないし
何かを子供の頃からそれなりにやらせたければきちんと考えるよねって話をしてるんだけど?
押し付ける話とは別
むしろ週一バレエなのにポワントみたいなことをやらせる親や教室の方が子供にとってリスクありあり ごめんね、あなたには言ってないの
>>896みたいなパターンの話ね 太腿が筋肉でゴリゴリになったのはマッサージとかで改善可能?
脂肪太りみたいにエステサロンに行けば細くなるもんでもないよね 筋肉は使わなければ2週間で落ちる
だから無理なトレーニングや無駄なストレッチや過多なレッスンはやめるべし
あとは大腿筋をなるべく使わないように足裏トレーニングを欠かさないことだね >>914
シバラクレッスンを休んだ等確かに少し細くなるけどレッスンを再開したらすぐに太ましくなってしまう
足裏トレーニングが脚太り防止に効果あるのは初めて知ったよ
あと、ストレッチはよくないの? 筋肉が張ってるのかもね。
レッスン後に筋膜リリース。
足の筋肉を育てないように、骨盤立てて914の言うように足裏でまっすぐ地面を押す感覚をつけるのも大事。
あと、無理矢理力ずくで足を上げてるのかな?足を上げた時に腸腰筋を使えてるか&軸足の腿裏が本当にストレッチ出来てるかを確認してみたらどうかな。 >>916
確かに力任せに脚を上げる傾向はあるかも
腸腰筋が使えてるかの確認の仕方ってどうしたらいい?
自分の体ならこの辺りの筋肉って感覚を掴みやすそうだけど子供の体なんで説明して意識させるのも難しそうな気がする 足裏が弱いから太腿やふくらはぎに余計な負荷がかかる
そして腹筋が弱いから以下同文
まずはレッスンでの身体の使い方を変えよう
MPとカカトをしっかり押す事、特にルルべした時にカカトを縮めないようにする
腹筋で上半身を持ち上げつつ足裏で支えられるようになると、今まで脚全体で踏ん張ってきた余分な力が抜けて脚がきれいになるよ
家でやるなら、腰を痛めないように脚上げ腹筋+足裏トレーニングが最も効果的
ストレッチはハムストリングスを重点的に伸ばそう 前腿の負担を無くしつつ真っ直ぐに立ったり使えるプリエをしたいなら足裏の外側の筋肉を使うといいよ。
立って股関節と膝を同じ高さにする。
もも裏を触りながらうちくるぶしを前に押し出すように膝から下を捻る運動をする。張る筋肉を見つけたらそこを強く張りながら脚を下ろしてアテール。足裏の内側を持ち上げる動作をする。うちくるぶしの上も張るし足裏も張る。さっきのモモ裏の筋肉と足裏を上げる筋肉は筋膜で繋がるから協調し合う。両方軽く張っといて片方を強く張るともう片方も強くはれる。同様に膝が外に向くように股関節も回すと梨状筋とかのあたりも張る。ここも繋がってるからだよ。
全部張っといてからプリエしてみて?より強く張ることでプリエするんだよ。前モモ楽でしょ?そして膝が横に張るし骨盤も腰も垂直。
そこからじゃんぶしてみ?バネが跳ねるみたいに飛べるよ。 これ、お膝が伸びない子には効くよ。足裏も張るからルルベも安定するし絶対膝が緩まない。緩める方が難しいぐらい。 >>918
脚上げ腹筋って、仰向けに寝て両足揃えて膝曲げて空中に上げておいて起き上がる腹筋のことで合ってますか? 娘の移籍が決まった。
あからさまな贔屓をする先生で、
親の前でも平気で娘sage贔屓ちゃんageな発言をするので
本当の事とはいえ気分が悪くて嫌だったんだけど
娘はここで続けたいと言うので今まで続けてきた。
でもここにきて、ちょっと許せないくらい娘をバカにしたような発言をされて我慢の限界で退会を告げてきた。
続けたかった娘に悪いことをしたかなと思ったけど
娘も心なしか晴れやかな表情になった。
実は結構我慢していたのかな?
