♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson103
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、 大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、 参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス 1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい 5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて 基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ (デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。 詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。 立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
本気組の方は↓へ ピアノのおけいこ
本気組6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1649418782/
※前スレ ♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson102
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1643764412/ >>846
早く弾くことと指の力はあんまり関係ないと思いますよ
指の力がないから突っ張ってるのではなく、そもそも肘が下がって手首や手の甲のあたりに重心がきているのではないかと想像します
そうなると鍵盤から指を外す際に上に向かって指を動かす力が本来必要な以上にかかり、動きも悪く変な力が入ってしまうのではないでしょうか?
本来早く弾く時は手の力を抜いて、指先を足と見立てて鍵盤の上を駆け回るイメージですが伝わりますかね… >>851
846ですがものすごく分かりやすいです!
確かに肘が下がっています!そして手首に力が入っているとよく注意されてます 肘はあまり意識してなかったけれど今後注意してみます 鍵盤の上を駆け回るイメージも何となくわかるような…大人だと目立たないけれど良く動画で見かける天才少女たちの手がまさにそんなイメージ 指が別の生き物みたいに動き回ってるように見えます
ご親切にまた具体的に教えてくださって感謝です 朝鮮チョン系売国奴統一教会自●創●追討の大号令
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/sisou/1657920836/
日本国民 VS 朝鮮壺カルト(チョン)
朝鮮壺カルト掃討戦勃発や
日本国民は徹底的にやるよ今回は
安倍晋三死んでるしw
(安倍晋三も統一壺カルトの悪事が原因の犠牲者)
ただ事では無い
日本国民は怒ってるよw
逃して泳がせても日本国民には利益無し
徹底的に朝鮮壺カルト(チョン)を潰すのみ でも手の形指の形はクセになるしできてなくても意識しておくことは大事だよね
最近キッズモデルの子がインスタにピアノ弾いてるところあげてるの見たけど、小指が完全に寝ててチョップで弾いてた
もう5年生になってあの指だと相当頑張らないと直らない気がする 自分が大手楽器店で5年生まで習ってて小指チョップだったんだけど、その後個人の先生に移ったら手の形の矯正で1年以上かかったよ
ドレミの弾き方から全部やり直しでほんと大変だった
そして未だに気を抜くとチョップ出てくる… 手の形の話だと
子供の時手の甲に消しゴムとか硬貨とか置かれた記憶あるな
落ちないようにキープして簡単な曲を弾かされたような
あれは昔風の指導なのかな >>862
私はできないw
手の形を定めてから脱力に移行するのかな?覚えてない ハノンやスケールで手の甲に消しゴム置かれてる
でも曲集の時はそれはしないで幽霊の手と言われる
なんでなのかわからないんだけどどういう意味があるんだろう スケール等指くぐりがある時に、手首が下がったり余計な動きをしたりする場合があるから、
手の甲に消しゴムとかを置いて、手首の位置をキープする意味なんだと思いました。
幽霊の手は、いわゆるだらーんと脱力した手のことだと思いますが、
ピアノを弾くときには、指、手首、腕、肩、時に全身と一部分だけ改善しただけではあまり改善になっていないことがあり、
部分で見ることと全身を見ることと2つ必要なんだと思います。 小指チョップってどういうこと?
寝かせて弾く方が難しいけど チョップって小指の側面で弾くような感じ?
寝かせて弾くと親指は浮くよね >>858うちの子、年中から先生にそれやられて、小3で先生変えたんだけど、脱力全く出来てないと言われて今基礎やり直しされてる。ここから中々脱力を身につけるの大変そう。最初から脱力レッスンのある教室に通ってた弟は、しっかり脱力出来ていて音も綺麗。 流れぶった切って、コンクールに出た方で入賞した方に質問、次の年は参加されましたか?
