何か詳しい記事があったよ

苗代湖の湖面区域分けと利用のルールは

09月14日 17時54分
猪苗代湖は、県の利用計画などによって、▼湖水浴場が開設される「遊泳ゾーン」、▼水上バイクやボートを使ったレジャーが行える「船舶航行区域」、▼遊泳もボートなどの航行もできない「利用禁止区域」などいくつかのゾーンに分けられています。

そして、マリーナに出入りする船は、特に指定がないゾーンを通過する場合でも、沖合の「船舶航行区域」までの間は徐行することが求められます。

事故が起きたのは、沖合200メートルから300メートルの地点で、当初、沖合300メートルに「船舶航行区域」の境界線が設定されているとされたため、衝突した場所は徐行を求められるゾーンだった可能性があると指摘されていました。

しかしその後、警察の捜査や運輸安全委員会の調査が進む中で、利用者などに周知されていた湖面のゾーン分けの図面が誤っていたことがわかりました。

実際には、境界線が沖合150メートルに設定されていたため、警察は、事故が起きたのは、徐行が求められるゾーンではなく「船舶航行区域」だったとしています。

境界線より岸に近いゾーンは、遊泳もボートなどの航行もできない「利用禁止区域」だったということで、今年6月には周知されている図面が訂正されました。