新しい教室では今まで貶されていた部分を逆に誉めて貰えて、
今までお金と時間、精神力を無駄に使っていたことに後悔している。
もっと早く辞めさせれば良かった。 ずーっと続けているのにバカにされても仕方ないくらい上達しない子っているよね。
でもうちの教室の子の場合、本人ノリノリだし鈍感だから周りより下手でも気にしない。キャラが立っててあの子はまぁいいか、な雰囲気になっている。ある意味羨ましい。
でも低学年までは発表会でひとやらかしするのも可愛かったけど、高学年に差し掛かってそろそろキツくないか?と思ってしまう。 >>921
それで合ってる、
両脚伸ばしたまま90度に上げて行う負荷の高いパターンもあるけど
体幹を支えるための腹筋なら地味にプランクキープもいいですよ
普通の肘立てか腕立てのうつ伏せ姿勢と、左右サイド肘立て
あとショルダーブリッジ
寝る前や起きた時にお布団でできる 下手の横好きは実は大変で少ないからことわざにまでなってるんだと思う
バレエから話それるけど、「ある卓球ストーカー」で検索して読むと面白いよ
継続して何を得るかどうかは他人にはわからない
うちの子(バレエやってない方)も小学校からやってた習い事がある
小学時点で地区代表 親の欲目なしでもまだ伸びしろあった
続ければ多分県代表クラスにはなれたんだけど
中学になる時点で「体動かしたい」の一言で初体験のスポーツ始めた
部活内で一番下手、地区代表なんて夢のまた夢
でも本人は楽しそうだよ >>923
どうして設定だと思うの?
あなたはよくそういう横槍を入れてるけれども。
うちの娘は>>922みたいにあからさまな下げはやられないけれど、一部お気に入りの子達がいて、他の保護者に説明を求められてどう答えるつもりだろうかと不思議になるくらいの扱いの差別を受けてる。
他の保護者は先生に聞くのが怖くて私にどう思うか聞きに来るので困るw
うちは目標があるのでそれまでは続けるけど、あまりにもくだらない消耗戦になったら辞めようという話を娘ともしている。
移籍先はすでに複数ピックアップ済みだけど教室の誰にも移籍の可能性は見せていない。
万が一先生が察して慌てて対応を変えられても今更感がありありなので困るしw 教えるのが上手い先生はたいてい天才型より努力型よね。
出来ない子の出来ない原因を見つけられる。 ど下手な男子はせめて中学入学を機に見切りをつけてほしい
いつまでも上達しないのは、結局本人にそんなにやる気がないってことを親も理解すべき
女子でど下手なら先生も放置するけど、男子は下手くそでも先生が構いに行くし正直その度にレッスンが中断して迷惑だわ >>927
うちもそうだわお気に入りはコンクールでお金使ってくれて毎日のようにレッスンに来る子達
子供の体のことを考えたら10歳やそこらで毎日レッスンなんていいわけないのにそれを賞賛するかのような先生
うちはそこまで小学生にさせたら体を壊すと思っていたけどやっぱりモヤモヤしていた
でもたまたま知り合いの元バレエダンサーの方にみていただく機会があってふっきれた
今の教室の指導の悪い点がわかって先生のお気に入りである必要はないとわかったから うちはコンクールで勝てる見込みがある娘のみ、グロ依怙贔屓。
怪我したり受験勉強にシフトチェンジしたり、部活と掛け持ちなんぞしたら
レッスン中は空気。
アドバイスをもらえなくなる。
自分は役に立たないと察して辞めていく。バレエって上達して舞台で楽しむものなのに。
素人目に上手いのに
「私は下手だから辞めます。」って。
本当にもったいない。下手なのは何故か考えて欲しい。 >>931
沢山の子供達それぞれにアドバイスするのは大変なんだよね
だからやらないんだと思う
結局舞台芸術なんてどうでもよくてコンクールで勝って脚光を浴びたいだけなんだろね
コンクールに勝てば顔見知りのあの先生にもこの先生にも鼻が高いし自分がよくなったような気がするんだろう 前によく芸事だから云々って書き込みあったけど
経済力やら実力やら相性による贔屓も芸事には付き物だわな
献金具合、上手さ、通ってる回数なんかでの贔屓はある意味順当
単に性格や容姿が気に入らないなんて理由で差別する先生より良い
