「あ〜ら久しぶり。で、どこ受かったの?」
武蔵保護者「武蔵・・・いい学校よ」
ご近所A「マッマジ?くじ運いいねえ。お子さん、そんな内申よかったっけ?10倍だもんね、倍率」
武蔵保護者「いや、私立のほうの武蔵」
ご近所B「私立の武蔵?ふ〜ん。どこの系列?」
武蔵保護者「一応、武蔵大学だけど。」
ご近所A「武蔵大の付属かあ(笑)」
武蔵保護者「武蔵大学は偏差値65あって雲の上の存在。イギリスに1回も行かなくてもロンドン大学卒業資格を得られるから桜蔭や筑駒から進学者がいるし、慶応蹴りもいる。」

ご近所B「そんなすごいところに内部進学できるの?いいなー」
武蔵保護者「いや武蔵高校から大学に進学できるのは毎年170人中4人。しかも推薦入試を受けないとダメ。6年後にマーチに行ければね」

ご近所A「じゃあなんで近くの明大中野とか立教池袋に行かなかったの?」

武蔵保護者「いや、偏差値的に厳しくて、でも県立浦和高校から校長を招いて改革してるから」

ご近所B「浦高って公立なのにすごい自由な学校よね、浦高式教育が受けられるなんて」

武蔵保護者「校則を強化してマナーや人権教育の徹底とスマホ持ち込み全面禁止だね。他には第二外国語、英語や理科のクラスを半分にした少人数授業、理科は実験中心、また課外活動を重視して、留学希望者には補助金や、里山体験の導入だね」

ご近所A「区立中でさえ校則緩和なのに、今時強化なんて…しかもそれ以外は都立高でさえ10年以上前にやってるのに…今さら(笑)」