僕から見れば雲の上の皆さんにお伺いしたいことがあります。

将棋を趣味にしようと、24で指し始めて4年ほどになりますが、
12級〜14級をうろうろとするばかりで、なかなか低級を脱出できません。

ただ、始めたばかりの頃は低級でも1勝2〜3敗ペースだったところが、
現在はほぼ5割勝てるようになり、ウォーズでも3級〜4級だったところが、
2級半ばまで到達したので、少しずつ棋力は上がっていると思います。

ただ、惰性で対局を重ねるだけでは、目標であるアマチュア初段にはなかなか到達できないなと思い、
しばらく、対局は少なめにし、一手詰めの本から、真剣に勉強をやり直そうと思っているところです。

ここで質問があります。

僕は24で恥ずかしながら2000局くらい指してきたのですが、九分九厘、居飛車の将棋を指してきました。
色々とネットで調べてみると、アマチュア初段程度が目標であるなら、覚えることが少ない四間飛車の方が良いと書かれてるところが多いのですが、

今更ですが、振り飛車党に変わった方が良いのでしょうか?勉強は真剣にするつもりです。

マジレス希望です。