現状水面下親子でめっちゃ揉めてるわ
田舎なので通える公立普通科2つしかなくて
A→私たちの時代のトップ高。当時から自由放任過ぎて浪人前提の4年制とか言われてた
B→Aの放任方針による進学実績低迷に痺れを切らした県教委が管理教育全盛期に
新設した超スパルタ高校、通称少年院。90年代までは厳しすぎて毎年コンスタントに自◯者を出す。

少子化と学区撤廃の影響もあって、A→落ちぶれきって偏差値50強で入れる。校風は相変わらず緩い
一般クラスは大学は推薦入試前提。特進クラスなら上は地底早慶。下は駅弁マーチに一般
B→地元の評判最悪過ぎて毎年とんでもない数の定員割れを出すBF状態
にも関わらずいまだに毎年大量の有名大合格者を出してる。当然校風は未だに超スパルタ
自◯はさすがに出さなくなったが反動で中退多し

ついでに第三の選択肢
C→何故かド田舎に存在する結構有名な私立名門一貫校。毎年3桁近い医学部合格者を出す
校風は緩すぎす、厳しすぎず。中学受験から入ろうとすると超難関だが
高校受験ならそれ専門の塾に通えばそう難しくないらしい
学校説明会で校長が言うには「理系は中入生と高入生でどうしても差が出ますが
文系は有意な差はありません。東大でも京大でも普通に受かってます。
ただし1年時は中入生に追いつく為に必死で勉強して貰いますが」との事

クセ強3択過ぎるんだけど、親としてはC目指して欲しいけど、本人はAで特進入れば良いじゃんと
やる気無しで今家庭内バチバチよ