プロだって、芸監や振り付け家に贔屓されたり、パトロンを見つけるのは大事な資質
先生に目をかけてもらえるところまで含め実力って世界じゃないかね
悲しいかな、学校も企業もそんな場面は山ほどあるし… 受験と同じで最難関は無理なら、2番目以外を狙えって無理な指導をするのよね。結局メンタル病んで引きこもりオタク >>933
プロの世界も企業もお金稼ぐところだからね
習い事はまた別でしょ
献金で態度が違う教室なんてギスギスしてて嫌だわ 多少の贔屓は仕方ないと思うわ
先生も人間だしね
だから子供には、まずコツコツ努力する事、そしてある程度目をかけてもらえるような立ち居振る舞いを身に付ける事(媚びを売るとかでなく)を学んで欲しい
どんな道に進んだとしても結局好かれたもん勝ちってのはあるから >>936
程度の問題だけどあからさまなのはだめでしょ
学校の先生でもかわいい生徒はいるだろうけどあからさまにしたら他の生徒にもその生徒にも悪影響だわ うちの子の同級生に、上手くて気が強い子と、同じ程度のレベルで性格は大人しい子がいる
最近先生は、気が強い子には指導温度が低い一方で、大人しい子にはよく声をかけてるらしくて、どっちかというと気が強い子の方が上手いのに何でだろうと思ってた
先日大人しい子のお母さんと話をしたら、どうも気が強い子が、前の発表会で自分よりいい役を貰った大人しい子を苛めてたらしい
うちの子は周りに無頓着で気がついてなかったけど、配役が決まってから周囲にわからないようにネチネチした嫌がらせをしていたようで、お母さんが先生に相談してたみたい
気が強い子からしたら、大人しい子が先生に贔屓されていい役を貰ったって認識になるのかもしれないけど、単純に先生の好き嫌いだけで態度が違うって訳でもないんだなと思ったよ 子供のスポーツ指導してるけど、元気で活発な子には落ち着いて集中するよう声かけして、内向的で大人しい子には解放して自分を出せるよう少し積極的にこちらから声をかけるようにしたりするかな。
どっちの子も可愛いけど相手に合わせて対応を変えるというか。 >>941
指導者が相手によって態度変えちゃダメでしょう。
活発な子ほど意外と気にするよ。 配役が気に入らなくて先生に文句を言った挙げ句に教室をやめた子は実際いて知ってるけど、いい役を貰った仲間を苛めたり嫌がらせしたりする子って本当にいるんだね >>942
相手によって変えてくれる先生の方が良い先生だと思うけど
うちの子供は兄弟で全く性格が違う
一人は褒められたり構われたりすると逆に萎縮するから淡々と接してくれる先生の方が相性が良いし、一人は褒められると油断してすぐ失敗するから厳しい先生が良いし、一人は褒められると俄然頑張るから誉め上手な先生が良いし
接し方変えてくれる先生の方が、それが合ってたらベストだなぁ
訊いてくれる先生だとなお良い
バレエ以外の習い事で三人とも行かせてる教室があるけど、そこの先生は割りとぶっちゃけて話してくれる先生で訊いてくれるから、正直にお伝えしてる
うるさい親や甘やかしてる親には訊かないらしいw >>942
冷たくするわけじゃないよ。
元気な活発な子に積極的に絡んだら時間が足りなくなるもの。
活発な子には受けの体勢でコミュニケーションをするのよ。 >>942
何言ってるんだろ
子供の状態によって適切に対応を変えるのが適切な指導でしょう 生徒によって態度を変えたらダメだ
。
平気そうに見えて傷ついていたり、声掛けして貰えないと不満に思ったり。褒めて伸びるのは全員一緒だけど、差をつけるのらはダメ。 淡々と熱心に差をつけないで全員上手くなるように指導するのが良い教室で理想的じゃないのかな。
依怙贔屓している子だけ上手くなっても全員辞めたら舞台として意味ないからね。 一見依怙贔屓に見えてもそうじゃない事は多々あるからね
子供によって対応や指導のアプローチを変えるのがまともな指導者だと私も思う
画一的な対応や指導法や声掛けでは全員の底上げにはならないよね 細かく指導した方がいい子もいれば細かく指導するとパニック起こす子もいるから子供毎に指導を変えるのはいい事だよ 客観的に見て気の強い子が上手く見えてるなら、本人もいい役貰えなくてショックだったのでは?