今年初参加で運良く入賞できたのですが、これが来年から毎年恒例となると費用も時間もかかるので躊躇してしまいます >>866
>>867
すごい!納得!そういうことなんですね
わかりやすく教えてくださってありがとうございます
こちらには経験もありしっかり知識持ってる方がいらっしゃるからすごく参考になります >>871
うちも同じパターンで先生から軽く誘われたコンクールで入賞して以来、子供の趣味みたいになってて毎年というか年中なんやかんやずっと続いてます
先生も指導者賞狙いの部分もあるのか、親が今年は出ないと告げると出るか出ないかは課題曲やってみてから決めましょうと言う
結局出たい子供と出させたい先生とあまり関知しない父とでコンクールに消極的な母の意見は押し切られる
例えば2学年ごとにカテゴリ区切られてる場合、年長、2年、4年、6年…っていう感じで上の学年で2年ごとに参加するとか >>871
講師と保護者の意向、そして子供がやりたいと思うかどうかが上手く合致すれば良いのですが、
コンクールに出て入賞することが目的ではないと考えないと、コンクール至上主義のような講師もおりますので、
うまく折り合うことが大切と思います。
我々は定期的に出るコンクールが決まっていますが、逆にいうとこのコンクール以外はほぼ出ません。
現在は、本当に様々なコンクールがあって、年に何回もコンクールに出るお子さんも見かけます。
最初に申し上げたとおり、コンクール出場、入賞が目的ではないと認識することが大切です。 結果を気にしてメンタルダメージを受けやすい子は向かないからやめたほうがいいね >>874
同じ状況になりそうで戦々恐々としてます、カテゴリの2年ごとはいいですね
>>875
それだけに囚われてダメでしょうが、コンクールは基本入賞を目指すものではないのですか?出場も目的では無いとすると場数を踏むという目的でもないということだとすると、煽りとかでなくコンクールに出る目的はなにですか? うちは、コンクールに本気で出る子も、全く練習しないようなゆるゆるの子も、どちらも誠意をもって教えて下さる先生なのですが、
コンクールは結果に向かって努力することが目的であって
結果を出すことが目的ではないと伺いました
コンクール当日を迎えるまでのあらゆる努力、身につけたことは結果に左右されることなく自分の財産になる、ということです
結果に向かって頑張ることと
結果のみにこだわる事は
似て非なるもの、と理解したら、親の方も気持ちが楽になりました >>877
言葉が難しくて、表現が不足し申し訳ありません。
コンクールに入賞することを目的とすると、>>878様のおっしゃるように、結果だけに執着してしまう恐れがあるため、
コンクールに向かうまでの努力も大事ということと思っています。
コンクール出場については、出場したことだけに満足してはいけないという意味です。
単に出場すること、結果を求めることだけを目的にしてはならないと思ってます。 その結果に向かって努力する事が…
というのは指導者やコンクール運営寄りの意見に聞こえるな >>877
目標をきめて努力を続けること、自分の中で達成感を得ることが目的だと思うよ。
実力によってそれが優勝・金賞が目標の子もいれば、出場して悪目立ちしないくらいのレベルにもっていくことがようやくの子もいるのは、ピアノに限らずスポーツでも同じ。
ピアノはさらにタイムや点差というわかりやすい勝敗じゃないから、力があっても思ったように結果が出ないこともよくある。
最終的には対自分で成長できたと思えればいいのだと思う。
発表会だけだとそれがなかなか難しいんだよね。 >>879
詳しくありがとうございます、結果より過程が大事、そうだと思います
>>881
発表会だとそれが難しいのはどういった面でですか? >>863
うちもお化け
大昔ホロヴィッツ来日のニュース映像見て、全然卵の形じゃないじゃん!って思ったわ 子の先生は、コンクールを通じて成長することを目的としてるけど、子供が負けず嫌いで結果を求めるので終わったあとのフォローに苦労してます。
しかも、スラムダンクの赤木みたいに、実力が伴ってないのに「全国制覇!」とか言っちゃうタイプ。 >>884
年齢と現在のピアノで弾いている曲によるけれども、ピアノコンクールを選べば良いと思います。 >>882
ごく普通の町のピアノ教室はそんなにレベル高くないというのが一番大きいかなーちょっと弾けると天狗になっちゃう=練習適当になるは小さい子あるあるだと思う
長く続ける子も少ないしね
自分よりも上手い子がたくさんいること、こんなにピアノを頑張ってる子がいるんだと知ることはとても大事だと感じる
普段の練習って自宅だし孤独じゃない? 負けず嫌いうらやましい
「入選する子は一日中練習するのよ」と言って上手い子の動画とか見せたら本気で頑張りそう
うちはやる気ないから機械的にしか弾けなくて譜読みからいつまでもそれほど上手くならない 難しいですよね。
やる気がない、というのが辞めたいと思っているのか、練習が嫌いと思っているのか。
自分の好きな曲を弾かせてくれないとか、本当に様々だと思うので。 脱力がよくわからない
見てるだけでもこの人は脱力出来てるとか出来てないとか、この音は出来てるとか出来てないとかわかるもの?