子どもならイジワルの一つ言うこともあるだろうに、おとなしい子のお母さんの証言だけ聞いて納得しちゃうなんて。しかもそのお母さんしっかり先生巻き込んでるし…と考えてしまうのは想像力ありすぎ? >>949
その判断があっていればね
娘は小さい頃から大柄で表情に乏しいから大人びてみえる
だから耐えられると勘違いされて先生にかなりきつく当たられてる
友達はすぐ泣く子で幼い印象
先生ものすごく気を遣って明るく優しく接してた
本当は影ではかなりのわがままだし上に年の離れた姉がいるからむしろ早熟な方
自己主張が激しく同学年の子と衝突してたけど先生が贔屓するから余計に調子に乗ってた
気がつくと娘は萎縮して笑顔も踊りも伸び伸び踊れなくなってた
それがわかったのは他の先生に教えてもらっているときの踊り方と全然違うことがわかったから
ただ活発な子ばかり相手すると時間なくなるような不利益があるならクラスを運営していく中で調整は当然だと思うよ >>950
これはそうだね
指示を与えての反応見てだろうからいいと思う 軍隊では一律に殴っとくもんだけどな。
連帯責任で全員ビンタとか普通にやるんだよ。
泣いたから許してもらえるとかはない。
泣いたらもう一回ビンタだ。
甘やかすな!! >>951
元々は気が強い子(Aちゃん)がいい役を貰えなくてショックなのが原因なのは間違いないと思う
ただ、その役の雰囲気には大人しい子(Bちゃん)の踊り方が合ってたから配役は妥当かなとは思ってたよ
やってる事は、更衣室で何人かいたら、�ソゃんがBちゃんを無視して他の子との会話に加われないようにしたり、バーの位置取りでBちゃんを押しのけて�ソゃんが割り込んできたり、レッスン中に�ソゃんがBちゃんに隣でボソッと嫌味を言ってきたりしてたみたい
確かに発表会のガヤでは、Aちゃんは周りを押しのけてグイグイ目立つ場所に出てくる演技をしていたから話を聞いてもなんとなく納得してしまった
Bちゃんのお母さんが先生に伝えて、先生は気をつけて様子を見ておきますって返事だったそうで、先生がAちゃんにドライな対応をするようになったのはそういう話があったからかもしれない
Bちゃんのお母さんの話を聞いた後で娘に確認したら、幸か不幸か周りに頓着しない性格なので、Bちゃんは前から大人しい子で口数も少ないし、私に言われて気が付いたって様子だった
もしかしたら、娘自身も仲間外れに結果的に加担していた自覚が薄々あって知らない振りをしてたかもしれないけれどね 長文で読みづらい上にAちゃんが文字化けしてしまった、スミマセン ネタ乙なわけだけど、親がなんでそこまで詳細しってんだよ このスレの大半が、バレエドヤ顔オバさんのネタなんで >>957
ネタではないんだけどね
Bちゃんのお母さんが知りすぎてるっていうなら、Bちゃんがバレエに行きたくないってお母さんに相談したから
私が知ってるって事なら、Bちゃんのお母さんに聞いたのと、うちの子に聞いたから
レッスン中の事なら私がいつもレッスン後の娘に今日は先生にどんな注意をされたかいちいち聞いてる中で、でもAちゃんは前よりあまりされてない、Bちゃんはすごくしてもらってるとか聞いた
発表会の時の話は、近くにいる子が先生に小物を渡す役を娘が行けそうだったのにAちゃんに押しのけられて取られたと文句を言ってたから ネタだとするとつまらんし、ネタじゃないとすると他人のことをネットで書き散らせる神経を疑う くだらない。頭脳偏差値も性格偏差値も低い。もっと勉強(レッスン)なさい! へ?
この手のいじめって承認欲求こじらせた性格悪い子がよくやる話でしょ
うちも高学年になってからやられてるけど先生は気がついちゃいない
大好きなバレエをやっているのにレッスン後の娘の目が死んだ魚
やられてみないとわかんないかもしれないけどさ
もう辞めるタイミング見計らってるわよ
娘は今は基礎固めに集中してる >>962
辞めるときは移籍予定?