誰かお願い
出来てるものと出来てないものYouTubeとかから引っ張ってきていただけませんか… 脇締めて、手首がロボットみたいなの。音も固くて汚いよ。脱力出来てるのは、手首柔らかいし、脇も開いてる。 YouTubeの森本麻衣先生が、わかりやすく説明してくれてるよ。脱力のコツってやつ。 ありがとう
脱力出来てると手首もフワッとしてて音もフワーっと歌うような感じで遠くに飛んでる感じ?固いと音がその場で止まってるような?
自分の耳に自信がない
森本先生可愛いね
こんな美人な先生ならうちの男子ももっと練習するのかな 森本先生の動画勉強になるね
教えてくれてありがとう
質問ばかりでごめん
ハノンも脱力ってするの? 私は、脱力→無駄に力まないことって教わったな。(先生によって違うかも)
力を抜くっていうより無駄に力を使わない、必要なところに必要なだけ力を使う
って考えると分かりやすいよ。
ハノンもというか、ピアノを弾くときはいつも。
機械的な練習ほど無駄に力が入った状態で弾いたらすぐ手が疲れちゃうからね。
あんまり難しく考えないでよくて、
要するに楽にきれいに弾こうねっていうことだよ。(長文失礼しました) 脱力って本当難しいですよね。
フォルテ出したければ、脱力しなさいと言われる時は、理解するのにかなり時間掛かった。 うちの子が習い始めて二分音符がはじめて出てきた時に、仮にドとすると、ドを鳴らした後は押したまま柔らかく手首を返しながら伸ばすようにと教えられてた
初歩の初歩からこんなテクニックも教えるんだなぁと思ってたら、不思議なもんで鳴らした後は力を抜くという習慣が自然に身についてたよ
やってみたら音の響きが変わるのが誰にでもわかると思う ハノンも脱力で練習するよ。腕じゃなく背中で弾くんだよね。脱力のフォルテは、瞬発力が大事っ言われた。鍵盤を底まで落とす速さ。ただふわふわ弾くのではなくて、第一関節ちゃんと引っ掛けるんだって。 みんな脱力出来るようになりたいんだね。
やっぱり、子供のお遊びだと思って脱力を指導しない先生より、ちゃんと教えてくれる先生がいいですね。 皆さんありがとうございます
お金払って教えてもらったことを惜しげもなく教えていただいて
私が皆さんに教えてもらったこと実践してみるとなるほどと何となく実感出来たような気がするけど子供は今ひとつ理解しきれてない
特にハノンなんかやっぱりガチガチで力任せに見えるからこれではダメだろうな
先生からボールをふんわり投げる練習をしなさいと言われるけどこの動きが脱力の練習なのだと今更わかった
気長に色々試してみます インベンションが終わってシンフォニアに入った途端、ポリフォニーがうまく奏でられなくなってしまったようです。たしかに、素人のわたしが聴いても和音みたいになってる気がします。
先生から説明を受けて理論的にはわかっていても弾けないみたい…どうすればよいのでしょうか >>904
最初に1パートずつ練習して、次に2パートずつ練習して、最後に3パート練習、
というように段階的に練習してますか?
やっていないなら、こういうふうにやってみてはどうでしょう。 You Tubeであるピアノ教室の発表会が公開されてるけど、ほとんどの生徒が脱力出来てなくても手先だけで弾いてる。
単調でミスも多く、お世辞にも上手とは言えない。
先生の経歴はちゃんとしてそうなんだけど、何故ちゃんとした指導をしないのかな。 >>907
指導しないわけじゃなくて、できないんじゃない?
いい演奏者がいい指導者であるとは限らないし
感覚で弾けてる天才型ほどそういう細かいポイントは分からないだろうから、誰か1人でもコメントで力抜けよって書けば一気にみんな改善するかもね >>904
懐かしい!自分が子供の頃だけど、新しい課題が出たら父と母と自分の3人で分けて歌ったり、別の楽器でパート分けて合奏したりしてた
それで全体像をなんとなく掴んでからピアノで練習してたよ >>903
むしろ力任せに弾けるのね
私はハノン早く弾こうとすると肘が痛くて弾けなかった
今の子の教室は脱力重視の先生で、ハノンは中学生くらいまでやらないのは、力みやすいからって聞いた >>909
何それめっちゃいいご両親!
そうやって家族が理解があってサポートしてくれる環境って素晴らしいと思う
個人的な考えだけど、そうやってもらった子って大人になった時も音楽が好き(人以上に)だと思うのですがどうですか? >>911
いや理解やサポート、とかではなくオケで出会って未だにアマオケで活動し続けてる無類の音楽好き夫婦が子供と一緒に楽しんでたというのが実情
もちろん私も音楽大好きにはなったけれど、ピアノ、ヴァイオリン、声楽と音楽漬けの生活の中進路を決める時にどうしても他にやりたいことあって音大にはいかなかった
何を一番両親から学んだかといえば、旅行先以外ではただの1日も練習を休むことがなかったところかな >>912
いいなあそんな家族憧れるわ
そしてそこまで音楽漬けでも他にやりたいことがあって音大に行かないという潔い決断がすごい
お子さん、お母さんもジジババも音楽やってる人なら心強過ぎるね
小さい時にでもピアノやってたら大体音楽好きに育つと思ってたんだけど、夫は結構長く習ってたのに実は別にそこまで好きそうでもなく子のピアノに対する理解が乏しい
子に音楽好きになってもらうにはどう関わっていけばいいのかな
小学生になったのにズーラシアンのコンサートくらいしか最後まで飽きずに聴いてられない >>908
そうかもしれないですね。
先生は桐朋出ててミーハーな感じで、牛田君が~、とか、亀井君が~とかTweetしてますが、自分のとこの生徒がイマイチすぎて。
You Tubeの動画はコメント受け付けてませんでした。
流石にここには晒せないのが残念です。
余計なお世話かもしれないですが、私自身は温い教室の出身で、今になって、ちゃんとした指導を受けたかったと思っているので、いい加減な指導をしてる先生が気になってしまいます。 父が私がピアノで間違えたところをしつこく鼻歌で真似してきたりする
いじめっ子みたいな人だったので
すっかり練習が嫌になってする時もずっと弱音ペダル踏んでた
弾きにくくてますます苦手意識生まれたな
在宅仕事でずっと家にいるし
生ピアノ買ってくれて練習をバカにするって今思うと謎だわ ごめん、話が脇に逸れるけど…
アップライト検討していて電子と2個持ちか消音装置取り付けか迷ってるけど弱音ペダルと言う手もあったかと気づいた
まだもらったばかりの聞き苦しい練習時や微妙な時間帯(10:00〜18:00以外の)には弱音でやればなんとか乗り切れそうな気がしてきた ちなみに住宅街の一軒家 騒音にうるさそうな人はいないと思われる >>916
弱音ペダルで練習するのあまり良くないよ
電子の2台持ちか、防音する方が良い
二重窓にするだけでかなり変わる 電子と併用してる方、電子を使うのは夜間や早朝だと思いますが、弾く曲はわけてますか?
コンクールや発表会で弾く曲はなるべくアコースティックピアノにして、譜読みやテクニックを優先的に電子にしたりしてますか?
20年ぐらい前の古い電子を弾くことがありますが、非常に表現の幅が狭いと感じています。
最近の機種は安価モデルでもかなり良くなってきてるのでしょうか?
他の習い事などの関係で夜や朝に練習せざるを得なくなるので、電子との併用を考えています。 緊張に異常に弱い子ってどういう言葉掛けしたらいいんだろう
普段演奏と別人じゃないかと思うくらい崩れる
思春期に入ると緊張強くなるね >>917
そうなんだね
確かに自分が子供の時も弾いていて気持ち悪い感触だった記憶が 気持ち悪いだけじゃなくてタッチが違い過ぎて悪影響があるとか?