先生には友達に苛められてたから辞めますって正直に言って辞める? >>963
当然移籍だよ
そして主宰の先生に言う予定も今のところない
言ってもこっちにプラスは無い
とにかく離れたいし純粋にバレエを楽しませてあげたい
今までアシスタントの先生が褒めて育ててくださったので頑張ってこれたけどね
アシスタントの先生はたぶんわかっているとは思うけれど先生にご迷惑をかけたくないから余計なことは言わない やっぱり言わないよね
うちもマウント取ってくる友達との関係がしんどいから移籍を考えてる
第1候補が今の教室からすぐ近くの指導も雰囲気もいいと評判の比較的新しい教室で、移籍の理由の説明をどうしようか検討中
友達の事を移籍理由に言って、相手の子を指導しますからと引き止められたり先生が相手の子に指導して逆恨みされても困る
かと言ってあちらの教室の指導がいいと評判なのでとは絶対言えない >>965
うちもいろいろあって移籍したけど、本当の事は言わずに
「塾と時間があわないので」と無難に辞めた。
一回だけ消毒用アルコールを顔にかけられた時に
誰とは言わずにそういう遊びをしている子がいるから
アルコールの管理をしっかりしてくれるようにお願いしたけど
何も変わらなかったので、ある意味諦めもついた。 >>966
え、わざとかけられたの?
肌が弱い子だったら大変なことになってたかもしれないし、それはハッキリ伝えた方がよかったのでは? >>967
わざとだよ。
レッスンとレッスンの間に、先生が席を外した時に何度かやられたみたい。
いくら誰かは伏せたとしても
常識のある大人だったら、危険だと判断して管理を徹底してくれるよね。
それをやらないって事はそういう先生なんだと判断してスッパリ辞めた。 酔っ払ってラリラリになってやればいいのに。
そうしたら先生も気がついて、酒飲んでレッスンに来るの禁止ですって怒られるよ。 >>968
アルコール顔にって…私なら名指しで先生にはっきり言うわ
悪口言われたくらいなら少しは見守るかもしれないけどアルコール顔にかけるは絶対許さない
先生に目にでも入ったら大変なことになりますので本人と保護者にきっちり注意してくださいって子どもたちの前でいうかなー >>970
そんなことしたらイジメはエスカレートするんじゃない?
こういうことされたから今すぐ辞めさせます!
ってその場で辞めるなら別だけど。 辞めて今後の関わりが全く無くなるなら名指ししてからでもいいんじゃない?
住んでる地域が近いと今後同じ学校になったら困るね >>959
>発表会の時の話は、近くにいる子が先生に小物を渡す役を娘が行けそうだったのにAちゃんに押しのけられて取られたと文句を言ってたから
こういうのは予め決めて先生が役として指示するものだけど
先生も多方面甘いんだろうね >>952
>娘は小さい頃から大柄で表情に乏しいから大人びてみえる
>だから耐えられると勘違いされて先生にかなりきつく当たられてる
>友達はすぐ泣く子で幼い印象
>先生ものすごく気を遣って明るく優しく接してた
それは先生の見る目が間違っていて対応が適切でなかった
上では対応を「適切に」と書いている >>976
消毒用のアルコールって飲んだら死ぬんじゃなかった? >>978
害のあるメチルアルコールは基本的に人体には使わない
ただ通常、手指消毒に使うアルコールでも目にはいったら下手したら角膜に傷がいくよってこと
手指消毒するとき手に少し切り傷あっただけでもしみるでしょ
粘膜に大量にかかったら怪我するよ >>975
そこまで「適切に」見極められる先生ってどれくらいいるのかしら
せいぜい数時間しかいないのだからその間だけ取り繕えばいいのよね 指導は凄くいいと思って入会させたら、発表会等での親使いが酷かったケースもあるから知人でも先に入会してないと判断は難しいね >>981
おつかれさまです。
4月から転勤が決まったから今の教室をやめるけもまた探すのがしんどい。今の教室は月謝も安いし、発表会も2年に一回で10万だからここでずっとと思ってただけに次もいいところを見つけられるか自信がないよ。 >>984
2年に一回はいいよね
うちは、毎年あって隔年で2日公演
1日だけの年でも6時間公演というありえない長さ
大人リーナさん達が全幕の一場面だけ1時間近くやってたり、ジュニア卒業したオープンクラスの子達のPDD