家中二重ガラス(のことかな?)なんだけど置く場所が吹き抜けで二階まで窓閉めて歩くと練習が億劫になりそうだなあと思ってしまった 後電子の音大きめで窓閉めて私が外に居て弾かせてみたところ結構漏れてるなと感じたけどよその家までは大分薄れる・窓閉めていたら問題ない程度ではあった 二重ガラスは意味ないよ
二重サッシで、10センチくらいあくと効果的と聞いたからうちはそうしてる >>921
なるほどね、確かに結構聞こえてたわw
うちは防音の工事するほどは出来ないから時間帯によっては電子か消音かな… 最近新しく越してきた家族(子連れ)が何組か居て、ボールの音やらペットの鳴き声やらちょっとうるさいけど逆を言えばピアノの音も紛れそう…と少し安心してしまってる >>919
求める答になってないかもしれないけど、よほど本番に強いタイプでない限りは練習で150%弾ける状態にしとかないと本番で100%の演奏はできないってずっと言われてたよ >>919
思春期ってことは結構難しい曲を弾き始める頃だよね
崩れると言っても親にしかわからない表現の差とかなのかな。それとも練習不足の子みたいにミスしまくったり演奏止まってしまうくらいなの? 南無真如一如大般涅槃経
まもなく斉燈護摩法要
今日は、新北陸本部開光明法要
聖地親苑に3日間行ってきました。一人も多くの方が救われ、
健康でありますようにと、生きとし生けるすべての方々の幸せを
お祈りしてきました。
生涯無事故であり無病息災でありますように、生きとし生けるすべての方々が健康で
心から幸せでありますように、と八大弁才尊天様、笠法稲荷護法善神様、清瀧大権現様
大慈大悲の地蔵菩薩様、第一精舎にいらっしゃる双親様、両童子様、久遠常住釈迦牟尼如来様
真澄寺御宝前の涅槃法身不動明王様、ご霊廟という魂のふるさと、復権接心道場にいらっしゃる久遠常住釈迦牟尼如来様
復権真澄寺の大日大聖不動明王様、とお祈りしてきました。
心からの気持ちでお祈りをし、お歓喜もしてきました。
生きとし生けるすべての方々の病気が良くなり、怪我も治り、
健康で幸せでありますようにとお祈りしてきました。 >>923
>>924
150%かあ
曲はそれなりに難しくなってるし、その域には入ってないと思う
前日も眠れないみたいで当日は勧めても何も食べずに出て行く
かろうじて止まらないけどボロボロになってるのはわかる
いつ止まってもおかしくない感じでこちらも冷や汗出るよ
毎度落ち込む子にどう声をかけたらいいかわからない 私自身もあがり症なんだけど、youtubeのあかぼしかなさんのそれ系の投稿がいくつかあって参考になったよ 親切な方教えてください。
いま年長で、ヤマハの幼児コースで遊びみたいな感じでエレクトーンやピアノを触る集団レッスンに通わせています。
来年小1になったら、ピアノ中心のレッスンをさせたいのですが、ヤマハだと基本的には今の延長で集団かつエレクトーン混じりとのこと。
ヤマハって、どこもこんな感じですか?
正直今の講師もイマイチですし・・ ヤマハのシステムの話はヤマハスレへGO
ピアノメインでやることももちろんできるよ >>926.
難しいならなおさらだよ
コンクールだって普通は自分の進度と比較して余裕で弾ける選曲をする
本番でビシッと決めるには自信が必要で、その自信を支えててくれるのは練習しかない
そもそもの練習量が足りないか、選曲が悪いのか…
先生は失敗して落ち込んでる時に何ていうの?
何かアドバイスくれない? >>927
>>930
先生は精神論が多い人であまり参考にならないんだよね
頭では分かってても本人には実行できないことばかりで
難しいところはもちろんなんだけど、いつも余裕で弾いてるところも転んだりする
曲のレベルを落とさせて本番でどうなるか試してみるのもいいね
あかぼしかなさん、姉妹でYouTubeやってる方だよね
ありがとう 大きなミスもその場限りなので、あまり気にしないことです。
うちの子もいつもミスなんてしたことがない箇所をなぜか繰り返し弾いてしまったことがありました。
聞くと、その前にミスタッチがあって、ミスタッチを気にしていたらいつの間にか繰り返し弾いてしまったと。
それ以降繰り返しについては血眼になって楽譜で確認するようになりました(笑。
今は笑い話ですが、当日は号泣で大変でした。が、その日だけです。
緊張の克服方法ってたくさんあるのだけど、どれが自分に合うかは分からなくて、一概に「こう」というのが示せないのが難しい。
大変だと思いますが、精神論だけではなく、いろいろと試されれば良いですね。 うちは弾き間違えなどがなくても曲の転換や難しいところで変な間があいてしまい、結果良い演奏からはほど遠くなってしまう事が多い
本人は緊張しなかった(実際はしている)ミスしなかったと思ってるし本番のダメ出しがメンタルにくるタイプなので指摘もしづらい
そんな性格だからコンクールも出なくなってしまった
緊張しない、普段通りの演奏をって難しいよね >>930
発表会は、コンクールとは違うから現時点での進度より難しい曲渡されるのが一般的じゃないの?