プレさんでも2曲以上、しかも前半と中盤に取り混ぜたりするから、幼稚園児の孫だけ観に来たおじいちゃんなんか怒り出す始末
卒業してプロになった人がソロで一曲、先生と外部の先生のPDD
1時間ほどバリエーション披露
もう披露というより疲労よ…
全員にスポットライト当てたいって気持ちはわかるけど整理しろ!って毎年腹立たしい
しかも親はたいしてやることないのに丸2日以上拘束
もう、大人リーナさん達プラス幼児
それ以外にわけて公演してほしい
そうなるとお客が少なくて資金源の大人がいなくなるからダメなんだろうけど 小さい子なら下手でも我慢できるけど微妙過ぎるオバリーナは、見ていて辛くなる。勘弁してよ ムカついたからってガソリンかけて燃やしたり青酸カリ飲ませたりしないでね >>985
うちも前の教室が3幕あって2幕が
先生の娘さんとゲストと大人趣味クラスの回で糞だったw
大人趣味クラスの中にいれば、オタサーの姫状態でうまく見えるけどさw
しかも娘さん、小学校の高学年。
高校生以上なら見所もあっただろうけど、完全に先生と娘さんの自己満足の舞台だった。
せめて3幕でやってくれたら興味ないじじばばは帰れるのに
2幕でやるもんだから、途中退出しだしたり、おしゃべり始まったり、
イビキかいて寝るおっさんがいたりででカオスだった。 うちなんて幕間に軍事演習が入るんだよ。
戦車が出てきて大砲撃ってマシンガン打ちまくり。実弾でやるもんだからホールがぼろぼろよ。
毎年やってるから最近はホールの壁と屋根が無くなっちゃってて野外劇場みたいになっちゃってる。 夏に発表会があるお教室に入れようと思っているのですが、今からだと発表会には間に合わない場合入会は発表会後の方が良いでしょうか?
今月3歳になり、お教室側はいつからでも入会可能と仰っていますが、衣装を着けての練習等に娘だけ参加できないのは可哀想な気がして。
そんなことよりも、少しでも早く始めた方が上達が見込めるものでしょうか?
また4月から入園する幼稚園の課外授業にもバレエがあるのですが、例え幼稚園のだとしても掛け持ちはNGでしょうか? 幼稚園の課外授業ならバレエ風リトミックみたいな感じかな
そういうのはバレエに入らないから大丈夫
というか6歳以下なんていつ始めようが一緒だから焦らない方がいい 移籍前の教室なんて入会一ヶ月後の発表会にでるように言われたよ。低学年の頃。要は発表会費用要員だっただけ。がめつい先生だったな〜移ってよかった。 >>990
幼児がたかが半年早く始めても、なんの意味もないよ。
コロナが落ち着くまでまって、小学生で入っても差なんて生まれないよw
そこで生まれる差は、もう天性の才能と言われるものなので
半年、1年程度の早い遅いなんて技術的には関係ない。
それより場馴れかな。
幼児の頃から一緒にやっているとお友達作りもしやすいし
親同士も繋がりやすいので、何かあったときの情報網も役立つよね。
幼稚園のバレエ授業については、入会予定の先生に聞いた方がいいよ。
指導法の違いでお子さんが混乱した時にフォローして貰えた方が良い。 >>994
確かにわざわざ3歳児をこの時期に入会させる必要ないよね
さすがにもう自粛でスタジオが閉まることはないと思うけどね
ぶっちゃけ小学生から始めても上手な子はメキメキ上手になるし高学年から急に伸びる子もいるしその逆もしかり
バレエは楽器と違って早ければいいというわけではないですよ >>990うちももともと通ってたバレエ教室が無くなって今の教室に移籍する時、ちょうど発表会シーズンだったけど、先生が配慮してくれて、月謝半額で早め上がりで発表会終わるまではやってもらってたよ。 正直、三歳なら体操とかで運動神経そのものを鍛えた方がいいんじゃないかなぁ
週1バレエなんてほとんど意味ないと思う…
いや、もちろん楽しむ分にはいいと思うけどね 幼稚園のバレエやってしばらくは体操教室とかに一票かな >>998
コロナなければすぐに始まるのもありだと思うけど今なら幼稚園バレエで十分よね
あとはたくさんお散歩に行くとか
今高学年だけど結局は基礎体力が大事だと思う
そして3歳から始めた子も2年生から始めた子も同じように上手になってる
5年生から来た子は流石になかなかうまくならないけど本人がどれくらい真剣に向き合うかだと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。