少なくとも我が子の教室はそうだし、自分が子供の教室もそうだったけど >>934
発表会については先生の方針によるとしか言えない
自己満足のための発表の場なのか、聞かせることに重きをおくのか
どちらがいいとか悪いとかではないし、子供が必死で弾いてるピアノはもちろん微笑ましいけど、音楽的に完成度を上げられるのは余裕のある曲だからコンクールでは簡単に弾けるレベルを選ぶというだけだよ >>935
どちらがいいとか悪いとかではないといいながら
自己満足のためか聞かせることに重きを置くかって前者に悪意感じるわ
自己満足ってなんだよ。習い事で難曲に挑戦して成長する事を自己満足と捉えるのか 無理のないレベルの曲を丁寧に弾くと大人受けが良いね
でも大人の満足の為に選曲したら子供は楽しくないだろうな >>935
入場料取って演奏してるわけでもなし、むしろ高い参加料払って舞台で発表するわけじゃん?
本人にとっての挑戦曲だっていいじゃないと思うけど
ある程度長い時間をかけるからこそ、難曲だとしても選ぶ子だっているし
メロディラインに簡易伴奏の流行りのポップス選んだっていいじゃないと思うけど
今やってる教本を舞台で弾いて、進度も丸わかりの発表会、って前書いてる人いたけど、どんなに完成度高くても私はそっちのが嫌だわ 綺麗事言い過ぎ。
仮にも人前で演奏するんだから完成度の低いグダグダの演奏は自己満足でしょ。
それでも得るものは大きいし、成長に繋がるからそれでもいいと思うけどね。 >>939
たまにこういう子供の習い事ってこと見失ってる聞く耳持ってるキャラの人がマウントとってくるのがこのスレらしさだよね
発表会はお客さんを喜ばせるための場ではないからね 上位を狙うならその子にとっての難易度としては低いものが入賞率は高いだろうし、成長重視なら普段より難しい曲でのコンクールもあるよ
少なくても1、2ヶ月以上は弾くんだから普段より難しくてもなんとかなるしね
自己満は言葉が悪いと思うけど子供のピアノなら自己満多いに結構じゃない? ごめんね自己満足という言葉を使ったのがいけなかったね
自分の成長のため、自分が弾きたいから、お金払ってるのこっちだし…と発表会はほんと色々だし何でもいいんだよ
だからそこは先生の方針によるとしか言えないの うちも割と本番はやらかしがちです。最近は
朝一番の本番で演奏順が2番と早く、コンクールの本選だったのでプレッシャーありました。
時間のない中仕上げた曲で自信がなかったんだと思います。
コンクールに出るのはレベルアップの為ですが、選曲は、弾ける曲を選ぶという感じで始まりますが、譜読みがまず遅いので弾きこみが足りないですね。中1の子供です。 コンクールといえども、発表会の代わりのように、まだ曲が仕上がっていない状態で出る子もいます。
一方、発表会をコンクールの練習にする場合もあります。
そして、難曲に挑戦するのも良しだし、自分のレベルに合った曲を半年以上弾いて自分のものにするのも考え方だと思います。
コンクールは結果が出るから、自己満と合致しない時があるけど、コンクールでも発表会でもそれまで練習した過程はいくらでも自己満でもいいと思う。 うちの息子は今小1で年中から習ってる
習いたての頃は指の形とかそれこそ脱力とか
そればっかりを先生が指摘しててなかなか進まなくて
皆同い年の子達はもっと弾けるのになとモヤモヤしてたけど
今習って2年経って息子の指の形とか
大人っぽいと褒められる事が多くなった
去年初めて出た都道府県の中級程度のコンクールは
小学校中~高学年に混ざって出て優秀賞だった
指が潰れてないから回転速く弾けるのかな
毎日の練習時間は正直20分前後だけど
習いたての頃に指とか脱力ばかり教え込んでくれた先生には感謝してる >>946
きっと音が綺麗なのね
高速回転は生まれつきが多いんじゃないかな >>947
指が回るとは良く聞くけど、もちろん練習の賜物もあると思いますが、先天性のものもありそうですか? 指回るのは元々の素質もあると思う。上の子は指が小さい頃から回るけど、音固い。棒。今脱力のレッスンしてもらってる。下の子は、指回らなくて進度も上に比べたら亀だけど、音と表現が綺麗。脱力もできてる。年子。 自分が小さい頃早く弾くこともトリルも出来なかった
生まれつきだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。